ガンプラレビュープラモデル

③LEGEND BB 騎士ユニコーンガンダム レビュー

スポンサーリンク

前回の記事はこちら↓

SDガンダム BB戦士
LEGEND BB 「騎士ユニコーンガンダム」

完成していた騎士ユニコーンの写真をやっと撮影したのでしっかりブログに書けるぞー!!
というわけで今回はユニコーン完成編です!変形もあるためかなかなかの写真量になってしまいました・・・。

IMG_6737
まずは謎の騎士モードである「マスクドモード」から
いいですねぇ、ちゃんとユニコーンっぽいです

IMG_6741
IMG_6739
IMG_6742
IMG_6743

四方をぐるりと。
白を中心とした基本色に金色のアクセントがシンプルでかっこいいです

IMG_6738

仮面内のバイザーは改造して青くしました
これで瞳も見えづらく、謎の騎士感がUP!

IMG_6746

背中のマントはキャンディ塗装で鏡面にしたことによって良いアクセントになりましたね!!
使用塗料はGXメタルカラーのメタルヴァイオレットです
青みが強い良いパープルカラーになりますね

IMG_6748

原作ユニコーンとおなじような装備を装着!
ビームマグナムベースの長剣「マグナムソード」と
召喚にも使う設定である盾「アカシックヴァインダー」です

IMG_6749
IMG_6750

少し干渉はしますがLEGENDBBは関節が良く動きますね
ディスプレイスタンドを使わずともポーズを決められます

マスクドモードから本当の姿へ変形!!
俺の声に応えろ!ユニコーン!!
IMG_6759

原作ユニコーンのように隠れていたサイコレーム部分が露出した「ビーストモード」
・足の甲を膝に付け替え
・腰のサイドアーマーを反対に入れ替え
・肩アーマーパーツを展開
・腕にクリアパーツをはめ込み
・兜の両ホホ部分を入れ替え
・マスクを上に可動させ背中の角を変形させて兜に装着

という工程を経て変形を再現します
入れ替え式でここまでシルエットを変えられるのは凄い!

IMG_6762

イケメンですねぇ・・・

IMG_6760

肩のクリアパーツ内にホログラムシールを貼ったのでかなりキッラキラしてますね!
昔のカードダスのキラカードみたいで予想通り!!

IMG_20210617_212519

透けるパーツの内部には全てホログラムシール
宝石みたいでテンション上がります

IMG_6763
IMG_6764
IMG_6765

四方をぐるりと
正面や横は大きく変わりますが、当然ながら背面はさほど変わらないかんじですね

IMG_6753

兜飾りパーツがマントに接続されているときは金メッキパーツは閉じています
ビーストモード変形時に展開するギミック
ここらへんもしっかり原作ユニコーンを意識しているのはいいですね

IMG_6756

原作準拠はここにも表れています
シールドであるアカシックヴァインダーは差し替えで変形を再現

IMG_6766
IMG_6770
IMG_6767
IMG_6769
IMG_6772

クリアパーツとメッキパーツのアクセントにより適当に撮影していてもかっこいいんだけど・・・
僕ユニコーンガンダムの覚醒カラー(緑色)ってあまり好きじゃないんですが、これはカッコいい
何が違うんですかねぇ??

IMG_6774
IMG_6775

マントは可動式ですので表情を変えることができます
騎士感が凄いなコイツ。主人公機っぽくて最&高

更なる形態変化!!
ビーストモードアルティメットバトルVer!!!

さて、原作ではユニコーンガンダムの変形は2段階なのですが、こちらの騎士ユニコーンにはもう一段変身を残しています。それが「アルティメットバトルバージョン」

正直な感想をいえば「小学生がつけた名前かよwww」と思ってしまうんですが
不覚にも心の中のボーイが「かっけーーーーー!!!」と叫んでしまいそうなネーミングセンス。
正直好きです。大好きです。

IMG_6779

ビーストモードの角飾りからこの形態専用の角飾りへ変更
肩鎧を左右付け替えて完成!!
兜飾りが大きく変わったことにより印象は変わりますが、両肩はぱっと見かわりませんねw

IMG_6780

額の宝玉っぽいクリアパーツ内にはアルミホイルを固めていれてあります
こういった透明パーツを見るとすぐやってしまう手法ですw

IMG_6782
IMG_6783

後ろ向きはやはり大きく変わりませんね

IMG_6785

騎士ユニコーンは時を翔る戦士です
「コールカード」と呼ばれるアイテムを使い、武器やパーツを召喚できる設定です。
通りすがりの仮面ライダーさ!!

IMG_6786

コールカードは本当にどっかのディケイドに似ていますねぇ・・・
SDガンダムのカードダスイメージで上下がしっかり切ってあるのがファンには嬉しい奴です

IMG_6787

先ほどの大剣マグナムブレードはこの形態時にガード?みたいなパーツが追加されます

IMG_6788

別アングルから

騎士ユニコーン

いやー!!カッコいいですねぇ!

IMG_6794

上から見ると稼動後のユニコーンマスクはこんな感じです
後方ではなく上に行くため、後ろから見ても目立たないのはナイスバランスだと思います

IMG_20210617_212502
IMG_20210617_212618

Redmi note10proでのマクロ撮影
アルティメットモードの角飾りは成形色のままだとグロスインジェクションの黄色一色なのが残念でしたね

IMG_20210617_212410
IMG_20210617_212511

個人的には今までのBB戦士系統だと上位に入るかっこよさです

素組みでもなかなかの満足度

今回は金部分のひび割れなどを塗装で表現するよりシールを使用した方がカッコよくなりそうだったので、シールを結構使用。
白い部分はGXクリスタルカラーのムーンストーンパールでパール仕上げ。
金部分は適当なゴールドメタリック系を調色しています。

シール・クリアグリーンパーツと色味が豊富なのでパチ組みでもカラフルな仕上がり。
成形色が綺麗なのでそのまま組んだとしてもなかなかのカッコよさになるのではないでしょうか?

差し替えによる形態変形も子どもはもちろん大人もワクワクする出来栄え。
無理に完全変形にしなかったところが正解ですね。これを設計した人は凄い。
値段も本来の価格帯であれば千円程度と結構お手頃。組みやすく、ポロリも少ないですし、問題点が見えませんでした。

同じくLEGENDBBシリーズの「騎士(ナイト)ガンダム」を所持していれば、ケンタウロス形態用のパーツをユニコーンと合体し「神獣(ミュートス)モード」という人馬形態にできたのですが、残念ながら所持していないため今回はお預けです・・・。

騎士ユニコーンガンダムはメディア出演などが少なく、資料もあまり多くないのですがこれはもっとみんなに知ってもらいたいぐらいカッコいいガンプラですね。
当然の如く騎士ユニコーンには文句無し!!これは良いモノです。
機会があればもう一個購入して騎士バンシィでも作ろうかなぁ・・・w


コメント

タイトルとURLをコピーしました