その他プラモデルレビュー依頼品

SDCS グレートマジンガー 【依頼品】

スポンサーリンク

「ーマジン・ゴー!!!!!!ー」

SDクロスシルエット グレートマジンガー

内部のフレームを変えることによって3頭身か3.5頭身スタイルを選べる「SDクロスシルエット」シリーズ。
初期の頃はガンダム系の機体しかなかったのですが、現在ではまさかの「マジンガー」シリーズが参戦しています。
これもっと売れたら勇者ロボやエルドラン系、エヴァやメダロットとか出してくれないですかね・・・?バンダイさん・・・。

と、今回はこのシリーズからマジンガーZの強化発展型機体である「グレートマジンガー」を作成しました!

IMG_9236
箱絵はシンプルですが良いデザイン
こうやって見るとまるで伸びてパワーアップ!みたいに見えますが交換式です

IMG_9239

Aランナーことクロスシルエットフレームとシール
さすがにRGの様に全部くっついてはいません

IMG_9240

Bランナーは深い青
適度に艶があります

IMG_9238
IMG_9237
C、D、E、Fランナー
赤や黒はギラギラなしっかりとした色合い
クリアパーツの水色も透明度が高く綺麗です

IMG_9241

説明書はこんな感じ
パーツ数も少ないのでパチ組みすれば30分程度の物です

IMG_9922

今回はSD系やBB戦士系の宿命ともいえる合わせ目を消していきます
昔のに比べると目立たなくなったとはいえ、光沢系のプラモは極力消したいですよね

IMG_9243

光沢が強く出る青いパーツと黒いパーツは全て合わせ目を処理していきます
仮組もついでにしながら少しだけ加工

IMG_9242
乾燥後バリ取りしたもの
写真で見るとすぐなのに乾燥に三日かかってますw

IMG_9973

塗装パーツには全て表面処理としてヤスリ・耐水ペーパーをかけ塗装に入ります
シンプルに仕上げていくので今回は黒立ち上げ無しの成型色を利用した手法で行きます
黒はそのままGXウィノーブラック
青はGXディープメタリックブルー
銀部分は迷ったのですがGXアイスシルバーを使用

アイスシルバーの青銀凄い好きなんですよね。これアニメのマジンガーっぽい色かなと

IMG_0081

IMG_0082

赤い部分や黄色い部分も順次塗装
小さい系のプラモって細かい塗り分けだけ本当に大変なんですよね・・・
余裕がある時は楽しいのですが、切羽詰っているとなかなかの苦行です
なんとか楽にマスキング出来る方法とか開発されないかなぁw

IMG_1521

IMG_1522
最終仮組
こすれそうなところにクリアランス(削れないように調整)かけたり
硬すぎる関節部分・可動部分などにシリコンオイルを極少量塗布

IMG_1564

IMG_1565
全体的な色のバランスを見て最後にワックスを塗って終了です!!

グレートマジンガー、出撃ッ!!!!

IMG_5552
セットされているパーツはスクランブルダッシュ
マジンガ―ブレード、ブレーンコンドル
握り手パーツ、開き手パーツ、サンダーブレイク用片手パーツ

IMG_5553
IMG_5554
IMG_5555
ブレーンコンドル
クリアパーツ内にはアルミホイルを固めて入れてあります
これ遠目で見るとキラキラして個人的に好きなやりかたなんですよ
塗り分けは細かいため大変でした・・・

IMG_5556

IMG_5557

IMG_5558
2.5頭身状態

IMG_5564
パイルダーオン!!!!!

IMG_5562

IMG_5561
なかなかのイケメンですねぇ

IMG_5565

IMG_5566
スクランブルダッシュを装備!!横に広くなるので印象が変わります
3頭身状態は肘・膝の可動が無いので可動域は狭め

IMG_5567
3.5頭身モード
肘・膝が追加されるので大分印象が変わります
どちらで飾るかは完全にお好みですね

IMG_5568

IMG_5569

IMG_5570

頭身が伸びたことにより後姿なんかは大分印象が変わります
翼と本体のバランスも変わるので比較しても面白いですね

IMG_5571
「サンダーブレイクッ!!」

IMG_5572
(納品前に傷をつけたくないので控えめに・・・w)

IMG_5573

IMG_5574

線がしっかりとしつつもシンプルな構成なためか
アップでの撮影も映えます

デフォルメ色がいい意味で強く効いていてカッコいい!!

今回は塗装しましたが、最近のバンダイプラモの成型色って凄い良い色なんですよね。
そのまま作ってもなかなかの仕上がり。

IMG_8903

パチ組みだとこんな感じ。シール部分も少な目

SDCSシリーズ全般に言える事ですが、好きな頭身で飾れる(作れる)って凄い利点だと思うんですよね。
ガンダム系と違うというか、このグレートマジンガーは特に人間的と言いますか、頭身の変更が物凄く顕著に表れます。
私は幼い子頃にBB戦士が大好きだったので2頭身レベルでも好きなのですが、デフォルメ頭身は人によって大きく好みがわかれるみたいでSD系統が一部苦手って方でも満足しやすい幅を持っているキットだと思います。
(初期Gジェネの2頭身が好き、近代Gジェネの膝も含めた2.5頭身が好き、コトブキヤの4頭身が好きなど好みが広いんですよね、デフォルメ界隈)

ランナーを見ていただいてもわかるようにかなり簡素なパーツ群なので正直小学生でも作れるレベル。
あえて駄目だしするなら、
「タッチゲートを使用している」
「そのため、艶有りパーツのゲート処理が神経を使う」
この2点でしょうか。

昨今のSD系統には手でももぎれるタッチゲートというランナーになっています。
このタッチゲート「パーツとランナーを繋いでいるゲートが物凄く細い」ので簡単に取り外せるようになっています。
このゲートはサクッと作る時にはいいのですが、細い分負荷に弱く、購入時にはすでに白化やえぐれていたりするんですよね。

回避方法は物凄い切れ味のいいデザインナイフで切断するか、モデリングソー等で切り分けるかです。
これが正直面倒・・・。2度切りできないですし。
なので超綺麗に製作するときにはタッチゲートは鬼門です。

(艶有りパーツを無塗装でそのまま使用したい場合ここが気になるんですよねぇ・・・)

全塗装する人や気にしない!って人にはここは気にならない所なのでキットとしては良品です。
久しぶりに作ってみたい!なんてかたはぜひ触ってみてください!(*・ω・)ノ



コメント

タイトルとURLをコピーしました