ゲーム動画付き

このセカイのハテにあるオタカラをさがせ!サバクのネズミ団!改。レビュー

スポンサーリンク


ドット絵の可愛い可愛いネズミたちが強制的に働かされて黄金郷を目指すゲーム。
それが「サバクのネズミ団!改。」
元々はNintendo3DSダウンロードソフトとして販売されていた作品をアップデートして「改」となった作品みたいです。

プラットフォームは「Nintendo Switch」「PS4」「Steam」完全なマルチプラットフォームにて展開されています。
ちなみに私が購入したのはswitch版。

発売元は「ARC SYSTEM WORKS」横スクロールアクションや有名な格闘ゲーム「GUILTY GEAR」「BLAZBLUE」を製作している会社ですね。
公式「移動要塞でサバクを旅するシミュレーション」という表記をしているシミュレーションゲームですね。

タイトル画面
この真ん中の戦艦みたいなものが第2の主役「サバクフネ」

独特な世界観

物語はいきなりタイトル画面の「フネ」を壊されるところから始まります。
壊されたフネのパーツを集めて作られた小さな「サバクフネ」
元々親世代だと思われるネズミたちから若者世代(プレイヤー)に引き継ぐことから冒険はスタート!

ゲーム画面は昔懐かしきドット風。文字のフォントや適度な画質の粗さが好き

簡易的なチュートリアルをこなしたら早速冒険の旅路へ…。
このゲームのセカイは基本的にほぼ「サバクフネ」の中だけで完結します。
広大なサバクでは「ガラクタ」しか手に入らず、水は貴重な存在。

過酷なセカイを生き延びるためネズミたちは力を合わせて
「物を作り」「料理を作り」「畑を耕し」「子どもを増やし」必死に生きて黄金郷を目指していきます。

マップから行き先を選択し、広大なサバクを冒険していきます
道中にはアイテムが落ちており、自動的に入手していきます

ゲーム部分はシンプルかつ奥深い作業ゲー

ゲームの流れはひたすら黄金郷を目指していく「ファーミングシミュレーター」のようなゲームです。
「キョテンに向かい」「情報をあつめ」
「ご飯や水を購入し」「ガソリンを補充」
してひたすら黄金郷を目指します。

当然キョテンで買い物をしたり情報を手に入れるためには「お金」が必要です。
サバクに落ちている「スクラップ」を拾い集めて、クラフトし新しい素材に変換して売るも良し。
キョテンにて「クエスト」を受けて報酬をもらうも良し!
比較的自由度が高いのが特徴のゲームです。

キョテンに到着したら旅の準備をここでしていきます。拠点でできる事は全部で4種類(少し減っている拠点もあり)
サバクフネの「ネンリョウ」、商品を売買できる「マーケット」
お金稼ぎに最適な「クエスト」そして新しい行き先や色々な情報をゲットできる「ウワサバナシ」
アイテム売買でお金を稼いでいくより、個人的にはクエストで金策をする方が楽ちんです
時間制限があるので注意が必要ですが、足りなかった場合はその場で作成してしまいましょう

物語が進んでくると「フネ」の乗り換えイベントが何回かあります。
条件を満たすことで「更に巨大なサバクフネ」に乗り換える事も可能です!

最初はこんなに部屋が少なかったサバクフネも乗り換えていく事でこんなに巨大に!
当然部屋数が多い=できる事が増えていきますが少し作業が大変になりますw

大きなサバクフネでは「ヘヤ」を増やすこともできるので、ネズミを増やす為の「ネドコ」を増やすも良し!
クラフトを効率的に進めるために「ワークベンチ」を増やすも良し!
ガラスやレンガを大量に生産するために「炉」を何個も…みたいに好きなように作る事が可能です。

ネズミたちは「同じ」寝床で2匹以上寝ると新しいネズミが産まれる事も!!

「プラント」を作れば水を自分で抽出する事が出来て食糧事情が大幅に解決!
「ファクトリー」を作れば「鉄板1個」からネジやパイプを4個増やしたり効率的に進める事ができるようになりますよ!

最初の頃はワークベンチでちまちまと物を増やす事しかできないのですが、ヘヤを作っていけば様々な物が作れるように!
この手探りかつ、効率を求めていくのが楽しい!!

進めれば進めるほど楽しくセカイが広がっていくゲーム。
それがネズミ団!なのです!

サバクの道中には色々なイベントに遭遇する事も。
こちらは「モグラの親子」との遭遇です
もう何をいってるのかわからないよ!!!な変なイベントも

人を選ぶかもしれないけど、ハマれば本当にハマれるゲーム

ゲームシステム自体は全体的に奥深く、かつバランスも良いと思います。
ゲーム内での説明は少し不足している気がしないでもないですが、その模索感を楽しめるのんびりしたゲームスピードも含めていい感じです。
こういった作業ゲームってハマる人には本当にハマるんですよねw

ゲームオーバー(サバクの敵)時のペナルティは少し重いですが、その悔しさも良いスパイスですね。ちまちまセールをしていてお安く購入できますが、通常値段でも1100円程度!

物語中盤あたりで出てくる「クイーンバグ」こいつには泣かされました…。
攻略方法はひたすらマシンガンを撃つ事!!それまでは1つしか攻撃部屋が無かったので、3つ程度ブキ部屋を増やしたらクリアできるようになりました!
最果てにはいったい何が待っているんだろう…?????
ある条件を満たすと「ゲームセンター」が作れるようになり、ミニゲームも遊べます!
旅の役に立つ・・・?まぁそこはゲームだしね!考えたらだめだよ!!

なんだかんだ全クリまで20時間程度楽しめたので、お値段だけの価値もありますし、1000円程度のゲームとしては完成度が高く良いゲームですよー!

エンディング後には「改」だけの追加要素も!ある場所に「天然チーズ」をもっていくと全クリ後のイベントが進んでいきます
最果ての最果てにはどんな世界が待っているんだろう…??

と、いうわけで今回もしっかり配信をしているので、アーカイブ動画はこちらです!
結構のんびりしたゲームなのでゆっくり雰囲気を感じ取ってもらえると幸いです!

サバクのネズミ団!改。① ~黄金郷を目指す旅~

コメント

タイトルとURLをコピーしました