ガンプラレビュープラモデル

⑥ LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー

スポンサーリンク

前回の記事はこちら↓

SDガンダム BB戦士
LEGEND BB 「飛駆鳥大将軍」 クリアカラーVer

ガンダムベース限定品

前回までで大分塗装なども進んだのでどれくらいカッコよくなったのかチェックしていきます!
ほんの少しだけはみ出ていた部分やハマりが悪い部分などをここで最終修正していきます。

IMG_5707
イケメンですねぇ!!
一眼レフで撮影するとさらに良さが引き立ちます!!

IMG_5708
適当に撮影しても絵になるのがずるい
これでフル装備じゃないんですからテンションが上がりますねぇ!!

IMG_3737
IMG_3738
さて忘れていた「鳳凰の軍配」さんをカッコよくしていきたいと思います
きっとそのままだとクッソダサいシールを貼って終了なので流石にそれは無いなと

当時品の鳳凰の軍配は他の七人の超将軍達+機動武者大鋼の「閃光結晶(ビームクリスタル)」をはめられるようになっていましたが、こちらのLEGEND BB版はオミットされています
大きさの問題なんでしょうか???

とりあえずクリスタルっぽく見える半面ブリリアントカットのジュエルシールを採用
色数が足りなかったので一つだけ濃い青で塗装してあとは接着!
めちゃくちゃいい感じに仕上がりました!!かっけー!!!

IMG_2946

肩鎧が仕上がっていないですが、その他のパーツをとりあえず組んでみました

IMG_2948

パチ組と比べて色数がふえたので圧倒的に彩度爆上がってカッコいいですね!!

IMG_5710

そのまま組み立てても「魔破閃光翼(マッハビームウイング)」は本当に綺麗
パチ組とくらべて本体のシンプルさがなくなったので本当にかっこいい

IMG_5712
IMG_5741

なんだかこれで完成!!みたいな空気がビンビンに出ていますが肩鎧がついていないんですよね
これ・・・鎧まで付けたらもっとカッコよくなってしまうん・・・??

IMG_5756
IMG_5762

金メッキ+ジュエルシールのおかげでフラッシュ撮影するとまた別の印象になりますね
大体ストロボ撮影するとガンプラはカッコ悪くなるんですが、ここまで豪華だと映えます

IMG_5763

ジュエルシールに光が入ると本当に綺麗

IMG_2949

メッキパーツは赤メッキ調に変更しましたが、クリアパーツ類は透明塗料を使用したのでライトに透かすとこの通り!
レッドクリアー、イエロークリアーがしっかり光を通して発色してくれるのでステンドグラスみたいで素敵です

IMG_5816
さて、いい加減に肩当てを作っていきます
レッドクリアは事前に仕上げていたのでクリアブルーを塗装していきます

何回かテストしたのですがパーツが細かすぎる+段差が甘いためマスキングではなく筆塗りで塗装しました
青はエナメル塗料なのでパーツを割らないように注意して重ね塗り

IMG_3111
本当はもっと素晴らしい色分けを目指したかったのですが、ここまでが私の限界・・・
もっと精進しなきゃですね・・・
IMG_3112
乾燥をまってクリアコートをかけた後にプリズムシールを貼っていきます
おお!!突然豪華度が上がったぞ!!これ表面だけなのが残念ですねぇ。両面欲しかった・・・
肩鎧まで完成させたので早速全部取り付けてみましょう!
これが!僕の!全身全霊をかけた!
飛駆鳥大将軍だッ!!!
IMG_58172

自画自賛過ぎて申し訳ないのですが、ドチャクソカッコ良くない??

IMG_5676

パチ組がこれ。
大分豪華絢爛にできたと思うんです

IMG_5818

あおりで撮影して影をわざと落とすとパーツごとの質感違いがしっかり出せて素敵

IMG_5828

斜め後ろ側から

IMG_5826

んー。腰後ろのアーマー部分の色分けはスルーしたのですが、したほうがよかったか?
クリアブルーのパーツだったのでクリアイエローが乗らないんですよね
とはいえゴールド系の塗料を使用してもメッキ調にはならないし・・・機会があれば次の課題に

IMG_5819

鳳凰の額についている「討魔の宝珠」に綺麗に光が入ると目を引きますね!
ジュエルシールって本当に美しいですよね。。。

当時品の「天地頑駄無」の兜や「大鋼」の太陽鋼砲についている大光明石なんかに使われているんですが、これらって本当に小さい頃の僕の心を魅了したんですよね

今じゃ当たり前のように100均なんかで手に入りますが、それでも僕はジュエルシールを宝物のように感じられます

IMG_5825

ストロボ撮影
もう!どんな風に!撮影しても!カッコいい!!
(語彙力)

IMG_5820

あおりもカッコいいけど俯瞰気味に撮影しても映えますねぇ!!

ビクトリー頭部額の「太陽の閃光結晶(サンビームクリスタル)」
胸部のクリスタルは綺麗なクリアグリーンでの成形色パーツなのですが、これ気持ち蛍光色というのか、集光効果があるのか撮り方によってめちゃくちゃ輝きます
サンビームクリスタルは銀メッキパーツにはめ込んでいるので特に反射がしやすく素晴らしいの一言

すっごくどうでもいい話なのですが当時品のビクトリーの兜飾りの鍬形(クワガタ)ですが、ボタンを押すと「カシャッ」とスプリングギミックで開くようになっていたんですよね
今回はキット自体の大きさが当時品より小さくなったためなのかオミットされています

まぁ、いるかいらないかと聞かれると「どっちでもいい」んですけどw

IMG_5824

撮影しているだけでこんなに楽しいキットあるぅ!?
あ、ウォーグレイモンは楽しかったです

IMG_5822

光を反射させるのたーのしー!
なんだかんだ完成時のこの日の撮影枚数は余裕の50枚以上超えていて、泣く泣くブログに全部掲載するのは断念しましたw

IMG_5823

あえてギラギラ反射撮影
これ・・・ほんま頑張って作った甲斐がありました・・・

IMG_3114

ここからはiPhoneで撮影
空気感というか画質は下がりますがそれでもめちゃくちゃカッコいい

IMG_3115
IMG_3116

なんだかんだiPhoneで撮影するとのっぺり?というか少ししょぼくなるのですが、ビクトリーさんの豪華さがそんなデメリットをものともしません!!

これで5,000円程度はもう”買い”ですよね!!

と、ここまでで飛駆鳥大将軍の記事はひと段落。
全装備フルセットやら、変形状態の「大輝煌鳳凰(マクシマスフェニックス)」やさらに全部載せの「鳳凰要塞艦(フェニックスフォートレス)」なんやらと紹介したい所ではありますが、他のキットとの連動ギミック時にまた紹介したいので少し予定を先延ばしにします。

このキットのダメな点としては「腰の関節が緩い。重いせいかここは微妙」ですね。あとは大きな難点が見つかりません。
見出しにも書きましたがとりあえずこのキットの評価は「買い」です!!
プレバン通常品でのダメな点であったプリズムシールは改善されていますし、通常品ではシルバー成形色だった爪部分も銀メッキに変更されていますから文句無しかと。

メッキモリモリ両面メッキ、ボーナスパーツ増量、シール改善、これで5,000円程度とか文句のつけようがないですよ!!!(まぁBB戦士と考えると高額なんですが)
七人の超将軍好きには絶対おすすめです。当時ハマった人にはもちろん、家庭の事情で大将軍だけ手に入らなかった人もぜひぜひ手に取って組んでもらいたいプラモデルですね!!!(*・ω・)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました