工作・実験(なんでも)

指輪のメンテナンス+飾り付け

スポンサーリンク

私結構アクセサリーや宝石、キラキラした物大好きなんですよ。

いえ。カラスではありません。

少し生活に困った時に有名ブランド系のアクセサリーは大部分処分してしまったのですが、まだまだ手元に残っているんです。

指輪類は以前頻繁に身に着けていましたが、最近は使用する頻度も減り、アクセサリーボックスの中にしまいっぱなしが多くなってしまいました。
銀のアクセサリーなのでどんどん黒くなってしまうのが凄くもったいない気がしたので、一度綺麗にして、頻繁に身に着けないなら飾ってあげようと思い立ちました。

今回はそんなお話です(*・ω・)ノ

IMG_4437
真っ黒くろすけ!!銀製品は黒ずむ所が難点

清掃・磨いていきます

宝石類が付いているアクセサリーは除外して、超音波洗浄機にぶち込みます。
宝石は超音波洗浄機に入れると割れたり変質したりする可能性があるので。

宝石付の物は洗剤類を付けて丁寧に歯ブラシなどで磨いていきます。
最後に洗剤などを全て綺麗に洗い流し、よく拭いて乾燥させます。

しっかり乾燥が終わったら銀磨き布やピカール等で磨いていきます。

IMG_4438
全面を磨いていきたい場合はコンパウンド
一部いぶし仕上げ(黒い影みたいな色付け)されているものは磨き布などと使い分けます

IMG_4439
茶色っぽく変色した指輪も

IMG_4441

丁寧に磨けばこの通り!

IMG_4440
側面から。
溝に布が入らない時は綿棒などを使ったり、割りばしなどに布をかぶせて磨きます

IMG_4442
2時間ぐらいひたすら磨いて終了
輝きが戻りました!

飾るのはどうしよう???

飾るとは言いましたが、ただの指輪を店舗みたいに並べるのも場所をとって大変だなぁ・・・。
理想としてはボンゴレリングみたいに飾れると良いのだけれども・・・。

n360745921.1
かてきょーヒットマンリボーンでおなじみのボンゴレリング
こんな感じに並べられると素敵よね

自作しようかなーと考えましたが、素材集めるのが少し面倒・・・。
といろいろ迷っていたのですが、3百円均一で有名な3Coinsさんにて指輪ケースを発見!
蓋が無しなので剥きだしに置いておくのは難しいですが、飾る場所はコレクションラックにしまおうと思っていたのでとりあえずOKOK。

磨いた指輪の研磨剤を洗い流して、乾燥させた後に極薄く椿油を塗っていきます。
(コーティングなので実際はそれに応じた油であれば何でもOK。コーティングポリマーとかでもあればそちらでも)
これで準備OK!あとはケースに並べて・・・

IMG_4444


あ・・・。良い。凄くいい。

とりあえず使わないからって適当にしまっていてごめんな指輪たち・・・。
このスリーコインズ製の指輪ケースは4段になっているのでまだまだ入れられるのもGood

ちなみに上段真ん中の指輪にはまっている石は「ブラックスター」と呼ばれる物です。
光が入ると十字状に光芒線が入るのが凄くカッコよくて一目ぼれで購入w

やっぱり並んでいると気持ちいいですし、転がったままの指輪なんかを多く持っている方はこんな感じで飾っておくと良いと思います!(*・ω・)ノ


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました