スマートフォンアプリ

可愛いSDキャラがヌルヌル動く放置系の注目新作(?)「ちびっこヒーローズ」 レビュー

スポンサーリンク
皆さん放置系大好きですか??僕結構好きなんですよね。ただ放置系って時間がある時には何もできない所が辛いというかバランスが難しいんですよね。
同じく好きなジャンルにインフレーションクリッカー(際限なく強くなれる)も好きなんですが、逆に触れない時は強くなれない。
そんな二つのゲームの良い所取り!!なゲームを最近見つけてプレイしているものがあります。それが「ちびっこヒーローズ」
以前僕が大好きだった放置系ハクスラインフレーションクリッカーゲームの中に「エンドレスフロンティア」というアプリがあったのですが、それに似ている感じで遊びやすいです。

 

放置少女やアカシッククロニクル、魔剣伝説とこれ系統のゲームは一通り触りましたが僕にはこれが一番合っています。

 

ちびっこヒーローズ - 放置系RPG

 

ちびっこヒーローズ – 放置系RPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

 

IMG_8607
タイトル画面
北欧神話ベースなのかヴァルキリーやサーバー名はアスガルド、装備品にもムスペルヘイムなどと関連した名称が多いです

ちびっこヒーローズ レビュー

放置する→アイテムを集める→強化する!!

基本的には放置メインのゲームです。手動でやればクエストの周回は早め。
工夫して装備を組めばダイレクトに強くなれる!!ここら辺のバランスがなかなかいい塩梅。

 

IMG_8609

 

IMG_8608
基本的な戦闘画面
シンプルな構成でほぼオートで進んでいきます
ダッシュや通常攻撃、防御なども一応ありますが基本的に使用しません

 

IMG_8619
最近は有機EL(OLED)液晶スマホが増えてきたので焼き付き防止機能がついているのも安心して遊べるところですね

 

ホーム画面及びメニュー画面に結構いろんなアイコンや日本語が少し不自由な面が多いので最初は少し難しそうに見えますが慣れると簡単です。
  • 基本放置プレイ中心でアイテムを集めておく「冒険ステージ」
  • 集めたアイテムの亀裂のかけらで入場できる「亀裂ステージ」
  • 亀裂の結晶を合成して入場できる「空虚の亀裂」
  • 毎日回して強化素材が手に入る「ダンジョン」
基本的に回すのはここら辺です。

 

IMG_8648
亀裂の結晶で入場できる亀裂ステージは高報酬
冒険やイベント、アイテム交換やログインボーナスで入手したら亀裂を周回するとぐんぐん強くなります

最序盤の進め方

さてここからはゲームを始めたばかりの最序盤の進め方を紹介します。
とりあえず「初心者特典」をGETしましょう!
この初心者特典をゲットすることで30日分の倍速チケットと地獄武器の選択券が手に入ります。
地獄装備の選択ですが「空虚の指輪」というのを手に入れましょう。これ一択です。

 

IMG_86122
まずはホーム画面の「初心者特典」をタップ

 

IMG_8625
この画面で両方タップするだけで受け取りは完了!簡単ですね

 

IMG_86124
2.5倍倍速チケットは戦闘中に使うものなので冒険中にタップすれば反映されます
次は空虚の指輪を交換しに行きましょう
同じくホーム画面の「ショップ」をタップ

 

IMG_8705
ショップではいろいろな項目がありますが画面下側の「兜」みたいなアイコンを押せばこの画面にいけます
そこから画面左側のチケット項目を選択し、「地獄装備選択」をタップ

 

この3枚使用する方でないと好きな装備を選択することはできません
1枚の方で交換してしまうと地獄装備をランダム入手になってしまうので注意!

IMG_8626
空虚の指輪はこのアイコン

 

IMG_8627
「地獄以下セット効果+1」より下のステータスはランダム
ここで強力なスキルがついている場合も有りますが、特にこだわらなくても大丈夫です

さて、なぜここで地獄装備品交換で空虚の指輪の入手をおススメするのか??
ちびっこヒーローズには「装備のランク」「装備のセット効果」というものがあります。

装備のランクは
一般装備 低い
伝説装備 ↑
神聖装備 
地獄装備 
不滅装備 ↓
神話装備 高い
と下に行くほど強力な装備があります。

 

装備のセット効果とは、同じシリーズの防具を〇個以上装備すると特殊効果が発生するシステムです。
先ほどの「空虚の指輪」ですがスキルに「地獄装備以下のセット効果+1」というスキルがついています。
空虚の指輪を装備していればそれ以外の「伝説・神聖・地獄」までのセットスキル効果を+1します。

 

IMG_8628
地獄装備「軍団の破壊者」シリーズの一つ「バアルの手」
同じ軍団の破壊者を装備していけばシリーズスキルが発動していきます
2Setで「ボス追加ダメージ増加80%」3Setで「防御力増加120%」
4Setで「生命力増加90%」5Setで「貫通力10%」
 

例えば軍団の破壊者シリーズでいえば本来なら3部位装備で発動する「防御力増加120%」が2部位装備するだけでスキルが発動するようになるんですね。

空虚の指輪を装備することによってシリーズ防具のスキル発動を短縮=さらに他のシリーズ防具を混ぜて大量のスキルを発生させる事が可能になるんですね。

序盤の装備がそろっていない状態時はこのシリーズスキルの発生は重要。

強くなってくれば空虚の指輪は必要が無くなりますが、とりあえず空虚の指輪をゲットすればOK。

注意点としては「地獄装備までのシリーズスキル+1」なので高位装備である「不滅・神話」には効果なしなのは覚えておいてください。

クーポンコードを入力しよう

今現在であれば頻繁にクーポンコードが配布されています。
クーポンコードを入力することによってガチャを回すための「不滅の証」やその他おまけが貰えるので序盤が楽になります。
不滅装備しか出てこない予言の封印箱のカギが配布されることも

 

IMG_8612
クーポンコードですがまずは準備のためにプレイヤーネームを設定しておきましょう
画面左上の「ヒーロー」を選択
※設定済みのかたはここを飛ばしてください※

 

IMG_8629
赤枠で囲んだ「名前変更」をタップして名前と性別を決めます

 

IMG_8630
好きな性別と名前を設定したら準備完了

 

IMG_86123
今度はホーム画面右上の歯車のマークをタップ
ここが各種設定項目です

 

IMG_8631

 

IMG_8632
設定内の「おしらせ」をクリックすると2枚目の画像のようにお知らせ類が並びます
2021年6月23日現在はクーポンコード「LOVEJUNE」が配布中
200連無料ガチャ用の不滅の証が貰えるのでかなりお得
だいたいこのおしらせ画面からクーポン入力画面に行けますが、なかった場合は公式HPか公式Twitterからも入力ができます

 

IMG_8633

 

IMG_8634
クーポン入力画面で「サーバー名」「プレイヤーネーム」「クーポンコード」を入力して「クーポン登録」すれば完了です!!
あ、そういえばいつまで使えるかわかりませんがこんなところにもクーポンコードが・・・w「BRANCH」

 

こちらからも入力可能です
http://www.chibikoheroes.com/coupon/index.html

 

IMG_8635
今月のクーポンコードは美味しいですね!コードの配布は頻繁に行われているので公式Twitterはチェックしておくといいかもしれません。
基本的にガチャを回すのは「不滅の装備箱」「不滅のアクセサリー箱」「仲間プレミアムガチャ」あたりです。
どれを回すべきかなんて迷ったりしますが、育て方や考え方によって優先すべきガチャは変わるので、とりあえず全種類1回ずつ回すといいと思います。

 

IMG_8636

 

IMG_8637
とりあえず先ほどのガチャ石で1回ずつ回しても良いですし、後先考えずにぶん回しもアリ

このゲームでは進行度が上がれば頻繁にガチャを回せるチャンスが巡ってくるのでリセマラしなくていいと思いますし、ガチャも結構気軽に回してOKです。

とりあえず何となく不滅装備を手に入れて、強い不滅装備がくるまでは先ほどの「空虚の指輪」で地獄装備のシリーズ装備で混合型にするのがおすすめ。

最強装備までの道のりは遠い・・・。。。

とりあえず冒険チャプター10以上を目指そう!

なんとなくここまできたらあとは色々なコンテンツを開放するために冒険を進めていきましょう。
最初の目標はチャプター10-3クリアまで。ここまでこれればシリーズスキルを取り込める「抽出」や強くなるのに重要な「亀裂ステージ」毎日やるべきな「ダンジョン」と一通り解放されます。

 

IMG_8644
チャプター4-3をクリアすることで解放される「亀裂」

 

IMG_8651
先ほど紹介した空虚の指輪+ガチャでチャプター10制覇までは簡単だと思います

 

IMG_8617
ついでといっては何ですが「獲得設定」から取得する装備をしっかり選択しておきましょう
チャプターや亀裂が進むごとに段々高品質装備がドロップするようになります

 

全て拾う設定にしているとすぐに装備枠にいっぱいになってしまうのである程度の所で一般や伝説はOFFにしておくといいです

以前はもっと登っていくのが大変だったみたいですが、今は先ほどの指輪やスタートダッシュキャンペーンやらでかなり攻略しやすくなっています。
とりあえず冒険をじゃんじゃんクリアできそうならチャプター19までクリアするといいと思います。

 

なんだかクリアできないなぁ・・・?って場合は以下の強化をしてみましょう。
  • 装備スロットの強化
    装備自体ではなく装備スロットを強化していきます。
    お金をかけて強化することによって、そこのスロットに装備している能力値にボーナスがかかります。

 

IMG_8702
強化したい「装備スロット」を選択し、強化するだけです
お金は基本的にここでしか使わないので、ゴールドを稼いだら強化!!
この強化値は同じスロットであれば強化値を引き継ぐので最優先で強化していきましょう

 

  • 宝石の装備
    こちらも装備画面から。海外ゲームだとよくあるやつですね。
    所持していればなのですがとりあえずこの宝石を装備しましょう。
    宝石は同じランクを4つ合成すれば1段階上の宝石にすることができますが、序盤は非推奨。
    とにかく今の装備スロットを全て埋めてから宝石合成を考えるべきです。

    ※Lv1(15%)→Lv2(20%)のように低レベル宝石は上昇率が低い為
    例えばLv1の宝石4個を合成してLv2の宝石1個にして装備するとLv1は15%×4=60%に対しLv2は20%しか上げられないという事になります。
    宝石を全部はめてから手持ちに余るようになってから宝石合成をしていきましょう。

 

IMG_8693
宝石自体の強化合成などは右下側の「宝石」タブを選択
合成時にオラクル(紫色の石)を消費します

 

IMG_8694
「装備スロットの宝石マーク」をタップすると宝石装着画面へ移行します
先ほどの宝石タブとは別なので注意!
宝石合成はとりあえず全てのスロットに石を詰めてから考えましょう

 

  • 遺物のレベル上げ
    チャプター7を制覇すると「遺物」というシステムが解放されます。
    このシステムは良く他のゲームなどででてくる「アーティファクト」みたいなものでしょうか。
    精製石やデイリーダンジョンのルーンを投入したりしてプレイヤーのステータスを強化できます。
    色々遺物には種類があると思いますがとりあえず「精製石遺物」「ルーン遺物」を強化していきましょう。
    攻撃力や防御力、ボスダメージやクリティカルとシンプルな強化なので。

    精製石は装備を分解しても入手することが可能なのでいらない装備はガンガン分解。
    こちらの強化に投入していきましょう。

 

IMG_8666
最初は遺物がほとんどないのでバフ効果も少ないので気長に育てていきます

 

IMG_8700
強化していけばグラフィックも進化し、効果も上がっていきます

 

IMG_8701
こちらはデイリーダンジョンの遺物
無理のない範囲でデイリーダンジョンは極力上位のものをクリアするとルーン+各種報酬が美味しいので毎日しっかり回ろう

 

グラフィックもかわいく、ゲームバランスもまぁまぁ。
初心者にはいくつかわかりにくい点もありますがゲーム性は面白い。
イベントは結構手抜きというかしばらく変更されないので、比較的のんびり好きな時に遊べるのはいいですね。
とりあえずエンドレスフロンティアやTapTitansなどのゲームが好きな人にはおすすめです!(*・ω・)ノ
興味が沸いたらぜひともダウンロードしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました