コラムスマートフォン

あの頃の庭に戻りたい

スポンサーリンク
スマホたけぇぇぇぇ!!
って最近なりません??だからこそのコスパスマホ購入したり最近は携帯電話の見直しをしたんですが、今回は別に携帯各社の比較みたいな胡散臭い記事ではないんです。
思い出というか昔は良かったなぁ・・・的な雑なコラムです(*・ω・)ノ

20080130_f

本当の意味での学割があった時代

さて私は長年auを使っています。もうなんだかんだ15年以上でしょうか??
私の時代では中学生で携帯電話を持っている人は少なく、アルバイトを始めてやっと高校生で持てるようになった人が多いと思います。

私もその一人。バイトを始めて月々安定して払えるようになったため親に相談。
(あれ?なんで親に相談してるんだっけ??って今書きながら思いましたが未成年だから契約できなかったんですねw)

いやー、当時は父が「そんなものはいらん!!」烈火の如く怒って怒ってwww
母の説得も有り(私が定時制の高校に行ってたのもあるため)やっと携帯電話を持てるようになったんですねぇ。

新規一括0円!学割で無料通話60分ついてパケット通信使い放題!!
4,000円!!みたいな時代だったと思います。
え?安くない?これだよこれ。これにしてくれよ。

2年以上経つと機種変更も0円!みたいなのが多かったですし、契約会社に大きな不満が無ければMNPは特に必要もなかった時代だと思います。
手打ちの着信音作成機能、着信が来ると光ストラップ・・・、最初の頃はそういえばアンテナもついているのが普通でしたね。

ちなみになんでauにしたかというと当時はSoftbankも無い時代(旧ボーダフォン)。docomoはお値段がなかなか高く、auが学割を強く打ち出していたんですね。

代理店にもよりますが学生証提示で「〇〇円で特別提供!!」みたいな特価もやっていた記憶があります。

あの時代はauかドコモで学生はau!みたいな人が多かったはずです。
あと語るとすればKDDIはスタイリッシュな展開をしていたので特に学生の心をわしづかみにしたのが「着うた」のサービスではないでしょうか?

着信音が好きなアーティストの楽曲に!!なんてのは有りそうでなかった着眼点だと思います。
着信相手によって楽曲を変更したり、メールか電話かでアーティストを変えていたりと懐かしいですねぇ。
今でいうパリピキャラは恋人だけに「浜崎あゆみ」「湘南乃風」なんか設定していましたねw

オタク??オタクは残念ながらアニメソングの配信が少なかったので通常着メロの人が多かったですw
今はもう音楽のストリーミング配信やダウンロード販売が普通ですが、1曲まるまる聞ける「着うたフル」なんかもありました。
学割が無くなっても「家族割」「長期契約割」なんかが追加されて家族みんなで使って、長年使用していればメリットがあったんですよね。

(このポイントでいろいろおまけがもらえていた時代が懐かしい)

スマホたけぇぇぇぇ!!(2回目)

留守番電話サービスがオプションになって、長期契約のメリットはなくなり、4G移行あたりからギガ制限。
大手3社は最低料金運用したくても「3G→スマホ初めてプラン!」とかの特殊プランでない限り3,000円程度は必ずかかってしまう。
(ガラケー時代は500~1000円運用も可能だった)

もし今学生だとして、昔みたいなそこそこ使い放題プラン(あくまで体感としての比較)契約すると簡単に6,000円~8,000円ほどしますよね。
格安スマホがあるにはあるものの、今の0円携帯系はほとんどがスペックとして使いにくい機種が多いと感じます。
昔の一括0円でも型落ち品がほとんどでしたし、そこまで「ゴミwww」なんてスペックの携帯は少ない印象でした。
(もちろんガラケー時代の簡易OS、メールと電話・ネットだけの時代とそこから様々な機能が付帯したスマホを比べるのもナンセンスなのですが・・・)
とりあえずそこそこ使えるスマホを購入するなら2~3万前後はかかります。
うーん、大人はいいとして子どもにはなかなかキツイ時代ですよね。。。
もちろん各社MVNOの格安料金携帯や最近の大手3社系列の「povo」「ahamo」なんてものも選択肢にはありますが、難しい人には難しいプランだと思います。
携帯電話会社を移行するMNP関連も無料になったり、2年契約の縛り・違約金の大幅緩和もされたので少し前より料金体系は良くなりましたがやはりまだまだ高いですよね。
詳しくない人はガッツリ損をして、詳しい人が得をする!って最近の少し悲しくなる風潮だなと思います。

詳しくないと損(手間)をする実例

そうそう!最近知らなくて損をしたというか「面倒くさ!!」って思ったことがあります。
これは半分文句?いやガッツリ文句なのですが、auだけ縛りがきついんですよね。
何がキツイってSIMカードの縛りがキツイ。
わざわざauだけ「auICカード」という名称だし(八つ当たり)
私の事を良く知っている方ならご存じだと思うのですが、最近iPhone12に機種変更したんです。
それまで使用していた機種は「iPhone6S」
iPhone12系統はauの場合「5G通信のみ」だという事を知らずに購入してしまったので、お外で使えませんでしたw
ドコモやSoftbankでは非公式ですがそのままシムカードを差し替えた場合使えるらしいんですよね。非公式ですが。

まぁこれは仕方ない。私がそのまま切り替えできると思っていたから下調べが甘かったですね。
仕方ないからネットでSIM切り替えできないかと思ったのですが、au公式からはできない。

「電話対応で変更いたします」と書いてあったのでナビダイヤルにかけると「大変お手数ですが、店舗でお願いいたします」との事。

うーん!まぁしょうがないか!と思ってauショップに行くと混んでいて予約を取らないと対応できない、予約は1週間後に。
コロナだから仕方ないとして1週間iPhone12使えないってヤバない??これ故障とか他の緊急性のある用事だったら対応1週間後とかひどくない??
と・・・まぁ私も悪いのですが、モヤモヤしながら1週間後無事切り替えができました。
まあ!その時も!私が!5Gに切り替えたため!
「プランが古いので家族割適用でなくなる方がいらっしゃいます・・・」なんて問題が出たりと完全すっきり!とはいきませんでしたがw(後日家族の契約見直しもしておきました)
「あー、iPhone11やiPhoneSE(2世代)とかにすればシムの切り替えいらなかったなぁ、失敗失敗・・・。でもiPhone12満足してるから良いよね!」
なんて思っていましたがiPhone6SまでのauICカード利用者はiPhone7移行でもシム変更必要らしいです。
なんだよそれ!!ひどいだろ!!多分ですが「4GLTE」から「4GVoLTE」の影響なんだと思います。

(もちろんdocomoやSoftbankなどはiPhone6S→iPhone7~iPhone11までシム変更いらないよ!)

その代わりと言ってはなんですが「4GLTE→4GVoLTE」などの変更の場合は電話やネットからで切り替えられるそうです。
しっかり変更料金2,000円取られますけどね!あ、ちなみに私は「4GLTE→5G」なので3,000円です。

iPhone12レビュー記事等はこちら↓

これは少しスマホ事情に明るくない方はきついだろ・・・。

事前調査や下調べは超大事!!というか複雑すぎるだろ!!

大きな声では言えないけど、実はあんまり携帯詳しくない…なんて若い子も、ご年配の方もわからなくても仕方ないよなぁなんてすっごく思います。

まぁそんなこんなで「あの頃の庭に戻りたい」なというわけなんですw

ちなみにですが「庭、庭」言っているのは昔のauの広告で嵐の5人が「auの庭で」って広告を出していたんです。
人気が無さ過ぎたのかなんなのか結構短命に終わったのですけどw
あれ以来どうしても私の中では「au=庭」って印象なんですよね。
(ちなみにdocomoはドコモダケというキノコがいたのでdocomo=茸)

実際懐古厨ですし、昔の携帯事情と現代のスマホ事情が違う事はわかりつつも、昔の携帯の方が選ぶ楽しさや、運用も簡単だったなぁ・・・なんておもった今日この頃です。

とりあえず覚えてもらいたい事は一つ。
auの縛りきつスギィッ!!
って感じで今日は終わりにしたいと思いますw


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました