モンハンライズ

モンスターハンターライズ Ver3.0追加クエスト、モンスター、装備のあれこれ

スポンサーリンク

みんな狩ってますかー!
はい。というわけで先週の木曜日に待望の大型アップデート「Ver3.0」が追加されましたね!
今回は待ちに待った集会所最終クエスト「百竜ノ淵源(ひゃくりゅうのえんげん)」やダブルクロスの看板モンスターであったバルファルクを狩猟できる「奇しき赫耀(かくよう)」などがプレイできるようになりました!

解放条件は

  • HR50到達で「百竜ノ淵源」
  • HR100R到達+百竜ノ淵源クリアで「奇しき赫耀」

さらに追加ヌシモンスター「ヌシ・ジンオウガ」も追加され百竜武器も最大強化できるようになりました。
全ての集会所クエストをクリアすると驚異の高難度クエスト「ヌシの名を戴くもの」も追加されてなかなかのボリュームになってくれました(このクエストに来るまでが個人的に一番つらかった・・・)

これで今公開されている大型アップデートはひとまず終了らしいのでここからはイベントクエストやその他のコラボイベント追加になるようです。
さて今日はそんなアプデVer3.0関連の話について紹介していきたいと思います(*・ω・)ノ

IMG_8438
このクエストをクリアすることによって追加エンディングムービーが見れるように!

真ナルハタタヒメ関連

百竜ノ淵源では「イブシマキヒコ」「ナルハタタヒメ」連戦討伐となります。
最初はイブシマキヒコと戦闘になり、その後床が崩れてナルハタタヒメ戦へと連戦になります。

攻略のコツとしては・・・

  • イブシマキヒコは特に百竜夜行の時とほぼ同じ。丁寧に戦えば負けることは無いと思います

  • 一定ダメージを入れた後はマキヒコが床を崩し、真ナルハタタヒメ戦へ

  • 2匹の美しい舞を見ながら環境生物・翔蟲がいるので拾っておきましょう

  • マキヒコが命を吸われ、ナルハタがパワーアップして最終決戦START!

  • 通常ナルハタの強化版なのでまずは丁寧にやればOK!注意すべきは「柱会議(勝手に命名)

  • 激龍槍を地面から呼び出し力を貯めていきます。エネルギーが溜まった後は上空から「王の雫(勝手に命名)

  • 柱会議の避け方は真ん中の雷球が爆発したら真ん中へダッシュ
    ここでは攻撃し放題なので、ここで怯みをとれれば大ダウンです
    ダウンが取れなければそのまま王の雫を落としてくるので空中へ浮いている足場へ飛び乗りましょう

  • 最初はもどり玉安定。避けれるようになってくるまではもどり玉!
    柱会議に慣れるまではこれで大丈夫!

  • 真ナルハタタヒメに一定数ダメージを与えると初戦時は「〇〇〇〇」が乱入してきます

  • この乱入者はすぐに乗れるようになるので操竜をしてナルハタにダメージを入れましょう

  • 乱入者が来てからが本番攻撃パターンが早く、激しくなるのでひたすらスキをみながら攻撃を入れていきます

と、こんな感じです。
正直ボウガンが使える人はボウガンを使っていくのが楽ちんです。
初回は私ハンマーで行きましたが、もう行きたくないですwww

とりあえず勝てない人は柱会議でやられるパターンが多いので、とりあえず柱がグルグル回りだしたら戻り玉!何回か討伐して慣れてきたら避ける練習をすればいいと思います。

さて、今回はこの真ナルハタ戦をやっている生放送をやっていたのでキャプチャ切り抜きをしております。
どうしても勝てない人の参考にはなりにくいかもですが、役に立つ事を願って貼っておきますのでよければ参考にどうぞ!


参考になったらチャンネル登録よろしく!w

イブシマキヒコ防具「しまき」 ナルハタタヒメ防具「なるかみ」追加強化・スキル説明

さて、全力前回のマキヒコ・ナルハタが追加されたことによってやはり追加されたのがラスボス防具!!
・・・とおもったのですが今回は新規防具ではなく、さらに強化されるタイプとして追加されました。

新スキルを追加するためには「しまきorなるかみ」の防具を「Lv8」にまで強化し、その後対応素材を投入し「Lv9以上」にすることによって「風雷合一」というスキルが追加されます。

スキル「風雷合一」
  • Lv1:雷と龍の属性攻撃値を1.05倍にする
  • Lv2:雷と龍の属性攻撃値を1.1倍にする
  • Lv3:雷と龍の属性攻撃値を1.15倍にする
  • Lv4:更にこのスキル以外の防具のスキルレベルを+1する
  • Lv5:更にこのスキル以外の防具のスキルレベルをもう+1する

という独特なスキルです。
要するに「Lv4以上にすると他のスキルのレベルが上がるよ!!」ってスキルですね。
これで「しまき・なるかみ」がなんであんな不思議なスキル構成だったのか納得がつきます(つかない)

IMG_8448
真しまき一式装備スキル

IMG_8449
真なるかみ一式装備スキル

しまきシリーズスキル(全部位Lv9以上)

  • 風紋の一致Lv5
  • 風雷合一Lv5
  • 集中Lv3
  • 強化持続Lv3
  • 体術Lv3
  • スタミナ急速回復Lv3
  • ガード性能Lv3
  • ガード強化Lv3
  • KO術Lv3
  • 回避性能Lv3
  • 回避距離Lv3
  • ひるみ軽減Lv3

なるかみシリーズスキル(全部位Lv9以上)

  • 雷紋の一致Lv5
  • 風雷合一Lv5
  • ガード性能Lv4
  • ランナーLv3
  • 体術Lv3
  • 攻めの守勢Lv3
  • 抜刀術【技】Lv3
  • 砲術Lv3
  • 回避性能Lv3
  • 破壊王Lv3
  • 高速変形Lv3

構成スキルはこんな感じです。
うーん??しまきはギリギリ大剣で使えて、なるかみはスラアク・ガンランスなどで使える・・・かも?な感じですね。
ちなみにしまきとなるかみは混合させることができるので、欲しいスキルを混ぜながら使用することも可能です。例えば・・・

IMG_8447

こんな感じ。一応の想定はスラッシュアックスです。
高速変形・強化持続など欲しいスキルてんこ盛りです。
2部位をしまきに変更なので雷紋の一致はLv3なのですが「風雷合一」の効果で+2UPして「Lv5」になります。
すなわち「幸運」が発生します。うん悪くない。

しまき・なるかみは両方ともスロットが全くないのでこれ以上スキルを足していくのが厳しいです
護石・武器スロットなどを使用しても「風雷合一」のスキルボーナスは乗らないようになっています。
ここは少し残念・・・。

ぱっと見はあまり良い装備に見えないかもですが、単純に火力スキルが少ないので考え方を変えれば快適スキル寄りになっています。

属性耐性値は高くないですが、防御力は最大のLv12まで上げれば「96」にまでなります。
単純に硬い。真ラスボスを倒さないと手に入らない所のデメリットは有りますが、快適装備としては選択肢に入ると思います。
(せっかくだからもう少しぶっ壊れ装備でもよかったような??)

バルファルク装備

さて、真ナルハタを討伐後バルファルク討伐が目安になると思います。
現時点で最後の追加モンスターという事もあってさすがに強いですね(モンスター的な意味でも装備的な意味でも)

特に目を見張るのがバルファルク武器。
ダブルクロスをプレイしたことがある人ならご存じでしょうが、かなりピーキーな性能。
切れ味が「赤白」しかありません。
最終強化まですれば白ゲージもかなり長いので切れ味ダウンは基本的に気にしなくていい気がします。

IMG_8450
見た目のカッコよさもいいのがテンション上がりますよね

近接武器種は龍属性。バルファルク防具も合わせて龍属性特化を作るのがひとまずのエンドコンテンツですかね・・・?w
さてお次は防具の紹介です

IMG_8442
バルファルク防具一式装備スキル

赫耀シリーズ一式

  • 龍気活性Lv5(新スキル)
  • 逆恨みLv3
  • 死中に活Lv3
  • 弱点特効Lv3

新スキル「龍気活性」

  • Lv1:体力が50%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が30になる
  • Lv2:体力が50%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になる
  • Lv3:体力が70%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になる
  • Lv4:体力が70%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.05
  • Lv5:体力が80%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になる、攻撃力1.1

空きスロット

  • 赫耀ノヘルム:【2】【1】
  • 赫耀ノメイル:【3】【1】
  • 赫耀ノアーム:【2】
  • 赫耀ノコイル:【2】
  • 赫耀ノグリーヴ:【3】【1】

特殊な新スキル「龍気活性」は壊れというほどではないですがなかなか面白いスキルです。
体力が減っている状態で発生し、バルファルク防具の大きな弱点である「龍属性以外の耐性が全てマイナス」を打ち消すことができます。

逆上・死中に活などと組み合わせて火力も出せ、しまき・なるかみと違い「赫耀シリーズ」には空きスロットが開いているのが大きな利点ですね。

空きスロットのコスト、数も申し分なし。例えば「超会心」と組み合わせて更なる火力を求めても良いですし、「納刀術」を使用した抜刀太刀「ランナー」採用の双剣となかなか幅広くスキルを組むことができます。

バルファルク防具は終盤に作れることもあってか最大値まで強化すると1部位の防御力は驚異の「100」を叩き出します。

一式で使って硬い龍属性特攻型の防具として運用しても良いですし、赫耀ノアームは弱点特効Lv2ですので単品採用してもなかなか使いやすいです。
一式を作らなくても腕だけとりあえず作っておくのもおすすめです。

大きなデメリット
として龍気活性中は龍属性以外の武器属性が無効となります。

IMG_8440
空きスロットに適当に装飾品を詰めた状態
お守り無しでこのスキル!ロマン防具の側面もありますが、良いですね!

IMG_8441
最大値まで強化した状態で「爪・護符」所持で防御力531
現在の防具ではこれが最大値です

と、いろいろ紹介しましたがとりあえず「しまき・なるかみ・赫耀」は一線級のスキル構成ではないですが、使い方次第では強力な防具です。

現在のVerでの火力特化防具類は防御数値面は心許ない場合が多いので「あえて」防御力が高く快適スキル持ちの防具を使用してプレイするのも良いと思います。

とりあえず揃えて新しい武器を練習してみようかなー、なんて時には重宝していますw
武器に関してはマキヒコ武器の一部古龍武器を最終強化などは強い武器が少しある感じですね。
「百竜ノ淵源」をクリアする必要があるのでおのずと周回するようになると思います。

バルファルク武器は龍属性特化ではありますが白ゲージを持っているので切れ味補正も含めて考えると一部ではかなり有用となります。

今回のアプデは珠の追加が無し、Ver2.0のようなサプライズモンスター(バゼルギウス)がいなかったのが少し寂しいですねw
大幅な装備更新が無い代わりにクエスト追加・高難度系は瑠璃原珠金のタマゴなども入手しやすくなりましたので遊びやすくはなっている・・・はず・・・ですよね?w

スクアギルやウロコトルとかがいるのでもっとサクサク追加モンスターが来ると思ったのですが来なかったですね・・・あれ?大型アップデートVer4はまだですか??Capcomさん!!
次のアプデが待ち切れないですねぇ・・・、、、


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました