史上最凶のやりこみRPG!!というキャッチコピーで10年以上の歴史があるシュミレーションゲーム「魔界戦記ディスガイア」さてそんなディスガイアシリーズの最新作「6」が去年末に発売されました。
無限に上がり続けるレベル、Lvを1からにしてまた育て直せる転生。強化に強化をしていける装備品。
自分が納得するまでエンドレスに遊べる今でいうハクスラ好きにはたまらないゲームですよねぇ。。。
バルバトーゼやゴードン、アクターレやデスコ・・・個性的なキャラが多くストーリーも面白い。
私この作品大好きなんですよ・・・。
ディスガイアシリーズナンバリングタイトルはなんだかんだでもう6作品目なんですねぇ。
今回も恒例のPS4とswitchでの同時展開です。PS4の高画質なディスガイアにしようかとも思ったのですが、switchの携帯モードでプレイできる利点っておっきいんですよね。
「ディスガイア5」はswitch版のダウンロード版にしたおかげで「ゼルダの伝説BotW」や「スマブラSP」の息抜きにD5してましたもん。逆もまたしかり。あれ味わっちゃうとSwitch版のメリットはデカい。
というわけで今回購入したのはswitch版です。
ただのソフト単品だったら特にレビューすることがないというかなんというかって感じなのですが、今回購入したのは「限定版」です。おまけつきって奴ですね。
(今作はあまり売り上げが芳しくなかったのか少しお値段がお手頃価格になってたのでつい購入してしましましたw)
さ!せっかく限定アイテムがセットになっている限定版を備忘録も含めてレビューしていきます(*・ω・)ノ
魔界戦記ディスガイア6 初回限定版 (Nintendo Switch)
豪華三方背BOX&設定資料集&サウンドトラックCD
豪華三方背BOX&設定資料集&サウンドトラックCD
もう少しみえにくくしてくれるとかの工夫が欲しかったなぁ
ソフトのサイズ感とかもあるでしょうから、PS4版だとここは違うのですかね??
おりゃ!とくに開封も何もない感じのすっぽり方式で封入されていますね
包装自体はシンプルですが中身が良いならいっか!とここでテンションが持ち直しました
中身はこんな感じ
特製ブックレットも化粧箱と同じくサラサラしてる手触りで良いですね
意外に驚いたのがCDの印刷です。フルカラーのしっかりとした印刷になっています
レーベル面にここまで手をかけてあるCDって最近見ませんよね
ここにコストかけすぎてません??w
設定資料集の中身はこんな感じでアートワークや今作のキャラの設定資料などがしっかり書かれています
まだゲーム本編をやっていないですがメロディアさん可愛いですね・・・!
うほー、なかなか綺麗ですね!
ソフト単品の絵はこんな感じ
いつものディスガイアと同じデザインでしっくりきますね
特典コードが2種類ついているけど、ディスガイアRPG辞めちゃったんだよなぁ・・・
早くやりたいのだけど・・・
と限定版の中身はこんなかんじです。
私はあまりこういった特典付き限定版のゲームってよっぽどおまけが欲しくない限りは購入しないのですが、お値段が半額程度で販売されていたので「それなら!!」と購入してしまいましたねw
(定価1万2千円程度⇒相場現在4000円程度)
こういった限定版の良い所の一つに「ゲーム音源」がついていることが挙げられますね。
ゲームのサウンドトラックってお値段そこそこだったり、そもそも販売されなかったり、のちのちプレミア価格になったりと欲しいゲームの音源を入手するのって意外に大変なんですよね。
なのでこういったゲーム内の音源が全て入っているサウンドトラックCDのおまけって嬉しかったりします。
(昔のゲームはデバックモードやサウンドテストなんかに入れる隠しメニューがありますが昨今のゲームはそういった機能は大分なくなってしまいましたね。。。)
同じく封入物である設定資料集の手触りが良いのですが、マット仕上げな紙を使用しているので印刷発色が少し淡く見える感じは好みによるかもしれません。
設定資料集としてはなかなかのページ数+内容なので満足できます。
結構これらも後で「見たい!!」ってなると難しかったりするのでこういったブックレットも嬉しい所です。
ある意味洗練されたセットともいえますし、ちょっと手抜きともいえたりもするので購入する人次第で評価は変わると思います
さて、今作ディスガイア6ですがなんで値崩れしているのか?
これはまぁいろいろレビューサイトなどを見るとわかりますのでそちらにお任せしますw
簡単にまとめると「新しい試みをしすぎて今までのディスガイアではなくなった」みたいですね。
基本システムなどは変えていないみたいですが、汎用キャラの減少・オートがオート過ぎるなどなどが理由で歴代作品好きのファンから敬遠されてしまったのが原因のようです。
逆に考えれば新規の方には遊びやすいかもしれませんし、ゲーム内容の評価はやはり自分でやってみないとわかりませんからね!昔の子供のお小遣いからフルプライス購入してクソゲー連発の時代に比べたら軽い軽い!
おまえのことだぞ「高気圧ボーイ」(#^ω^)
というわけでこちらのディスガイア6はいつか配信で使用するかもしれません。
その時はまたTwitterなどで報告しますねー(*・ω・)ノ
コメント