コラム

悪口や陰口を言われたときの対処法

スポンサーリンク
「悪口や陰口を言われたらどうしてます??」
意外に相談されることが多いこの内容。
状況次第によりますが、そりゃ悪口や陰口言われても仕方ない行動をとっているのであればしょうがないですよね。だって自分が悪いんですもの。

じゃぁ自分が悪くない場合は??基本的には「無視です」 

SNSや現実、人の悪口や陰口って凄い溢れていますよね。
(私も某掲示板やネットで散々叩かれた事があります・・・)

「悪口を言われた・・・」
「陰口が気になる・・・」
そんな人は多いのかもしれませんが、それでずっと暗くなるのはもったいないですよ?
今回はそんな悪口や陰口を言われて少しでも傷つかない為にする方法です(*・ω・)ノ

ORY_B_001
とはいえここまでやられると正直応えますがw

 

悪口や陰口は受け止めるな

いきなり無茶苦茶な事をいうようで悪いのですが、そんな言葉受け止めなければいいんです。
要は「無視」しましょう。最初に書きましたけど。
え?無視が難しい??

だってあなたが悪くないんですよね?あなたが悪いのであればそれは悪口ではなく「事実」です。対処法が変わってきます。しかし事実じゃないのに言われているならそれに反論するために受け入れたってイライラするだけです。

自分が悪くないのにとにかく攻撃してくる人は、その人に圧倒的に問題があります。 
そんな事ばかり続けていれば周りの人は自然と離れていきます。
どうせそんな人は誰に対してもそうなのです。誰かをけなしたりしないと気が済まないのです。
それで心のバランスを取っているような寂しい人間。
なので無視しましょ無視。

やり返しても、言い返しても無駄。というかそんな程度の低い人間に時間を割くこと自体が無駄です。「ああ、この人はそうやって人をけなさないと心のバランスが取れないんだね。可哀そうだね」「心の中で上から目線」でもしてやりましょう。

ただの悪口なら「バカ」と言われたところで馬鹿になるわけでもないですし「ブス」といわれてもブスになるわけでもありません。悪口や陰口は受け止めるだけ無駄です。どうでもいいことです。

他人が何の責任を取ってくれるのか?

容姿や性格をけなしてくるような悪口が多いと思いますが、中には行動や夢、信念を馬鹿にしたり、陰口を言ったり、悪口を言ってくる人もいます。
「〇〇が大事とかおかしい」
「〇〇とかお前には無理だ」
「おまえしか〇〇してないよ。変だよ」
などなどいろいろありますが、これって本当に自分の為を思って言ってくれてるのでしょうか?
「〇〇とかお前には無理だ」「しかし△△の可能性や□□を改善すればできるかもしれない」のようにしっかり言ってくれる場合もあります。
本当に思って言ってくれるならそれは「悪口」ではありません。

しかし大多数がただ一方的に否定するだけの悪口です。
これも気にしなくていいのでは?
その人が責任とってくれるんでしょうか?
言うこと聞いたらなんかしてくれるんでしょうか?
その人に言われたから何か悪影響や無理になるのでしょうか??

ただ一方的に責任も無い言葉に耳を耳を傾ける必要はないと思います。
自分で本気でいいと思っているようなことは否定されても、貫き通せばいいんです。
趣味や夢を馬鹿にされたとしても自分が満足するのが大事ではないですか?

厳しいアドバイスであれば素直に聞く

先ほども触れましたが、実は本当に思ってくれていて言ってくれている場合もあります。
逆にぐうの音も出ないぐらいに的確で、自分自身も良くわかっている欠点であるなら、それは厳しいアドバイスという事実なのかもしれません。

言い方は考えてほしいにしろ、そういった場合はしっかり改善するために受け入れてみましょう。
結果的に自分を成長させるきっかけや、それ以降言われることも無くなります。

何か自分の気に食わない意見は全て悪口!ではなく、まず最初に「これは本当に思って、考えて言ってくれているのか?」を考えるようにすると良いと思います。
もちろんただの悪口の場合は無視しましょうw

さいごに

  • 人が多い所
  • 目立つような人
  • 変わっている人
などは凄く悪口や陰口を聞く機会が多いと思います。
しかし人に悪口を言われたからってあなたの何かが変わるわけではありません。
職場で悪口を言いふらされたって、普段の行いがしっかりしていれば結局そんなの「嘘」だと判断されることの方が多いです。
「そんなことない!」「違う!」と一度言ったらあとは放置。

この記事を読んで「なんだ、やがみん言ってる事おかしくね?頭悪くね???」とか書かれても私は気にしませんw
シッカリした意見であれば参考にすればいいですし、そうじゃないなら無視すればいいのです。

無駄な事に無駄な時間を割いて、心をすり減らす方がもったいないですよ?
完全にきにしない!なんて事は無理ですが、心がけているだけで少しはクッションになって傷つきにくくなりますよ。



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”4138241560″
data-ad-format=”auto”>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました