昨日に引き続き日光の記事です(*・ω・)ノ
今日の紹介どころは中禅寺湖から先、奥日光方面。
紹介の都合上奥日光から中禅寺湖手前までの順番での紹介になります。
前回の記事はこちら
奥日光 湯元温泉街 周辺
- アクセス:東武バス湯元温泉方面乗車
「湯元温泉」「湖畔前」下車
東武バスの奥地「奥日光」エリアです。
ここからさきは公共交通機関はないので、更に奥地に行きたい場合は徒歩やその他の方法が必要になります。
奥日光は冬季にはスキー場が解放され、湯ノ湖・湯滝、そして戦場ヶ原とこちらも見どころが満載です。
標高が高いので夏でも比較的涼しい避暑地です。
奥日光のすぐそばに広がる湯ノ湖。奥日光には硫黄源泉があり、温泉が有名です
この湯ノ湖にも源泉が流れているので白い泡のようなものを確認することもできます
夏には釣り人がとても多いです
奥日光湯元温泉に足を運んだらお勧めしたいのがこちら
完全な白濁湯。これが無料なんて素敵!
夏は暑いのですが、やっぱり温泉は良い物です
残念ながら冬季はしまっています
銀の指輪を試しに沈めてみると真っ黒に
これは紛れもない硫黄温泉ですね!!
参道入り口はこの写真しかないのですが近くに「温泉神社」という物があります
階段を登ると景色が広がってきれいなんです
近くには鐘も。神社なのか寺なのか・・・(困惑)
戦場ヶ原ハイキングコース
体を動かすのが得意な人は、奥日光まで来たんですからハイキングをしてみませんか?
奥日光 湯元温泉から竜頭の滝まで歩くこのコース。距離は大体8㎞ぐらいでしょうか??
- 湯元温泉からすべて歩くと6時間程度
- 湯滝から竜頭の滝まで歩いて4時間程度
(私個人の感覚かつ超のんびり歩けばです)
物凄いきつい道でもないので小学生でも歩けちゃいます。
どうしても疲れた場合はエスケープルートを使ってバスに逃げちゃえばいいんです。
兎島(湯ノ湖)周辺
湯ノ湖の湖畔を道路で歩いてもいいですが、ハイキングコースはもうここから始まっています。
うさぎが居るわけではないのですが、湯ノ湖をとても近くで見られるハイキングコースです。
こんな感じの道をクネクネくねくね
湯ノ湖の終わりまではこの木の道路になっているので足の負担も少ないです
湯滝周辺
バス停から降りて10分程度歩けば湯滝につきます。
ハイキングしないと湯滝の上部は見られません。
すぐ横には湯滝が!
湯滝が見えてきました!!
観瀑台に到着
個人的には華厳の滝より湯滝が好きです
湯ノ湖で釣れたアユを焼いて販売しています。これがうまい!
骨までたべれます!ごちそう様!
お団子もあります
炭火っていいよね
別の日の写真。ここに来たら必ず食べますw
戦場ヶ原周辺
この湯滝から先が戦場ヶ原ハイキングの本格的なスタートとなります!!
湯滝の観瀑台から下り、鹿止めの扉をあけて、スタート!
しばらくは湯滝から流れてできている「湯川」とずっと一緒に歩いていきます
このハイキングコースはほとんどの道が整備されているのでとても歩きやすいのです
無理な起伏なども無く、橋も多いので景色が変わってとても楽しいです
橋を渡るのってなんかいいよね!!
小滝が途中で見れます。滝三昧
ひたすら歩く。
分岐点がいくつかありますが、ほとんどが合流するようになっています
心配な方は地図持参で!
かもちゃん
赤沼はエスケープルート
戦場ヶ原からまただんだんと湯川の横を歩く道に。赤い・・・か
かもちゃんはいたるところに生息しています
シャクナゲ橋が見えてくればゴールの竜頭の滝はもう少し!
竜頭の滝まではすこしうっそうとしていました
滝か!?と思いましたがまだ早かった模様
これが鹿止めゲート
※食べれません
竜頭の滝上につきました!あとは下れば竜頭の滝の観瀑台に到着します
竜頭の滝
今日はここまで!明日でラストです(*・ω・)ノ
コメント