プラモデル工作・実験(なんでも)

JAJANフィギュアラックに自作照明を取り付けてみる

スポンサーリンク

前回紹介した「JAJANコレクションラック」
これ良い商品ですし、現在はLED照明付きが出ているのですが、私が購入したのは付いて無い物でした。

確かにカッコいいんだけど、照明が欲しい・・・。

じゃぁ自作で作ってしまおう。

勢いだけでの工作が今始まる・・・!

JAJANフィギュアラックに自作のLED照明を取り付けよう

何を取り付けるか思考、パーツの購入

照明をつけるのは良いけど、設計しないと。
第一に考えたのは「照明の種類を何にするのか」です。
一般的な白熱電球やハロゲン球、LED。
電球は明るい物もありますが「熱と電力が高い」ためLEDで決定。

折角のコレクションが熱で劣化したりはできるだけ避けたいです。
強い明るさと、低い熱。これができるのはLEDしかない!!

最初は量販店で売っている・・・

led_bar_clear

こんなのをペタペタ付けようと思っていたのですが、これが案外高い。
大体2,000~4,000円程。こんなのを何本も買っていたらもったいない。
JAJANの市販品と変わらないし、最低でも上下で2本づつ照明を付けたい。
電池式だと面倒だし、コンセント式だと何本も配線出すの辛い。。。

あ、LED作ればいいんだ。

の流れで秋葉原のLEDテープなどを販売しているお店でパーツを購入。

IMG_8525
思い立ったら即行動

購入したのは

  • LEDテープ5m(5050 150)
  • 配線ケーブル
  • 12V ACケーブル
  • スプリッタ(分配機)

計6,000円程。
これだけあれば残っても他に使えるし、経済的。

LEDテープは種類がかなり豊富で選ぶのが慣れないと少し大変です。
「5050 150」とは・・・
5050(ゴーゼロゴーゼロ)と呼ばれる3チップの明るいLEDが5mで150個載ってますよって意味です。
3チップとは一つの四角いチップに3つの光源が入っています。
更に明るい”5050 300″とかもありますが、発熱量が増えます。
LEDは熱にとても弱い為、このチョイスです。
詳しく知りたい方は「Akiba LED ピカリ館 HP」をご覧ください。

IMG_8526
テスト点灯。とても明るい

 

ガラス棚に取り付けるためテープLEDを約70cm幅×4で切断。
半田ごてで配線を+-間違えないように取り付けていきます。

IMG_8528
配線取付け部が小さい為少し難易度高めです
LEDは熱に弱いので一部だけにササッとつけます
IMG_8529
ついた!
IMG_8530
IMG_8533

コレクションラックに仮付け

IMG_8534
IMG_8538
高級感がグッとあがりました

とても明るく、この時点でもテンション爆上がりなのですが、落ち着いて見てみると違和感。
手前側は明るいのですが、奥の光量が少し乏しい。

角度をつけて取り付ける

最初の予定だとこのままガラス棚にLEDを貼り付けようとしていたのですが、一度手を止めます。
店舗の照明などは微妙に角度がついている事に気づき、路線変更。
ガラスの美しさをできるだけ損なわないように、透明のアクリル三角棒を購入しました。(出費400円)

IMG_8544
LEDテープより長く切り出してバリを取る
アクリル棒は細いのでホビーノコやアクリルカッターで簡単に切れます
IMG_8545
両面テープで接着
IMG_8546
 下から見るとこんな感じ。真ん中を確認しつつ、棚に本止め
最初の予定から大幅にずれながらも試行錯誤の末、完成です。

ライトオン!!

IMG_8547
45°の角度がついているため、光がガラス棚を突き抜けます
その結果、鏡に照明がちゃんと反射され、手前も奥もとても明るくなりました
IMG_8548

 

IMG_8549

ガラス扉にも反射するため、奥行の演出が綺麗に
さすがに重なりすぎているプラモには光が届きにくいようです

IMG_8550

白色LEDだから色味も綺麗に写る

IMG_8532
LED角度無し
IMG_8551
LED角度あり
IMG_8552
IMG_0065
理想とするコレクションラックだ・・・!
IMG_0113
無点灯時

さいごに

最終的な出費は7,000円近くにはなりましたが、LEDパーツなども残っているため実際は4,000円程度?
作業時間は全部を含めて2時間も無いです。(設計している方が長かったかもしれません)

結局LED付きの市販品と大差は無いにしても、自分の好みで照明を考えられる所は利点なのではないかと。
(JAJANのLED付きタイプは真横から照らし、角度無し)

角度がついているためとても明るく、照明の奥深さを強く感じました。
誰にでもできるわけではないと思いますが、ラックなどを持っている方は挑戦してみたらいかがでしょうか??
自作の良い所はとても愛着湧くところですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました