モンスターハンターXX(ダブルクロス)

モンスターハンターXX(ダブルクロス) 本当にネセト装備はダメなのか?

スポンサーリンク

ひと狩り行こうぜ!!
なんだかんだ賛否両論がありつつ、売れ行きも歴代に比べたら悪いと言えども、面白いモンスターハンターXX。
発売日から賛否両論の一つアトラル・カを倒すことで手に入れられる「ネセト装備は地雷」論ですが、そんなことないのではないかと私は思っています。

ネセト装備着てオンラインしてますが、少なくともキックされたことはありません。
もちろんもっと良い装備が生まれるなら他の装備でもいいのですが、汎用性が高いのでネセトで良いのではないかなと。

2017-04-10-14-09-25
ネセト一式。黄金聖闘士にしか見えない

ネセト装備一式データ

  • 剣士装備
    頭:ネセトカウザ スロット2
    胴:ネセトディルア スロット2
    腕:ネセトタハッド スロット3
    腰:ネセトヒザム スロット2
    足:ネセトダラー スロット3

    最終強化 防御値860
    10-5-10010

  • ガンナー装備
    頭:ネセトラース スロット2
    胴:ネセトコルボ スロット2
    腕:ネセトマーノ スロット3
    腰:ネセトアンカ スロット2
    足ネセトサーク スロット3

    最終強化 防御値520
    10-5-10010

  • 剣士・ガンナー共通発動スキル
    護石系統倍化装備している護石のスキルポイントが倍になる
    スキル加点+2装備しているスキルポイントの合計値に+2される

ネセト一式の「護石系統倍化」と「スキル加点+2」が強い

スキルの都合なのですが、装備にはスロット穴が空きまくりです。
これによって構成次第ではかなりのスキルを発動させる事が可能。
というかスキルが強いんだよ。ネセト。

2017-04-10-14-10-27

護石系統倍化は「護石自体についている装飾品にも効果がある」所が凄いですね。

  • 攻撃4・防御4・スロット3の護石を用意
    護石自体に開いているスロットに「匠珠(匠+4)」をはめ込む
    ネセト一式で護石を装備すると「攻撃力UP【小】」「防御力UP【小】」「斬れ味+1」が発動する

    理由:全部スキルポイントが”4”なので「護石系統倍化」の効果により”8”になる
    「スキル加点」により”8”+2で全スキルポイントが”10”になる=スキル発動するわけです

とはいえ「珠」と目的のスキルを発動させられる「神おま」が必要な点がネック。
ちなみにスキル加点は「護石」以外にも発動するので勘違いしないように。
要するに防具のスロットに付けたスキルポイントにも+2が発動してくれます。

ネセト一式の防御面・耐性面

さて、次は防御と耐性です。
スキルがいくら強くても紙防御なら仕方ない・・・けど、防御はほぼ最強と言える性能。
ラスボス装備でここまで強いのはモンハン初です。つうか硬すぎ。

2017-04-10-14-10-51
ちなみに891は「爪・護符」を所持しているからです

剣士装備での比較となりますが、まず一式で防御力合計860を越える装備がすでに少ない。

  • 合計防御値860
    GXクシャナ(クシャルダオラ)
    アカムトX(アカムトルム)
    ブラキウム(猛り爆ぜるブラキディオス)
    ドラゴンX(ミラボレアス)
    ミラバルXR(ミラバルカン)

  • 合計防御値870
    ウカムルX(ウカムルバス)
    エスカドラX(アルバトリオン)
    ミラルーツ(ミラルーツ)
    隻眼(二つ名イャンガルルガ)
    天眼(二つ名タマミツネ)

  • 合計防御値880
    ミラバル(ミラバルカン)
    金雷公(二つ名ジンオウガ)
    青電主(二つ名ライゼクス)

  • 合計防御値890
    GXミラルーツ(イベントミラルーツ)
    宝纏(二つ名ウラガンキン)
    荒鉤爪(二つ名ティガレックス)
    燼滅刃(二つ名ディノバルド)

  • 合計防御値900
    銀嶺(二つ名ガムート)
    鏖魔(二つ名ディアブロス)

以上19種類。一部はまだ入手不可能です。

こうなると防御面では作成時点から、その後しばらくはほぼ最強と呼んでもすでに問題ないのでは?
というか実際発動スキルを考えた上で見てみると上記の装備から何個か外れるとも言えます。
通常の一式装備の場合でも神おま(理想の数値のお守り)は必要ですし、ネセトで良いのでは?なんて事も。

次に耐性面。モンハンの防具は基本的に「その装備を作ったモンスターの弱点属性がそのまま防具に反映される」のがお決まりです。
そのためネセト一式は雷・水に少し弱い。じゃぁ他のを考え・・・たい所なんですが、現在はやっている「グギグギグ」や「シルソル・グリードキメラ」も雷が耐性弱いです。
と、いう事は雷耐性が酷いからネセトはダメとも言えないわけです。つうか猫飯で雷耐性UP【大】なら+-0にまでは持っていけるしなぁ・・・。

あ、でも青電主と戦う時はかなり厳しいので考えようね!

2017-04-10-14-12-12
このように一見凄く強そうでもむしろネセト以下の雷耐性になったりします 

ネセト一式はここまでスキルを盛れる

2017-04-10-14-13-16

2017-04-10-14-13-34

激運装備。実際ブレイブ大剣の場合「抜刀・匠」だけで運用しても全然いいことも多いです
高速溜め3があるので、集中なくてもソロならOK。ソロならね

2017-04-10-14-14-04

 

2017-04-10-14-14-11

たまたま出てきた「状態異常」が強いスロ3おまで作成
クシャや体力の多いモンスターに対して毒は本当に使いやすいです
双剣(毒)装備なので汎用性は低め

2017-04-10-14-14-38

2017-04-10-14-14-46

こちらはガンナー装備。お守りは「回避距離5スロ3」なのでそこまで神じゃなくても作れます
属攻珠を切り替えるだけで全属性対応可能。
変則は内蔵弾の効果を高めるのでここら辺は武器に合わせて変更も可能

2017-04-10-14-15-01

 

 

2017-04-10-14-15-07

コルムや貫通へヴィ用。本当は反動軽減欲しいのですが、狩技で対応
神おまさえあれば・・・
唯一ガンナーのみ理想的なテンプレ防具があるので作れるならそっちを

ネセト一式は有りだけど・・・

工夫次第でいろいろなスキルを発動できるネセト一式。
ただ問題は「神おま」がないとかそういう所じゃありません。
穴開いている状態や護石考えてない装備だとゴミな所です。 

ネットで蹴られる!!なんて人はここが理由なんじゃないかなと。
ある程度ならすぐ発動させられるので、オンラインで使う場合は必ず穴を埋めてから出撃しましょう!

確かに強い防具はいくつもありますが、それを狩るまでのつなぎの防具としてのネセト一式は全く問題ないので、とりあえずネセト一式を作成することをお勧めします!

アトラル・カについてはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

  1. 名無し より:

    ネセトスキルはたくさん発動しているように見えるけど2つは狩において全く意味をなさないから発動しているスキルが5つでも実際は3つなんだよね。
    ネセト着ているのにスキルを見るとディノX一式ベースの方が普通に強いとツッコミたくなるような酷いスキル構成のネセトが多いんだ…
    あと、超特殊とかならともかく普通のクエに行くのにわざわざ他人の装備見て蹴ったりする人はゆうた以外いないよ。

タイトルとURLをコピーしました