パソコン関連

G-Tune P5-KK (Web販売限定モデル) マウスコンピューター レビュー

スポンサーリンク

僕のTwitterを見てくれている人なら今更ネタなのですが・・・

パソコン新調しました!!

うほー!ありがとう!未来の俺!頑張ってローン払っていこうね^^

いままで富士通のノートパソコンを10年使っていたのですがさすがにいろいろ作業の限界を感じまして・・・。
デスクトップと迷ったりしましたが取り回しや電源、作業内容を踏まえ今回はノートパソコンの購入へと至りました!

さて、今回購入したのは
「Mouse computer【マウスコンピューター】社」のPCです。
【G-Tune P5シリーズ】の【G-Tune P5-KK(Web販売限定モデル)】です。
まぁ一般的に言えば「ゲーミングパソコン」と呼ばれるノートパソコンですね。

≪P5スペック≫

G-Tune P5シリーズ

OS:Windows10 Home 64bit
CPU:インテル(R) Core(TM) i7-10750H プロセッサー
メモリ:16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-21300 / DDR4-2666 ) / デュアルチャネル ]
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX1650 / 4GB
メインストレージ:512GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )

USBポート:USB2.0×1 USB3.0×2 Type-C×1 計4口
その他備考:SDカードスロット、ブルートゥース、Wi-Fi6対応、HDMI&MiniDP出力
 

約140,000円程度
(2020,12,30 現在)

G-Tune P5-KK

OS:Windows10 Home 64bit
CPU:インテル(R) Core(TM) i7-10750H プロセッサー
メモリ:16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-21300 / DDR4-2666 ) / デュアルチャネル ]
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX1650 / 4GB
メインストレージ:512GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )
サブストレージ:1TB HDD

USBポート:USB2.0×1 USB3.0×2 Type-C×1 計4口
その他備考:SDカードスロット、ブルートゥース、Wi-Fi6対応、HDMI&MiniDP出力

約120,000円程度
(2020,12,30 現在)

スペックはこんな感じです。外観などは同じで中身が違うんですね。
P5-KKの方がサブディスクとして1TBのHDDが追加されているうえに安いです。
私はこれに・・・

メモリ→16GBを32GBへ変更
メインストレージ→SSD512GB(ブランド不明)をSAMSUNG PM981a 512GB/ M.2 PCIe Gen3 x4 へ変更
サブストレージ→HDD1TBをSSD1TB ( Crucial MX500 / SATA3 / 6Gbps 対応 )へ変更

1年間の保証を3年間のサポート保障へ変更

しています。パソコン本体部分のみで約150,000円ほど。
いや、この値段でこのスペックの買えるとか企業努力すごくない…??

開封の儀!!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
着弾!!
段ボールの輸送用梱包箱を開けると中から化粧箱が出てきます
うはwださかっこいいwww

FullSizeRender
中身はシンプルな構成です
本体・ACアダプター・説明書類です
本体はしっかりと箱の中で緩衝材に守られていて好印象
会社によりますが段ボールだけで止めているのってあまり好きじゃないんですよね

IMG_6198

裏返し
しっかりと内袋に封入されています

IMG_6199
IMG_6200

袋から出しても液晶側にはまた薄い保護ビニールがかかっています
底面はこんな感じ
左右にファンがついているのと冷却用のヒートシンクが見えますね
ぱっと見の印象は工夫されている感じがします

FullSizeRender

熱をしっかり逃がすのは大事!
ただ底面ばっつり開いているからここ少し気を付けた方がいいのかも??

FullSizeRender

液晶保護ビニールを取り外した状態

IMG_6203
IMG_6204

あー^^いいですねー^^
新品のパソコンってなんでこんなにワクワクするんだ・・・。
外装は黒一色のマット仕上げ
手触りはサラサラしていて高級感があります

キーボードはチクレット式の高さが低め
キー同士の感覚はちょうどいい広さで見た目よりずっと打ちやすいです

ノートパソコンを開くためのヒンジ部分はやわらかめですがちょうどいい感触
ヒンジ部分が硬すぎると開ける・閉めるがやりにくい+壊れそうだったりするのですごくいい

FullSizeRender

液晶はノングレア(非光沢)のサラッとした液晶です
sRGB換算60%とスペック上には書いてありましたが色は綺麗
視野角もかなり広めで斜めからでもきれいに見えます

ベゼルレスという液晶の周りの幅が小さいため画面が大きく見えるところもポイント
本体も薄く、大きさも同じ画面サイズの15.6型ノートと比べて小さくコンパクト

初見時は「これ、こんな小さくてハイスペックとかまじ??」ってなるレベル
本体重量は2.2㎏とのことですが持った感じ重量が偏っていないからなのか軽く感じます

初めての電源投入はテンション上がりまくりで声が出そうでしたw

FullSizeRender

キーボードは配色変更が可能
プリセットから選ぶタイプですからものすごく微細な色を出すのはできません

FullSizeRender

マゼンタ!!

速い! 困ることがない!! すごい!!!

この3つ。この3つだけですべてが表現できます。
私の前代のPCは「Fujitsu FMV AH56」搭載CPUは「インテル i5-2520M(第2世代)」
骨董品レベルのCPUです。ベンチマークスコアはPassMarkで”3531”
今回のP5-KKちゃんは「インテル i7-10750H」なのでスコアが”12668”

そりゃ速いわ。

ともなるのですが仕事で他の8世代インテルとかも触っていましたが性能は段違い。
配信ソフトのOBSではCPU使用率が2%とかですし、RAW現像ソフトを使っても30%行くかな??
適当な作業だともう困ることがない爆速。

メモリは32GB換装ですのでやはりここもデカい。変更前の16GBでもヘヴィに使う人じゃなければ困らないと思います。
グラフィックボードのGTX1650はノートパソコン用のグラボですが簡易的な作業には全く出番がないw
Win10搭載の3D描写ペイントでやはり少し動くかな?程度ですね。
AviUtlでのグラボエンコードがすごい楽になっています。

一応スペック上の公称値では「10時間バッテリー持ちます!」とは書いてありますが試してないので何とも。

SSD搭載×高性能CPU×大容量メモリ最速快適!
これ一度味わうと戻れないなぁ・・・。。。

大手メーカー製パソコンだともりもり入っていた面倒なソフトも全然入っていないからすっきり!

FullSizeRender
がらーん

とにかく全体的な満足感が凄い。

このパソコンでのツッコミ点は2つ。

  • スピーカーが良くない??
    これなんでゲーミングなのに??と思ってしまったところです。
    正確には「音の広がりが大きすぎる」なんだと思います。
    人のしゃべり声などは少しエコーがかかったように聞こえますね。多分ですが「音をかなり大きくして使うこと」を想定しているのか、激しい音楽などをしっかり音圧あげて聞くと広がりがすごい。
    でもこれ普通のお家でやったら苦情が出ると思いますw

    限定的な使い方ですがプロジェクターで音はPCからみたいな爆音にできる場合はすごくいいと思います。

  • ファンの音が大きい??
    個人的には気にならない点ですが、PC本体の温度が上がると「ぶおおおおお!!!!」
    とファンが回り始めます。まぁまぁ大きい。
    逆に言えばしっかり冷却機能が働いているという事なので私は安心。
    ただ気になる人は気になるかなぁ・・・。と。
    静かに使いたい場合は「control center」というアプリで設定を変えると静かにもできます。
    (ちなみにバッテリーの使用具合やキーボードの光る色もここで変えるよ)

大きく気になる人が多い点といえばここでしょうか。
細かいというか持ってれば問題ないのですが「DVD&Blu-ray」は使えません。
なので必要な人は外付けのディスクドライブを用意しましょう。

とりあえず欲しい機能はすべてそろっているのが好印象です。
基本的なやりたいことは何でもできますし、スペックを考えればお値段も安い。
ノートパソコンでこれ以上の拡張性やスペックが欲しいならそれはもうデスクトップしかないんじゃないかと。
「PCゲームやりたい人はまずはこれ!」って感じのパソコンかと。
(もちろん場所があればデスクがいいですが)

あと1つ不安点があるとするなら「故障率」ですが3年保証にしておけば安心かと。
実際問題ノートパソコンを10年使えるとかの方が稀ですし、ある程度は消耗品。
5年も使えれば問題ないですから、ここは要観察なところです。

BTOパソコン(追加料金で自分でパーツを選べる)なので自分好みに変更できるのがいいですね。
保証がなくなるのと、このP5は本体内部を開けにくいっぽいので、最初から変更推奨。

自信があれば交換もできますが自分でやれば2万安く!!
なんてことでもないので最初から載せちゃった方がいいかと。

私はとにかく快適にしたかったのでメモリ・メインSSDをグレードアップ・サブHDDをSSDにとここまでやって追加料金3万程度なら許容範囲だと思います。

購入してからまだ5日程度ですが現時点では。。。

大満足!!

これ以外思いつかないですねぇ。。。
マウスコンピューターって昔のイメージがあったのでどうしても敬遠していたのですが今回のことで完全に印象が変わりました。
これで不具合もなく何年も使えれば、次の購入時も間違いなくリピートします(*・ω・)ノ

P5-KKとほぼ同時期に購入してよかったBluetoothマウスの記事もまとめました!
よろしければ一読ください!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました