モンハンライズ

モンスターハンターライズ 始めたばかりの初心者に教えたい事!②

スポンサーリンク
前回の初心者向け記事はこちら↓

モンハンRISE以前にも初心者向け記事を書きましたが、いくつか聞かれやすいことがあったのでそちらを極力わかりやすいようにまとめてみようかと!
今回は3項目!サクッと紹介していきます!(*・ω・)ノ

序盤の進め方

今までのモンハンでは「キークエスト」と呼ばれるフラグ(条件)を立てるためのクエストをクリア→
「緊急クエスト」と呼ばれるそのレベル(HR・★)を卒業する試験みたいなクエストをクリア→次のランクへ!
という風に進めていく作品でしたが今回は少し変わっています

「セレクトクエスト」という種類のクエストの中から好きな物を選び、一定数クリア→緊急クエスト出現という条件に変更されています。
これはヒノエちゃんから受ける「里クエスト」ミノトちゃんから受ける「集会所クエスト(上位・下位)」両方とも同じ仕様になっています。

mh2
セレクトクエストであれば好きな物を好きな順番でクリアしてOK
クエスト出発中以外は右上に「〇〇をしよう!」みたいにずっと表示されているのでこの通り進めれば大丈夫ですね!

mh1
もし自分が「メインは何をしなきゃいけないんだっけ?」となっても右上を見れば大丈夫

いやー。ずいぶん親切仕様になりましたね。以前はキークエがわからなかったためしらみつぶしで攻略したもんです

友達とすぐワイワイ遊べない人はとりあえず「里クエスト」を進めていきましょう。
「集会所クエスト:下位」は里クエストと同じ難易度のはずですが、大型モンスターのHPが多くなっているはずです。(多分)
里クエストを進めていく方が正直いろんな施設などの開放も早いので、一人で進める場合は優先的に「里クエスト」を進めていきましょう。
里クエストをクリア後、以前のモンハンではなかった新機能「特別許可試験」というものが解放されます。
この特別許可試験クエストをクリアすると集会所下位をスルー出来る嬉しい機能なんですね!
特別許可試験は全3種類。すべてクリアすれば集会所でいきなり上位を開放するための緊急クエスト「青いヌシ」を受注することができるので、まずはここを目標にするのが良いと思います

mh3
一つクリアするごとに集会所☆1、2、3のセレクトクエストを全てパスできるようになります
特別許可試験其の三までクリアでいきなり集会所で上位に上がるための緊急クエストを受けられます

mh4
上位(集会所☆4~)の緊急クエスト「青いヌシ」は最初は私も苦労したなぁ・・・。

攻撃力の考え方

モンハンで初心者さんが悩む中に「攻撃力」ってあると思うんですよ。
昔に比べてモンハンはだいぶわかりやすい攻撃値表記になりましたが、やはりまだまだ分かりにくい点の一つですね。

モンハンワールドからは攻撃を入れた時に「ダメージ数値」が表記されるようになったので以前より視覚的に認識しやすくなりました。
しかし「あれ?武器結構強くしたのにダメージがほぼ変わってない・・・??」とかってなりません??
これはモンハンにはダメージ計算が深く絡んでいるからなんです。

ダメージ量「基礎攻撃値(武器の攻撃力)」×「モーション値(攻撃技の種類)」×「切れ味補正」×「会心値補正」×「モンスターの肉質」で決まります。

はい。難しいですね。要するにいろいろな要素でモンスターへのダメージは変わるんだよ!って感じです
(もっとここに細かく追加すると武器補正や属性、スキル補正に団子スキルと追加されますが割愛)
最初は難しいですし、覚えなくても全然OK!こんな感じにダメージが決まるんだよ!ってのだけ感じてもらえれば大丈夫です!
  • 基礎攻撃値
    そのまんまですね。基礎攻撃力です。
    武器自体に設定されている攻撃数値がこれです。

mh5
攻撃力と表示されている部分が武器の基礎攻撃値です
その他にも「火・水・氷・雷・龍」の属性攻撃値
「毒・麻痺・眠り・爆破」の状態異常値というのが武器によっては付属しています

  • モーション値
    武器ごとに出した技で違うのがこのモーション値。
    Aボタンを押して出る技とXボタンを押して出る技など武器・出す技によってモーション値は全て違います。

    例えば大剣であれば「Xボタン」そのままで出す「溜め斬りLv0」モーション値:48
    「Xボタン長押し」で発動する「溜め斬りLv3」モーション値:105
    「ZLボタンを押した状態(ガード)+Xボタン」で出せる「キック」モーション値:5です。
    基礎攻撃値がめちゃくちゃ高くてもこのモーション値が低い技ならダメージ量は大幅に下がるわけですね。

mh7

左の赤枠が大剣「溜めLv0(縦斬り)」のダメージ
右の黄色枠が大剣「溜めLv3」のダメージです

  • 切れ味
    切れ味には段階が色で分かれています

     赤  橙  黄  緑  青  白 

                                  ⇒に行くほど高い

    切れ味の色によってモンスターに攻撃が弾かれなくなる所も利点ですがダメージに倍率補正がかかります。
    0.5倍 0.75倍 1倍
    1.05倍 1.2倍 1.32倍

    とりあえず切れ味は緑以上を維持しておけばOKですね。

  • 会心
    会心率は武器にも表示されていますが、会心率1%を超えれば「会心ダメージ」が出るようになります。
    攻撃をしたときに会心ダメージが出るとダメージ量に1.25倍の上昇補正がかかります。
    この会心率は「攻撃をしたときに会心が出る確率」なので会心率を上げたから「会心ダメージが上がる」わけではないので注意!

    逆に会心率が-1%を超えると「マイナス会心」が発生するようになり、マイナス会心時のダメージ量0.75倍の下降補正がかかります。

mh6
会心率は武器のここに書いてあります
これに装備スキルによって上昇する場合もあります

  • 肉質
    モンスターには肉質(部位)ごとに肉質補正というものが設定されています。
    この数値は高ければ高いほど「柔らかく」低ければ低いほど「硬く」なっています。

    要するに柔らかい所は弱点なんですね。

    硬い部位はダメージ減少もそうですが、切れ味が低い武器の場合弾かれたりもするので、できるのであれば弱点を攻撃していきましょう。
    「+ボタン」を押して開けるメニューの「ハンターノート」→「大型モンスターリスト」各モンスターの肉質を確認できるので参考にしてください。

    肉質値が45以上の部位を攻撃すると発動する「弱点特効」なんかも肉質を見ているのでなんとなく覚えておくと効率が良いです。

mh8
切断・打撃・弾などで弱点が違うモンスターもいます
数値が大きいほどにダメージが通るのでオサイズチなら大体どの武器でも「頭」「尻尾先端」にはダメージが通りやすいです

IMG_7767

アオアシラの前脚は攻撃がどの武器でも通りにくいですね
「尻」は近接武器(切断・打撃)は弱点ですが、弾は通らないです
弾を使う場合は「上半身」を狙うべきです

さて少しわちゃわちゃしちゃいましたが、要するに
「切れ味はできるだけ高くして」「モンスターの弱点を狙う」ダメージ量がアップ!
それにくわえて「会心を発生させて」「モーション値の高い技を出せば」さらにダメージがアップ!
程度に覚えておけばいいと思います。

独断と偏見による防具の選定・強化方法

さて攻撃力を考えたら次は防御力ですね。
防御力のダメージ計算なんかももちろんあるのですが、ここは面倒なので省略させていただきます。
防御力を上げるためには防具を装備することが必要です。
モンハンの防具は防御力も大事なのですが「スキル」も大事。
ただいきなり初心者にスキルを踏まえてーなんてのはなかなか大変なので独断と偏見による防具の選び方なんてのを書こうかと。

防御力を上げるには大きく分けて2種類あって、「防具自体を強化する」「防具自体を乗り換える」ことです。
この防具自体を乗り換えるのは「鎧玉」を使用して強化します。
「鎧玉」の入手は「フリークエスト」を達成すると報酬としてもらえるので、こまめにクリアできそうなフリークエストをクリアしていきましょう。
※フリークエストはヒノエ・ミノトに話しかけて受注できます

mh10
自分の強化段階にもよりますがここまで変わってきます

防具を強化するには「ゲームの進行状況によって限界がある」ので、さらに防御力がどうしても欲しい!!なんて場合は「乗り換え」を検討しても良いと思います。
乗り換えた防具はさらに強化できるので、強化ができそうならさらに強化しましょう。
実際はモンスターの攻撃を食らわないように立ち回る!のが一番なのですが、初心者には最初かなり難しいので、偉そうに言ってくるハンターさんは無視してカッチカチに防御を高めて良いと思います。
さて、このやられてしまわないために上げる防御力ですが、もし余力があるなら「スキル」なんかも少し意識して防具を作ってみましょう。
超初心者向けオススメスキルとしては
  • 体力回復量UP
  • 回復速度
  • 不屈
あたりでしょうか。特に「不屈」はおすすめです。
力尽きるたび攻撃力1.1倍、防御力1.15倍になります。
モンハンは3回力尽きるとクエスト失敗なのですが、この不屈があれば2回やられた時点で攻撃力1.2倍・防御力1.3倍にまで上昇します。
とりあえずこの3つ。というか不屈がついていればあとはなんでもOKまでありますw

IMG_7772

IMG_7773
回復量をUPさせることは回復手数を減らせるので初心者向き

  • アシラヘルム(不屈Lv1)

  • イズチメイル(見切りLv1・回復速度Lv1)
    orレイアメイル(体力回復量UPLv1)

  • フルフルアーム(壁面移動Lv1・回復速度Lv1・雷属性強化Lv1)

  • レザーベルト(回復量UPLv1)
    orレイアコイル(体力回復量UPLv1・広域化Lv1)

  • イズチグリーブ(回復速度Lv1)

と、全く攻撃力は捨てて生存装備の例としてはこんな感じ。
とりあえずこれに慣れたらいろいろ防具を変えてみれば大丈夫です!
頭の防具だけ「アシラヘルム(不屈)」!!!これを覚えておきましょう!
ちなみにアシラヘルムは「アオアシラ」の素材で作成できます。
アシラヘルムを作成するのに必要な「暖かい毛皮」「ガウシカ」「ケルビ」から剥ぎ取れます。

mh9
不屈スキル持ちのアシラヘルム。序盤から作れるのが嬉しい
下位の装備だとこれしかないと思います

慣れてくると数値を追い求めていくのが一番楽しい!

最初はどうしても複雑なのでわからないよぉ!!」ってなりやすいのですが、だんだん慣れてくると余裕が出てきます。
自分のスタイル的に防御力削ってでもスキルを盛るべきなのか、やっぱり防御力を盛るべきなのか。
会心率をどこまで上げるか、マイナス会心を消すのかみたいに自分の理想を追い求めていくのが楽しいのもモンハンの面白い所の一つです!

考えるのが面倒な人はテンプレ装備!!でもいいですが、テンプレ装備ってプレイスタイルなんかを考えていない場合が多いので、攻撃と防御の影響なんてのをすこーしだけ考えてみるとテンプレ装備でも少し選びやすくなりますよー(*・ω・)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました