ゲーム依頼品実験・比較(デジタル)

【依頼品】Nintendo Switch PRO コントローラーの修理

スポンサーリンク

さーて!本日もやってまいりました「おまえ何屋なんだよ」のコーナーです!!
今日持ち込まれたのは皆さんご存じ「スイッチのプロコン」です。
カラーは限定色の「スプラトゥーンエディション」です。

いや、いうてプロコンは公式に直してもらう方が良いわよね!?!?
…と思ったのですが、どうやら一度分解品のようです。
ふむふむ。一度分解したから保障や修理が受けられないため私に流れてきたわけですね?

思い出のコントローラーだからどうしても修理したいみたいですね。
じゃぁバラす前に公式に頼もう!!本当に!!
公式が修理をしているなら正直自分で分解する前に公式に頼みましょうね!!

3DSみたいに公式が修理をしていない場合で持ち込まれたものならワンチャンわからないでも無いですが…

簡単な清掃はしたことがあるのですが、switchプロコンは実績無いんですよねぇ…。
とはいえお仕事はお仕事です。信用して渡してくれたでしょうから、何とかやってみますか(/・ω・)/
というわけで今日の記事はプロコンの修理ですよ!

当然お約束ですが、この記事を参考にしての分解などは自己責任でお願い致します!

Switch Pro コントローラーの修理

状態確認

とりあえず初期確認をしていきます。ぱっと見は大きくどこが壊れているのかあまりわからないですね
依頼者さんの話によると操作・認識など全てダメとの事
とりあえず手持ちのプロコンと比べてみます。電源は付いてくれるのですが、LEDインジケーター部分の4つ目が点灯しません
プロコンはボタンを押すと「本体検索」→「認識したら点灯」と動いてくれるのですが、とりあえず4番目が点灯しません
ライトアニメーションはしてくれるので多分LED部分は少なくとも壊れていますね

さて作動確認をしていったのでこの時点でわかる状態を箇条書きしていきましょう。

  • LED点灯はする
  • Type-Cを接続して充電はできる(オレンジ色のランプが点灯する)
  • ボタン・スティックに大きな破損は見られず
  • Switch本体にプロコンが認識されず
  • ペアリングボタンは反応する、しかし認識されず

と、こんな感じですね。
本体に認識されないので結果的にコントローラーとして使用不可状態。
認識がされないという事は電波が出ていない??Aボタンを押せばLEDが付くのでボタンは効く??
しかしHOMEボタンを押しても光らない。ボタンの一部が効かないのか??

んー。まぁ少なくとも反応する所としない所があるし、認識しないわけで少なくとも故障はしていますね。
基盤が壊れているパターンならもう打つ手無しです。
あ。これ無理な奴やん^^

…と、言っても仕方ないですしラチが明かないのでとりあえず開けていきましょう!!

分解していきます

他の任天堂製品の様に特殊なドライバーは必要ありません。
基本的には「+ドライバー」のみで分解していけます。
一点だけ深いネジ部が有るので長いドライバーがあると良いですね(後述)

まずは両サイドのグリップ部分のネジを外して、引き抜いていきます
特に難しいネジタイプではないのでネジを緩めた後は真っ直ぐ引きぬけばとりあえず完了!
( ,,`・ω・´)ンンン?この時点で金属部分が腐食している…???
なんていうかこう直感的にこの黄色いチラ見え部分の所が腐食しているように見えるんですよね
まぁ分解を進めていけばわかるっしょ!!というわけで分解工程を進めていきましょう
グリップ部分を引き抜いた後はコントローラーをひっくり返します
黄色い丸で囲んだ部分のネジを緩めていきます
ネジを外した後は背面カバーを持ち上げて外していきます
ここまでは3DSの様にさほど難しい事はありません。背面パネルを外すと充電池が見えますね
もっと何年も経ったらプロコンの充電池バッテリーを交換!…なんて情報が求められるようになると思うので覚えておいてね(?)

充電池は左側の凹み部分に指をかけて上に持ち上げればすぐ取り外せるようになっています。
ここら辺も3DS等と一緒ですね。特に難しい事はありません。
バッテリーをつけた状態で分解すると危ないので必ず取り外してから先に進みます。

バッテリーを外した後はそのままネジを外していきます
黄色の丸の部分はそのまま緩めれますが問題が青い丸部分です。ここは深いので手持ちのドライバーによっては入らないかもしれません
先ほどの青丸部分の拡大図です
私の場合は使用しているドライバーのビットがそのままだと入らず、溝が干渉してネジの頭に刺さりませんでした(赤い矢印)
他の長いドライバーを用意して何とか分解できましたが、ここの部分だけは手持ちのドライバーに注意しましょう!
ネジを外したらプロコンの上部から開けていきます。イメージ的にはカニの甲羅を割るイメージです
USB充電接続部側にヘラを入れてゆっくりこじ開けると綺麗に分解できます。さほど硬くないので焦らず開きましょう
下部からは開けないでください!!ケーブルが接続されているので断線します!!
スティック部分も結構ギリギリタイトな作りなので真っ直ぐ上に持ち上げて写真の状態にすればとりあえず中身を確認できる状態に
白いリボンケーブル部分はコネクタのラッチを外せば抜くことができます
今回は面倒だったのでそのまま作業していきます。今考えれば外せばよかったね!!!

故障個所確認

今回は全く故障個所がわからないので手探りで怪しそうな場所を探索していきます。
腐食?っぽいものが分解前から見えましたし、水没したのか??
またはリモコンなどによくある内部に水蒸気が溜まっての故障??

考えられそうな部分を注意深く観察していきながら進めていきます。
とりあえずわからない時は怪しそうな部分を全て清掃すればいいんですよ!!
基盤が壊れていいる場合の故障はそもそもどうしようもないですしね!

ケーブルを外すのは面倒ですが、ボタン類の清掃などもしたいのでフロントパネル側を取り外していきます
フロント側の基盤は二層構造になっているので一気に取り外します。赤い丸の部分のネジを外せばLRボタンも含め一気に取り外しが可能です
基盤は二層なので取り外し後はプラプラしてウザいため私はマスキングテープで固定しておきました
まず一つ見つけたのがこちらの変色ですね。左スティック下部の基盤側に腐食部分を確認しました
これが直接的な原因では無いと思いますが、どう考えても異常なので清掃していきます
清掃方法はお約束の「エレクトリッククリーナー」を塗布して拭き取っていきます
二つ目はこちら。グリップハンドル部分にある振動モーターパーツです
これ…どう見ても腐食してるよね!?!?一般的な金属パーツがこんな白いサビ??みたいな状態にはなりませんし、なんだこれ
少なくとも何かしらの異常がある事は確定です

振動ユニット部分は両方とも腐食が進んでいました。
メイン基板にはんだ付けされているので取り外しは面倒。
コントローラーにも多分ですが両面テープなどでかなりしっかりとついているようで外すのは難易度が高めです。

3DSの様に「Wi-Fi基盤、上画面に通電していない場合電源が入らない」等の問題があるかも??
…と思ったのですが、そもそもLEDは点灯します。
振動ユニットだけで本体にコントローラーが認識しないとは考えにくいのでとりあえず簡易的に清掃しておしまいにしておきます。

お次はプレーヤーランプと呼ばれるLEDインジケーター部分ですね。先ほどの点灯しなかった部分です
反射材入りの白い樹脂パーツのネジを外し、中を見てみるとガッツリ腐食しています
先ほどの点灯しない部分と完全に一致していますね
樹脂パーツをとりはずして清掃していきます。これはひどい
目視でもわかるしっかりとした腐食です。というかなんでこんなに腐食するんだ???
LED部分の拡大図
矢印の部分が腐食部分です。清掃はしましたが焼けているのかショートしているのか基盤ごろ変色しています
このタイプのチップLEDを交換するにははんだごてでは無理が有りますし、難易度も高めです
今回はあくまでも「コントローラーが認識しない」のを修理したいので清掃してここも終了です

ここが問題なのでは??

現時点で腐食していたり怪しそうなものは「振動部分」「LED部分」以外に大きく変化している所が見つかりませんでした。
コントローラー下部とメイン基板類がくっついているので、ここも分解する…??としり込みしながら色々見ていると…問題点が。

メイン基板とボタン基盤の接続コネクタ部分
ここじゃん。どう考えてもここじゃん。コネクタ部分から染み出すように積層する汚れ
多分ですがサビなどの腐食とかんがえていいでしょう。完全にコネクタ内部の金属部分にまで入り込んでいます

振動部分やLEDはさほど大きな故障に見えませんでしたが、これはどこからどう見てもおかしいです。
少なくともボタン入力類などに支障があってもおかしくはありません。
とはいえ基盤についているコネクタ部なので交換はちと厳しいです。

とりあえずこの部分の清掃をして組み立て、確認しか私にできる限界なのでその方向性で進めていきたいと思います。
細かい手法としては…

  1. 大まかな洗浄
  2. 金属端子を破損しないようにごく微小に削る
  3. 汚れが金属端子部を繋げている(ショート)ので確認しながら内部清掃
  4. 乾燥後の接点回復材の塗布

と、考えられる範囲でできる限りの事をしていきます。
ついでにスティック部分のホコリやゴミを取ってエアダスターした後に接点回復材も塗布しておきました。
スイッチのコントローラー等はドリフト現象を起こしやすいのでついでです。
コントローラーの分解しないメンテナンスなどはこちら↓

外装の洗浄後、組み立てをすると…

分解したついでにボタン類も含めてガッツリ洗浄してしまいます
コントローラーは手垢等の汚れが付いているので「重曹水」と洗剤を組み合わせた科学的分解で綺麗にしていきます
かなりしっかりピッカピカになるのでこういったものでは私がよく使う手法です(ちなみにリモコン修理と同時進行だったので一緒に洗浄)
洗浄後タオルドライも含め乾燥し、分解したプロコンを逆手順で組み立てていきます
ここまで分解ができる人なら難しい事は特にありません。ケーブルの断線だけ気を付ければ良いと思います

初経験のプロコンの分解にビクビクしながら進めていきましたが、私にできるのはこの程度。
ボタンを押してみるとLEDランプが点灯したので無事組み立てはできました。
自分のSwitchに認識させてみると…。。。

動きました!!!

コントローラーボタンも反応しますし、スティックも問題なく作動します。
ABXYはもちろんLR・ZLZR、上下左右キー、HOMEボタン、スクショボタンも問題なし。
当然+-キーも作動します。

修理はお約束の配信で放送しながらの修理だったので動画から写真を切り取りました
仮組み状態ですが問題なくスマブラが遊べるプロコンに復活!!
やっぱり動かないものを動かせるようになると楽しいですし、達成感が有りますねぇ…

今回はテストにスマブラSPを使用しましたが、スマブラで遊べるって事は問題無いでしょう。
ボタン類は一度しっかりと洗浄しているので押したときのクリック感も小気味いい音と感触です。
これで無事修理完了!!修理というほど大したことはしていませんが、とりあえず使えるようになったから問題ないよね??

故障の主原因

さて、今回の故障の原因ですが「腐食」が原因です。
なぜこの腐食が起きたのか???という点ですが、サビの色や分解時に出てきた「動物の毛」等から察するに…
犬or猫などのペットの尿ではないかと推測しました。

ただの水等によるサビなら金属部分は「茶色」になることが多いです。今回の錆部分は「緑青・白」が多く見受けられました。
水ではなく、何かしらの成分が入っている液体が内部に入り込み、それによっての腐食。
が今回の故障原因でしょう。
一つ気になる所といえば「え?その割にはプロコンの中身が綺麗だったんだけど??」という点です。
しかしこのプロコンは「一度分解されている」と聞いています。
そこから仮説を立ててみると

  1. 尿や何かしらの水分等がプロコンにかかる
  2. 分解して内部を拭き取った
  3. 拭き取りが甘いor成分が残っていた
  4. コントローラー内で揮発・蒸発し、金属部分が一部腐食
  5. 結果、コントローラーの故障

というプロセスだったのではないかと。
LEDの点灯部分は結果的に修理ができませんでしたが、本体へのコントローラー認識・使用には問題ないので良しとしましょう!
このプロコンは思い出の品らしいのでずっと使いたいようだったのでなんとか修理が出来て良かったです。

一応極力綺麗に清掃+接点回復材等で処理・コーティングをしてはいますが、ここまで腐食しているとまたいつか壊れてしまう可能性は捨てきれません。
しばらくしてまた起動・認識不可になってしまった場合は諦めて新しいコントローラーを購入するか、中身だけ新品、外装のみをスプラに交換などが良いでしょうね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました