おもちゃレビュー

Ultra Pro 1/4インチ スクリューダウン レビュー

スポンサーリンク

突然ですがこれかっこよくないですか!?

IMG_7317

カードファイト!ヴァンガード!ブースター13「絶禍繚乱」の看板モンスター

星輝兵スターベイダーカオスブレイカ―ドラゴン」さんのSP(特殊ホロ加工)です。

いやー、カッコいい。当時のヴァンガではTopクラスの最強カード。さてさて本題です。

子どもの頃集めていた思い出のカードってみなさんありませんか?
まぁ大人になってから集めた奴でもいいんですけれども。僕のように。

大好きなカードをスリーブに入れて、カードフォルダーにしまう。それでもいいのですが、遊ばなくなってしまうと触らなくもなるし、見ることも少ない・・・。
だけどカオブレさんの様に美しいカードはいつまでも眺めていたい・・・。

そんな方の為に最適なモノがあるんです!それが・・・
「ウルトラプロ製 スクリューダウン」です!

Ultra Pro 1/4インチ スクリューダウン

IMG_6786

IMG_7594
商品としてはいたってシンプル。アクリル製のカード用フォトフレームですね
海外製なので完全に英語です。とはいえ見てわかるように仕組みは簡単
実売価格は500~800円が普通なので悪質な転売品に注意!
1/4インチはこれぐらいですが、分厚い物(1/2インチや1インチ)は高くなります

IMG_6791

IMG_6792
使用できるカードのサイズですが
横:6.3㎜
縦:8.8㎜

以内のカードなら入ります。一般的なTCG、OCGは問題ないかと

※日本国内のカードゲームサイズは大きく分けて2種類
63×88mmのスタンダード・レギュラーサイズ
59×86mmのスモール・ミニサイズ

レギュラーサイズはスリーブ入れるときついかもですがスクリューダウンに入ります
ヴァンガはミニサイズです

IMG_6787

IMG_6788

内容は本体(前板・後板の2枚)と固定するようのネジが4本
予備のネジが付いていないので失くさないように

IMG_6784
3つほど購入したので一つはデジモンカードに
もう一つはガンダムのプラカードに

IMG_6789
取り付け方はネジを締めるだけなので簡単
テーブルなどの平面に載せて締めこんでいくだけ
ネジはアクリル製のものに締めこむのであまりキツく締めすぎないように

IMG_6797

IMG_6802
Vガンダムさんのプラカード
透明素材系のカードはこのスクリューダウンに入れると光を透過することができるのがとても良いですね
この光に透かして見る事はコレクションファイルなどではできないんですよね
エンスカイ製のトレーディングプラカードを集めている方なんかにはいいのでは?

IMG_7596
カオスブレイカ―ドラゴンさんをいれてみた状態
え。やだ。ドチャクソかっこええやん。素敵

IMG_7595

黒インペリアルドラモンさん
特殊素材のカードは本当に映えますねぇ・・・。

IMG_6798

2枚並べて
神々しさすら感じる・・・高級感が溢れだしてていいですよね

大好きなカードをカッコよく飾りたいならこれ一択!!

どうです?一度見たら飾ってみたくなりません?なるでしょ?なるよね?
スクリューダウンと呼ばれるこのカードを飾る板ですが、これ国内品では非常に少ないんですよ。
むしろ安定的に供給してくれている会社が無いレベル。
大きさ的にも100均で作れそうだし、ぜひとも作っていただきたい・・・。
(ホビーに強いSeriaのサナダ精工さんとかお願いしますよ・・・)

国内品が無いため質的にもウルトラプロ製を購入するしかないんですよね・・・。
伝えたい所等をまとめると・・・

  • カードをカッコよく飾りたい!プラカードなどの透過性素材には特に最適!

  • 今回購入した1/4が一番薄く、板がもっと厚いタイプの1/2や1インチタイプもあります

  • スクリューダウン本体にはスタンドが付いていないので別途購入か代用が必要

  • ネジ締め式が頑丈で頻繁に取りださないならこちらがオススメ
    その他のバリエーションでワンタッチタイプと呼ばれる「マグネット方式」も販売しています

  • カードは基本的な使い方なので、フィルムやその他中に入れば使い方は無限大です
IMG_8315
IMG_8317
ちなみに大型のチケット用スクリューダウンなら映画特典などのフィルムを挟むことが可能
汚れない!みたい時に手に取れる!透かせる!と3拍子すぎてこういった使い方もオススメです

飾りたいカードが多ければ多いほどお財布をひっ迫していきますが、
実際問題飾りたいほど大好きなカードや、お高いカードって普通はそんなにないので何個か購入すれば一生楽しめるに近いかと。
アクリル素材なのでアルコール系の溶液で拭いたりはしない方がいいです。ヒビが入る可能性があります。
カード専用なのもありますが、これは飾るのに満足度が高かったので購入してよかったと思える製品でした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました