モンハンライズ

モンスターハンターライズ 変形斬りだけでも超楽しい!!「スラアクのすすめ」

スポンサーリンク

漢は黙ってスラアクだ!!
はい。みなさん剣斧ことスラッシュアックスご存じですか??
モンスターハンター3から追加された武器種で機動性・リーチに優れる「斧モード」と攻撃力・追加効果が魅力の「剣モード」を使い分けて戦うロマン武器。それがスラッシュアックスです。

作品ごとに結構使い心地なんかが違って変形武器でやること多い・・・なんてイメージがあるんですが今作のモンハンライズでは操作方法は案外簡単。シンプルです。

というか使っていて超楽しい。

最近やっと装備がそろってきてハンマー・ライトボウガンから他の武器もあそぼーってなったのですがめちゃくちゃ楽しかったんで布教もかねて記事にしようかと思い筆をとりました!(まぁPCからポチポチしてるんですがね)

男の子なら「変形」というワードでワクワクするし、もちろん女の子が使っていてもカッコいいスラアク。一度触ってみませんか??

というわけで今回の記事はスラッシュアックスのすゝめです!

肉質無視の高威力!覚醒させて斧追撃! スラッシュアックスのすゝめ!

モンハンRISEでのスラッシュアックスの特徴

最初にも書きましたがスラアクは2種類の形態を変形させて立ち回る武器です。
基本となる「斧モード」、ゲージを貯めて使用する「剣モード」ですね。
斧でゲージを貯めて、剣に切り替え大技をぶっ放す!!!・・・というのが今までのスラアクだったのですがMHRからは大幅に進化!!ガチャガチャ変形させて遊べます。

進化した理由が二つあって・・・

  • 鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」が追加されたこと
    「ZL+A」ボタンで発動する翔蟲ゲージ消費1の鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)です
    これを使うことによって剣モードに使用する「剣ゲージ」を一定時間減少無しにします
    スラッシュチャージャーを使えばどんなときでも剣モードを使用することができるようになりました
  • 変形斬りのスキが減った+スキル「高速変形」の追加
    変形斬りはMHWで大分早くなったのですがまだまだスキのある行動でした。
    今作ではステップ後の変形斬りや方向指定も効くようになったのでかなり便利に!
    今までのスラアクを大きく進化させる壊れスキル「高速変形」の追加によって変形斬りだけでもかなり強い武器に!!
    高速変形Lv3まで発動させれば変形スピードは1.3倍、剣モードでのダメージ量は1.2倍になるという破格の性能です。

ゴリゴリ書いていくとものすごく難しく、歴史も長いので端折りますが、要するに
「好きな時に変形させて、変形斬り使うだけでもかなり強い」ってことですw

MHWで追加された「高出力状態」も続投となりました。
剣モードで攻撃をしていると「覚醒ゲージ」というものが溜まっていき、ゲージMAXで発動します。
一定時間全攻撃に追加ダメージや属性が追加され、「剣モード時:X+Aボタン」で発動する「属性解放突き」から相手に張り付いて攻撃を入れる「零距離属性解放突き」へと変化します。

さ!ら!に!高出力状態時では斧モードでの攻撃にもボーナスダメージが乗るようになりました。

先ほどの高速変形斬りも含めて今回のスラアクはガチャガチャ変形させるだけで高DPSを叩き込める武器に・・・!!
ハンマーもこれぐらいの強化が欲しかったよ・・・w

スラッシュアックスのおすすめスキル

さて、いろいろ試して装備を組んでみたのですが、必須スキルは「高速変形」これ一択ですね。
高速変形をつけるだけでスラアクの世界が変わります。しかも発動難易度が軽い。

頭部防具の「オロミドSヘルム」+「速変珠×1」でとりあえずLv3になるので正直脳死でこれを使えば良いと思います。(オロミドロ倒さなきゃいけないのが面倒だけどね)
下位の時や、上位でもそこまで到達できない人はとりあえず「ラングロトラ」装備でも代用可能です。
理想としてはLv3にしたいのですが、Lv1だけでも十分世界が変わるので。

IMG_7652
IMG_7653
高速変形Lv2+【2】×2の空きスロットのオロミドSヘルム
スラアクやチャアクならとりあえず被っておけばいい筆頭装備です

さて火力を求めていくと必ず今作の環境に出てくる「超会心+弱点特効」スキルですが個人的には快適さを考えるとうーんって印象。というか第2候補に絶対会心ではない!というのが正直な意見ですね。

それなら「第2候補は??」と聞かれるとこの3つかと

  • 「回避距離」
    モンスターからの攻撃を避けやすくなり、移動にも使えます斧モードでは歩くスピードが速いですから問題なしですが、剣モードは遅め
    武器を出した状態での距離を詰めるのに適しているので無敵時間が延びる「回避性能」より回避距離です
    距離が延びることによって動きにくくなるタイプの人は性能でいいかと
  • 「業物」
    スラアクは手数が多いため切れ味を維持するために結構頻繁に研がなきゃいけなくなります
    もちろん「砥石高速化」「剛刃研磨」なんかも良いと思うのですが、あくまで使いやすさを求めると私は切れ味の消費が鈍くなる業物が快適だな・・・と。欲を言えばLv3にしたいのですが、今作は業物が重めなので2もあればいいと思います
    切れ味を伸ばせる「匠」が使いやすければ問題なかったのですが、現時点では匠は重いのでやはり業物かなぁ。。。今後のアプデに期待
  • 「強化持続」
    スラアクの高威力を保つためには「高出力状態」に移行するのが重要です。
    高出力状態は45秒間続き、また通常状態に戻ります。
    高出力状態のゲージの溜まる速度は各スラアクについているビンの種類で変わります。溜まりやすい←

    「毒ビン・滅龍ビン>強属性ビン・減気ビン>麻痺ビン>強撃ビン」
    溜まりにくい→

    の順番で溜まりやすさが変わります。
    覚醒後の45秒間なのは全て一緒なのですが、この溜まりにくさがちとキツイ場合も…そこで強化持続の登場です。
    強化持続Lv3の場合、高出力状態の時間は2倍になります。
    (Lv1:1.3倍・Lv2:1.6倍・Lv3:2倍 スラアクのみ)
    1分30秒間高出力状態を維持できるのでこれはかなりおすすめです。

    ゲージを貯める事自体を高速化させる「集中」も考えたのですが、スキルをつける重さや使いやすさを考えた結果集中よりも強化持続の方が使いやすいです。
    (そもそも毒ビンなんかだとかなり高速でゲージが溜まるので変形切りオンリーでも覚醒できるほど。どうしてもゲージ増加が重い強撃or麻痺ビンの時にやっと集中を考えるぐらいでいいかと)

回避は全然問題ない!って人なら回避距離は捨て、切れ味下がっても気にしない!なら業物を捨て、毒ビン使ってるから高速!or変形切りしか使わない!なら強化持続を捨てる感じでスキルを考えればいいと思います。
余った部分に現在の環境スキルである「超会心+弱特」「見切り・力の開放」などを盛っていく感じが一番快適で良いのではないかなと。

2323

スラッシュアックスのおすすめ装備

さて、ここで現時点私が使用している装備を紹介します。

≪会心型≫
  • 闇夜剣斧【弦月】
  • オロミドSヘルム
  • オロミドSメイル
  • カムラノ装【手甲】覇
  • スパイオ(スカルダ)Sアンカ
  • 金色ノ袴
  • 護石「回避距離」

装飾品
速変珠×1 昂揚珠×2
残り空きスロット【2】×1 【1】×3

発動スキル
強化持続Lv3 高速変形Lv3 見切りLv2
超会心Lv2 弱点特効Lv2 業物Lv2 力の開放Lv1

とりあえずお手軽に強い!ならこれですかね。
難点は回避距離のお守りがいるところですかね。
神おまが出ればもっとスキルモリモリにできます。
逆にコスト2のスロットが1つ空いているので跳躍珠【2】を入れればお守り無しでも回避距離をつけることが可能です。
見切り珠を2つつけて100%型でも良いですし、私はこれに攻撃珠をつけて底上げ方式で使ったりもします。
コスト1の空きスロット部分には防御や砥石高速化など好きなものを入れましょう。

腰装備を「ナルガSコイル」に変更(回避距離Lv2・見切りLv1)する方向性で調整するのもあり。
その場合弱点特効を捨てなきゃならないので回避距離に拘らない人は会心モリモリ型でOKかと。

IMG_7664
≪氷属性型≫
  • ゴアフロストアンバー
  • オロミドSヘルム
  • オロミドSメイル
  • カムラノ装【手甲】覇
  • スパイオ(スカルダ)Sアンカ
  • 金色ノ袴
  • 護石「【2】×1以上」

装飾品
速変珠×1 昂揚珠×2 氷結珠×5
残り空きスロット【2】×2

発動スキル
強化持続Lv3 高速変形Lv3 氷属性攻撃Lv5
超会心Lv2 業物Lv2 力の開放Lv1

先ほどの装備の氷属性版。ベリオロス武器である「ゴアフロストアンバー」氷属性特攻型です。
当然ですが氷属性が通る敵には物凄い強いのでラージャンディアブロス、ヤツカダキが楽ちんになります。
会心率がナルガ武器と比べて10%下がるので、残り空きスロットにその分の見切りを入れるもよし、弱点特効は弱点に入れられないと意味が無いので攻撃珠を入れても良いですし、跳躍珠を入れて回避距離をアップさせても良いと思います。

IMG_7665
≪滅気怯み型≫
  • コンクエスタ
  • オロミドSヘルム
  • オロミドSメイル
  • レウスSアーム
  • ジャナフSコイル
  • レウスSグリーブ
  • 護石「好きなモノ」

装飾品
速変珠×1 昂揚珠×2 奪気珠×3
残り空きスロット【2】×2 【1】×5

発動スキル
強化持続Lv3 高速変形Lv3 攻撃Lv5
業物Lv2 スタミナ奪取Lv3 破壊王Lv1

「コンクエスタ」「滅気ビン」を使用したスタミナを奪い怯ませまくれる構成です。
これ使ってみるとかなり使いやすいのでとりあえずナルガ武器以外のスラアクを運用したい!って場合ならこれかなと。

護石によってかなりスキルの幅を広められるところも魅力的です。
「破壊王」のレベルをさらに上げても良いですし、頭を優先的に狙えるなら「KO」「回避距離」をあげて安全に攻めても良いですし、護石のスロットなどと併せて攻撃Lv7に変更しても良いです。
【1】スロの空き部分には「砥石高速使用」でも良いですし、「防御」全振りも有りかと。
個人的にはこれが使っていて一番楽しいですw

鉱石武器である「コンクエスタ」の百竜強化ですが私は「装着ビン強化」を使用しています。
滅気値が42→56にまでUPするので、高出力状態時に移行した時の怯み・スタミナ奪取効果は一見の価値ありです。

IMG_7666

スラッシュアックスの入れ替え技

入れ替え技①
突進斬り:最初から所持
突進縦斬り:スラッシュアックスを合計8種類生産・強化後、ウツシ教官と会話

入れ替え技②
属性解放フィニッシュ:最初から所持
圧縮解放フィニッシュ:集会所★6「変幻せよ!剣斧の型」クリア後、ウツシ教官と会話

入れ替え技③
金剛連斧:最初から所持
飛翔竜剣:里クエ★3or集会所★2到達後、ウツシ教官と会話

おすすめの入れ替え技としては③のみだと思います。
①の突進縦斬りは高い位置を攻撃し前進するので尻尾切りに向いているのですが、発動が遅めなので個人的には使いにくいです。
②の圧縮解放フィニッシュは見た目がカッコいいのですがマルチ時に味方を吹き飛ばします。
③の金剛連斧・飛翔竜剣はプレイスタイルで切り替えるのが吉です。
とにかくぶん殴りたいなら「金剛連斧」
高出力状態をすぐ発動したいなら「飛翔竜剣」
私は基本飛翔運用です。飛翔竜剣は上空に飛び上がり、もう一度「Xボタン」を入力することで「Lスティック」を入力した方向に突進しますので調整して使いましょう!

スラッシュアックスの立ち回り

基本的な立ち回りはいくつかありますが、高出力状態を真っ先に目指すことが基本となります。
高出力状態にするための覚醒ゲージは剣状態での攻撃か、「ZL+Xボタン」の飛翔竜剣を使いましょう。
剣モード時の攻撃は「Aボタン」系列の「二連斬り・飛天連撃」使用すると溜まりやすいです。
とはいえこの攻撃はリーチが短く動きが遅いので動いている敵には当てにくいです。
「Xボタン」系列の「縦斬り・右斬り上げ・左斬り上げ」の方が使いやすいですがゲージの溜まり方は遅めです。
AとXを交互に混ぜる等する方が早かったりします。

斧モード時「Aボタン連打」をすると「斧振り回し」という技が出るのですが、振り回しを3回後「Xボタン」を押すことで「強化叩きつけ」という技が出ます。
この「強化状態」時は覚醒ゲージが溜まりやすくなるのでこちらを使いながらゲージを回収するのも良いと思います。(敵に当たらなくても強化状態に移行できます)

さて、混乱したならとりあえず
「剣モードに変形させて」
「とにかく斬って覚醒ゲージを貯めよう」
ですね。

高出力状態に移行してからは数パターンあるのですがおススメとしては

  • 「方向キー+ZRボタンを連打」で発動する「変形斬りループ」
  • 剣モードでのボーナスを最大限に活かした「剣モードでごり押し」
  • 少し上達したなら「斧モード振り回し(A連打)→強化叩きつけ(X)→変形二連斬り(ZR)→三連斬り(A)」のコンボ
  • 「A+Xボタン」で発動させる「零距離属性解放突き(パンパンゼミ)」
    (パンパンゼミはスーパーアーマーで怯まないのですが、ダメージを食らうので注意してください)

あたりでしょうか。モンスター転倒時に尻尾に張り付いて斧モード振り回しをずっとやるもよしですし、うまくなればなるほどいろいろ試せる(狙える)武器なのでまずはここら辺から練習してみましょう。

さいごに

ほら!どうだ!ワクワクするだろ!?使いたくなったよな!?
とりあえず触ってみて!ガチャガチャ変形させて遊んでいたら強武器だとかそんなの関係なしに楽しくなってくるから!!

モンハンって強い壊れ武器を使うのも楽しいんですが、操作してて楽しいってのも重要だと思うんですよね!
少しでも興味を持ってくれたならとりあえず「オロミドSヘルム+速変珠」or「ラングロトラ防具」だけ装備して適当なスラアク担いで村クエストで弱いモンスターと戦ってみて、変形斬り連打してみてください。
すーぐ楽しくなってきますから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました