イベント・レジャー写真集

そうだ!日光へ行こう!②~湯元温泉街:戦場ヶ原 編~

スポンサーリンク

昨日に引き続き日光の記事です(*・ω・)ノ
今日の紹介どころは中禅寺湖から先、奥日光方面。
紹介の都合上奥日光から中禅寺湖手前までの順番での紹介になります。

前回の記事はこちら

奥日光 湯元温泉街 周辺

  • アクセス:東武バス湯元温泉方面乗車
    「湯元温泉」「湖畔前」下車


東武バスの奥地「奥日光」エリアです。
ここからさきは公共交通機関はないので、更に奥地に行きたい場合は徒歩やその他の方法が必要になります。
奥日光は冬季にはスキー場が解放され、湯ノ湖・湯滝、そして戦場ヶ原とこちらも見どころが満載です。
標高が高いので夏でも比較的涼しい避暑地です。

IMG_0732

IMG_0735

IMG_0736

奥日光のすぐそばに広がる湯ノ湖。奥日光には硫黄源泉があり、温泉が有名です
この湯ノ湖にも源泉が流れているので白い泡のようなものを確認することもできます

IMG_2716

IMG_2711

IMG_2718

夏には釣り人がとても多いです

IMG_4481

IMG_4482

IMG_4483

IMG_4484

IMG_4485
冬の奥日光はとにかく雪まみれ

IMG_4486

 

IMG_4489

 湯元温泉街の温泉用水路

IMG_4488

 源泉を見ることも

IMG_9369
 厳冬期の湯ノ湖。水面が見えません

IMG_4490

源泉が流れて水温が高い所は雪が解けています 

IMG_2705

奥日光湯元温泉に足を運んだらお勧めしたいのがこちら

IMG_0729

IMG_0730

硫黄温泉の足湯が無料で楽しめる「あんよの湯」です

IMG_4458

 

IMG_4459

IMG_4464

IMG_4462

完全な白濁湯。これが無料なんて素敵!

IMG_4465

夏は暑いのですが、やっぱり温泉は良い物です
残念ながら冬季はしまっています

IMG_2706

IMG_2709

IMG_2708

銀の指輪を試しに沈めてみると真っ黒に
これは紛れもない硫黄温泉ですね!!

IMG_4487

 参道入り口はこの写真しかないのですが近くに「温泉神社」という物があります

IMG_2703

IMG_2702

階段を登ると景色が広がってきれいなんです

IMG_0731

 近くには鐘も。神社なのか寺なのか・・・(困惑)


ここから先は「つづきをよむ」で(*・ω・)ノ


戦場ヶ原ハイキングコース

体を動かすのが得意な人は、奥日光まで来たんですからハイキングをしてみませんか?

0001

奥日光 湯元温泉から竜頭の滝まで歩くこのコース。距離は大体8㎞ぐらいでしょうか??

  • 湯元温泉からすべて歩くと6時間程度
  • 湯滝から竜頭の滝まで歩いて4時間程度
    (私個人の感覚かつ超のんびり歩けばです)

物凄いきつい道でもないので小学生でも歩けちゃいます。
どうしても疲れた場合はエスケープルートを使ってバスに逃げちゃえばいいんです。

兎島(湯ノ湖)周辺

湯ノ湖の湖畔を道路で歩いてもいいですが、ハイキングコースはもうここから始まっています。
うさぎが居るわけではないのですが、湯ノ湖をとても近くで見られるハイキングコースです。

IMG_2720

IMG_2719

IMG_2721

こんな感じの道をクネクネくねくね
湯ノ湖の終わりまではこの木の道路になっているので足の負担も少ないです

IMG_2722

IMG_2724

IMG_2727

IMG_2728

湖が好きな人にはとてもお勧め。夏は釣り人も良く見かけますがw

IMG_2729

IMG_2730

湯ノ湖の終わりは「湯滝」に繋がります。ハイキングをすれば湯滝の落ちる所が見れるのも魅力

 

湯滝周辺

ハイキングコースを使わない場合は東武バス「湯滝入口」で下車します。
バス停から降りて10分程度歩けば湯滝につきます。 

ハイキングしないと湯滝の上部は見られません。

IMG_2731
滝上からハイキング開始。階段をひたすら降りていきます
すぐ横には湯滝が!

IMG_2732

IMG_2734

IMG_2738

湯滝が見えてきました!!

IMG_2740

観瀑台に到着

IMG_4469

IMG_4470

IMG_4478

個人的には華厳の滝より湯滝が好きです

IMG_4472
下に降りることもできます

IMG_4479
シャッタースピードを落として撮影すると本当に楽しい

IMG_2746

湯滝のレストハウスはちょっと豪華。コンビニまであります
 

IMG_2743

 

IMG_2744

湯ノ湖で釣れたアユを焼いて販売しています。これがうまい!

IMG_2745

 骨までたべれます!ごちそう様!

IMG_4486

お団子もあります

IMG_4485

炭火っていいよね

IMG_4488

IMG_2747

 別の日の写真。ここに来たら必ず食べますw

戦場ヶ原周辺

この湯滝から先が戦場ヶ原ハイキングの本格的なスタートとなります!!
湯滝の観瀑台から下り、鹿止めの扉をあけて、スタート!

IMG_4497

IMG_4500

IMG_4501

IMG_4502

しばらくは湯滝から流れてできている「湯川」とずっと一緒に歩いていきます

IMG_4498

IMG_4504

IMG_4505

IMG_4507

IMG_4508

このハイキングコースはほとんどの道が整備されているのでとても歩きやすいのです
無理な起伏なども無く、橋も多いので景色が変わってとても楽しいです

IMG_4509

IMG_4511

橋を渡るのってなんかいいよね!!

IMG_4512

IMG_4514

小滝が途中で見れます。滝三昧

IMG_4515

IMG_4516

IMG_4522

ひたすら歩く。

IMG_4524

IMG_4525

IMG_4529

分岐点がいくつかありますが、ほとんどが合流するようになっています
心配な方は地図持参で!

IMG_4533

かもちゃん

IMG_4538

日光の名山「男体山」がチラ見え

IMG_4540

IMG_4544

戦場ヶ原一帯に入ると急に開けてきます

IMG_4543

IMG_4556

IMG_4546

道端にはいろいろな植物も

IMG_4547

IMG_4548

見晴らしがいい所に出るとため息が出るぐらい綺麗です

IMG_4550

IMG_4551

IMG_4554

男体山をしっかり見れます

IMG_4553

ズームイン

IMG_4523

赤沼はエスケープルート

IMG_4557

 

IMG_4558

戦場ヶ原からまただんだんと湯川の横を歩く道に。赤い・・・か

IMG_4560

かもちゃんはいたるところに生息しています

IMG_4561

シャクナゲ橋が見えてくればゴールの竜頭の滝はもう少し!

IMG_4562

IMG_4563

竜頭の滝まではすこしうっそうとしていました

IMG_4564

滝か!?と思いましたがまだ早かった模様

IMG_4565

これが鹿止めゲート

IMG_4567

※食べれません

IMG_4570

IMG_4572

IMG_4575

IMG_4579

IMG_4581

竜頭の滝上につきました!あとは下れば竜頭の滝の観瀑台に到着します

竜頭の滝

IMG_4282
滝見台はこのお茶屋さんの中にあります

IMG_4283

バスで来る場合は東武バス湯元温泉方面「竜頭の滝」下車

IMG_4261

 周りにもいくつかお店があります。この時は閉まってましたが・・・

IMG_4270

 右側に見えるのが先ほどの滝上。左側の滝上は確認できません

IMG_4271

右の滝

IMG_4272

 左の滝
竜頭の滝は正直控えめな滝です。大迫力!とはならないのでのんびり眺めるのがGood!
 

IMG_4266

お茶屋さんなのでもちろんお茶があります

IMG_4267

IMG_4268

中華ちまきも売っています!美味しいけど何故? 

 

IMG_4277

IMG_4281

日光の動物と言う設定でしょうか??お茶屋さんの各所に点在しています。何故? 

 

今日はここまで!明日でラストです(*・ω・)ノ 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました