以前ダウンロードソフトを買うか?カセットを買うか?なんて記事を書いたのですがダウンロードソフトの利点の1つである「複数の本体で遊ぶ」これの説明を書いてほしいと要望がありましたので今回はそちらについて説明していきたいと思います。
ダウンロードソフトについてのお話はこちら↓
せっかくDLソフトで爆速ロードできるのはいいけど、2台のswitchを2人で遊びたい場合DLソフト二つ買うのもなぁ・・・。。。
なんて方もこれを理解すれば親御さんと子ども・恋人同士みたいに1本購入すれば二人で遊べるようになります!
今回は基本的にswitchでの説明になりますが、PS4でも同じ感じで使えます。
仕組みは一緒なので(後述)
アカウント依存が基本な所をおさえよう
さて、ここで理解してほしいことが一つあります。
購入履歴などを含め大事な事は「アカウント依存している」所です。
本体依存ではなくアカウント依存。考えるときはアカウント→本体と考えると理解しやすいです。
※少し面倒な話ですがswitchのユーザーにニンテンドーアカウントを紐づけしたものをアカウントと称してます
たとえばAというswitchユーザーにニンテンドーアカウントを紐づけしていない場合、これはただのswitchユーザーです
Aというユーザーアカウントにニンテンドーアカウント【A】を紐づけすればこれは【アカウントA】となります。
逆にAというユーザーにニンテンドーアカウント【B】を紐づけした場合このアカウントは【ユーザー名AのアカウントB】となるわけです。
さて、このアカウント依存のswitchの仕組みですが購入したアカウント(例として以下”やがみん”にします)
【やがみん】のアカウントで購入したソフトは【やがみん】のアカウントを登録してある全switchで使えます。まぁここまでは簡単。
さて、「ニンテンドーアカウントを紐づけしていないユーザー(例として以下”ヤガ美”にします)」はこのDLソフトで遊べるか否か??
この【ヤガ美】は【やがみん】のアカウントが「いつも遊ぶ本体」に登録しているswitchのみで遊べます。
【やがみん】のアカウントがあるけど「いつも遊ぶ本体」に登録していないswitchでは【ヤガ美】では遊べません。
※「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchで【やがみん】として遊ぶ場合「インターネット接続環境必須」になるところも注意!
- 「いつも遊ぶ本体」に登録しているSwitchでは「全ユーザー」がDLソフトで遊べます
- 「いつも遊ぶ本体」に登録していないswitchでは「購入したユーザー」のみでしか遊べません
購入者(やがみん)がいつも遊ぶ本体にしていないswitchでは
購入者は遊べますがネット接続が必須
その他のユーザーでは遊べません
購入者は遊べますがネット接続が必須
その他のユーザーでは遊べません
購入者(やがみん)がいつも遊ぶ本体にしているSwitchでは
Switch内のユーザーは誰でも遊べて、ネット接続は不要
Switch内のユーザーは誰でも遊べて、ネット接続は不要
ん?すなわちどういうことだってばよ!!
さて、ややこしくなってきましたね。
1本のDLソフトの購入・2台のswitchで2人で遊びたい場合、
購入したアカウントの人が遊ぶswitchは「いつも遊ぶ本体にしない」
1本のDLソフトの購入・2台のswitchで2人で遊びたい場合、
購入したアカウントの人が遊ぶswitchは「いつも遊ぶ本体にしない」
購入していないユーザーが遊ぶには「いつも遊ぶ本体にする」
ここだけおさえればOK。
【やがみん】が購入したので、【やがみん】は「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchで遊ぶ
【ヤガ美】は「いつも遊ぶ本体」にしたswitchで遊ぶわけです(もちろんこっちのswitch本体では【やがみん】は遊べます)
この方法を理解すれば、1本のDLソフト購入で2台のswitch本体でゲームを同時に起動することができます。
逆にこの方法を使用しない場合「2台のswitchで起動はできますが、同時起動はできません」
※片方が起動したらもう片方はそのソフトでは遊べない=1本で2本分を遊ぶことは不可能。
※片方が起動したらもう片方はそのソフトでは遊べない=1本で2本分を遊ぶことは不可能。
いつも遊ぶ本体じゃない場合購入者以外のユーザーは遊べないので注意!
注意点!
もちろん全てが制約無し!とはいきません。注意点が2つあります。
- インターネット接続環境下じゃないと「いつも遊ぶ本体」じゃないswitchはDLソフトが遊べない
- この方法で起動した2台同士を通信で遊ぶ場合「インターネット通信のみ」です
アドホック通信はできません=スイッチオンライン必須
この2点です。
スイッチオンラインに入会せずに通信で遊びたい場合は「DL+カセットorDL2本orカセット2本」のように2本購入となります。
スイッチオンラインに入会せずに通信で遊びたい場合は「DL+カセットorDL2本orカセット2本」のように2本購入となります。
ちなみに1本で2台動かすこの方法同士で遊んでいる場合通信ができないだけなので、たとえば友達と遊んだりするには普通にアドホック通信(インターネット無し)で通信はできます。
ニンテンドースイッチオンラインを全く使わず、家庭内のみだけでしか通信をしない場合はソフトの数にもよりますが2本購入した方が結果的には安上がりかも??
逆にネット対戦をしたり、switchのオンライン機能を基本的に使う!ってかたはこちらの1本のDLソフトで2人で遊ぶ方式の方がお得な場合が多いです。
ここら辺に納得できれば「スプラトゥーン」も「あつまれ!どうぶつの森」も「ポケットモンスターソード・シールド」も「モンスターハンターRISE」も一本のDL購入で2人で遊べちゃいます!
ただこの手法はあくまで「2台」までが限界。
3台以上は利便性なども考えると無理に等しいです。
3台以上は利便性なども考えると無理に等しいです。
この仕組みはPS4でもほぼ似たような体制をとっているので、同じようなことをすれば1本のDLソフトを2台のPS4で遊ぶことが可能です。PS4だからあまり使う人はいないでしょうがw
私の場合実家の弟と1本のDLソフトで2台のPS4運用をしていたりします。
※PSN+を購入したアカウントのPS4を「いつも遊ぶ本体」にせず、他のPS4を遊ぶ本体にすればPSN+を二人で使えるようになります。
まとめ
- DLソフトを購入したアカウントが遊ぶ本体は「いつも遊ぶ本体にしない」
- 購入していないアカウント(ユーザー)が遊ぶ本体を「いつも遊ぶ本体にする」
- 「いつも遊ぶ本体」ではないswitchはインターネットに繋がっていないとDLソフトは使えない
- この方法で遊んでる本体同士”だけ”通信時はインターネットでしか遊べない
それ以外の人(全く別のswitch)との通信はインターネット無しで通信できる - 購入したアカウントがいつも遊ぶ本体では
「どのアカウントでもインターネット接続無し」で遊ぶことができる
なんだかわちゃわちゃしてる文ですが、「一人で2台使う場合(サブSwitch運用)」↑のアカウントの事を理解していると使い分けも楽になります。
最近はswitch liteも発売されたので1人で2台持っているなんて方も増えてきたと思います。
カセットだと困らない(入れ替える)のですがDLソフトを外で遊ぶ場合、例え購入者でも「いつも遊ぶ本体」にしていないswitchはインターネット環境必須になります。
「家で2台とも気分に合わせてー」なんて場合は問題ないのですが、外に持ち出す場合が困り者。
この場合は「外に持ち出して遊びたい本体」を「いつも遊ぶ本体」にすれば大丈夫!これでどこでも遊べるわけです!
理解できればすごく便利な機能なんですがもう少しわかりやすくなるといいですよね・・・。
- 一応2台目本体購入後について任天堂さんがまとめてもくれています
と、雑に説明させていただきましたがお役に立ちましたでしょうか??
最後に蛇足ですがこの方法を理解していればシーズンパスなどの追加コンテンツも共有できます。
なにかわからない事があればTwitterなどから気軽に聞いてくださいね!(*・ω・)ノ
コメント