モンハンRISE以前にも初心者向け記事を書きましたが、いくつか聞かれやすいことがあったのでそちらを極力わかりやすいようにまとめてみようかと!
今回は3項目!サクッと紹介していきます!(*・ω・)ノ
序盤の進め方
特別許可試験其の三までクリアでいきなり集会所で上位に上がるための緊急クエストを受けられます
攻撃力の考え方
- 基礎攻撃値
そのまんまですね。基礎攻撃力です。
武器自体に設定されている攻撃数値がこれです。
- モーション値
武器ごとに出した技で違うのがこのモーション値。
Aボタンを押して出る技とXボタンを押して出る技など武器・出す技によってモーション値は全て違います。例えば大剣であれば「Xボタン」そのままで出す「溜め斬りLv0」はモーション値:48
「Xボタン長押し」で発動する「溜め斬りLv3」はモーション値:105
「ZLボタンを押した状態(ガード)+Xボタン」で出せる「キック」はモーション値:5です。
基礎攻撃値がめちゃくちゃ高くてもこのモーション値が低い技ならダメージ量は大幅に下がるわけですね。
- 切れ味
切れ味には段階が色で分かれています赤 橙 黄 緑 青 白
⇒に行くほど高い切れ味の色によってモンスターに攻撃が弾かれなくなる所も利点ですがダメージに倍率補正がかかります。
赤0.5倍 橙0.75倍 黄1倍
緑1.05倍 青1.2倍 白1.32倍とりあえず切れ味は緑以上を維持しておけばOKですね。
- 会心
会心率は武器にも表示されていますが、会心率1%を超えれば「会心ダメージ」が出るようになります。
攻撃をしたときに会心ダメージが出るとダメージ量に1.25倍の上昇補正がかかります。
この会心率は「攻撃をしたときに会心が出る確率」なので会心率を上げたから「会心ダメージが上がる」わけではないので注意!逆に会心率が-1%を超えると「マイナス会心」が発生するようになり、マイナス会心時のダメージ量0.75倍の下降補正がかかります。
これに装備スキルによって上昇する場合もあります
- 肉質
モンスターには肉質(部位)ごとに肉質補正というものが設定されています。
この数値は高ければ高いほど「柔らかく」低ければ低いほど「硬く」なっています。要するに柔らかい所は弱点なんですね。
硬い部位はダメージ減少もそうですが、切れ味が低い武器の場合弾かれたりもするので、できるのであれば弱点を攻撃していきましょう。
「+ボタン」を押して開けるメニューの「ハンターノート」→「大型モンスターリスト」で各モンスターの肉質を確認できるので参考にしてください。肉質値が45以上の部位を攻撃すると発動する「弱点特効」なんかも肉質を見ているのでなんとなく覚えておくと効率が良いです。
数値が大きいほどにダメージが通るのでオサイズチなら大体どの武器でも「頭」「尻尾先端」にはダメージが通りやすいです
アオアシラの前脚は攻撃がどの武器でも通りにくいですね
「尻」は近接武器(切断・打撃)は弱点ですが、弾は通らないです
弾を使う場合は「上半身」を狙うべきです
独断と偏見による防具の選定・強化方法
※フリークエストはヒノエ・ミノトに話しかけて受注できます
- 体力回復量UP
- 回復速度
- 不屈
力尽きるたびに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍になります。
- アシラヘルム(不屈Lv1)
- イズチメイル(見切りLv1・回復速度Lv1)
orレイアメイル(体力回復量UPLv1) - フルフルアーム(壁面移動Lv1・回復速度Lv1・雷属性強化Lv1)
- レザーベルト(回復量UPLv1)
orレイアコイル(体力回復量UPLv1・広域化Lv1) - イズチグリーブ(回復速度Lv1)
下位の装備だとこれしかないと思います
慣れてくると数値を追い求めていくのが一番楽しい!
最初はどうしても「複雑なのでわからないよぉ!!」ってなりやすいのですが、だんだん慣れてくると余裕が出てきます。
自分のスタイル的に防御力削ってでもスキルを盛るべきなのか、やっぱり防御力を盛るべきなのか。
会心率をどこまで上げるか、マイナス会心を消すのかみたいに自分の理想を追い求めていくのが楽しいのもモンハンの面白い所の一つです!
考えるのが面倒な人はテンプレ装備!!でもいいですが、テンプレ装備ってプレイスタイルなんかを考えていない場合が多いので、攻撃と防御の影響なんてのをすこーしだけ考えてみるとテンプレ装備でも少し選びやすくなりますよー(*・ω・)ノ
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