ガンプラレビュープラモデル

① LEGEND BB 武者號斗丸(最終決戦 Ver) ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー

スポンサーリンク

僕個人的に一番好きなBB戦士シリーズは「七人の超将軍」なのですが、その他にも「地上最強編」「武者〇伝」とかも好きです。もちろん「超機動大将軍編」も大好きなんですよねぇ。

父親である「新世大将軍(烈光頑駄無)」しんせいだいしょうぐん(れっこうがんだむ)から息子である「飛駆鳥大将軍(武者飛駆鳥)」びくとりーだいしょうぐん(むしゃびくとりー)に引き継がれ、七人の超将軍編で出てきたビクトリーの弟「舞威丸(ぶいまる)」が成長した姿がこの「號斗丸」
超機動大将軍編の主役はこのゴッドマルです。やはりこうやって引き継ぐタイプの物語って良いですよね。

超機動大将軍編は当時のBB戦士ファンとしては全てにおいて熱くなる展開やのちに続く設定・素材のオンパレードだったと記憶しています。
のちの作品展開に続いていく「鉄機武者」の詳細な設定、シリーズ後半に「BB戦士のオーパーツ」とも言われた多色メッキ「輝羅鋼」の登場。

號斗丸自体も当時品としてはなかなか新しい試みをしたキットでした。
モチーフは当然の如く「ゴッドガンダム」子どもたちに大人気ガンダムでしたので、BB戦士にもSD元祖にもゴッドのキャラが出まくりでしたw
(SEED時代のフリーダム、ちょっと前のユニコーンみたいなものです)

原作のゴッドガンダムはパワーアップ形態「ハイパーモード」という金色に光り輝く状態があるのですが、號斗丸にはそれを採用。通常の武者モードから「スーパーモード:爆熱の陣」という状態に変形できました。これがまたカッコいいんだ!!

説明がばかみたいに長くなりそうなので端折りますが、その「武者號斗丸」がLEGENDBBにてリメイク!当時は他のキットに付属していた最終パワーアップパーツ「No147機動武神天鎧王(きどうぶしん てんがいおう)」「No151武零斗頑駄無(ぶれーどがんだむ)」「No152羽荒斗頑駄無(ばーどがんだむ)もセットされたプレミアムバンダイ限定商品「武者號斗丸(最終決戦Ver)」”の”ガンダムベース限定品です。情報多いなぁw

サクッと今日は中身の紹介いってみよう!(*・ω・)ノ

SDガンダム BB戦士
LEGEND BB 「武者號斗丸 最終決戦 Ver」クリアカラーVer

ガンダムベース限定品

IMG_5996
箱絵
等身があがっているのも有りますが、かなりかっこいいですねぇ
プレバンVerはメッキゴリゴリですが今回は透明パーツ
これはこれで美しい・・・

IMG_5999

箱をあけるとザクッとクリアパーツ
これ昔の店舗限定品?(正月のみ)などの記憶を彷彿させるんで凄いワクワクするんですよね
少し値段高くても良いからまたあの「11体セット!!」みたいなあたおかセット売ってくれないかな・・・

IMG_6003

IMG_6006

A1、A2ランナー
乳白色クリアパーツです
昔の白系クリアパーツより質感が良くなってる気がするのは私だけ??
以前のはもっと透明感が少なかったような気がするんですよね

以前は多分プラ強度の問題であまりにも透明に近くするともろくなってしまう=白が強かったのでしょうが、なにかしらの技術革新でもされたのでしょうか??

IMG_6008

B、C、Dランナー

IMG_6010

IMG_6012

B1、B2ランナー
青い透明度が抜群にカッコいいですね!
通常版(プレバンでも無い商品)では入っていないB2ランナー(「石破天驚剣」)が封入されています

IMG_6011

IMG_6014

Cランナー、Dランナー
赤のパーツはシンプルなレッドクリア。こういったキットでよくみられる「ガンダムレッド」って感じの色です
緑のクリアグリーンパーツは少し蛍光色に見える良い色合いです
綺麗なパーツってこれだけでテンション上がりますねぇ・・・

IMG_6016

IMG_6022

Eランナー、ポリキャップ
通常の號斗丸パーツに強化パーツが入っているランナーなのですが、こちらは新規造形が多め
「天の神具」「光流角・天光の証」「鳳凰の紋」などゴリゴリこれでもか!ってぐらいに追加されています
プレバンVerはこれらのパーツ全てメッキだと思います

IMG_6024

シールはかなり多めに入っています
黒やホイル、細かい文字入れ用のシールと無塗装派でも安心です

IMG_6002

説明書
こちらは通常版のものをそのまま流用しているみたいです
この説明書の他に最終決戦Ver専用の説明シートが1枚封入

と内容はこんな感じです!
いやー、良いですねぇ、こちらのガンダムベース限定品はもう3年ほど前?に購入したものですが、LEGENDBBはこんな感じでクリアカラー版をどんどん出してほしいですね。

ちなみに以前紹介したガンダムベース限定飛駆鳥大将軍ほこちらの記事へ

次回の紹介からはのんびり作っていく予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました