Wordpress関連ブログ運営関連

今まで使っていたブログからなぜWord pressに移行したのか??「やがみんの作業倉庫引っ越し記録」①

スポンサーリンク


WordPressに引っ越してきて早3週間程度。記事を書くのにも少し慣れてきたところです。
というわけでそろそろ本腰入れてしっかりした記事をゆっくり量産する体制に入ろうかと思います!!

「なにを書こうかなー」なんていろいろ考えた結果やはり!ここ!マダカスカルブログ移転についての記事が良いんじゃないかと思いました。
後で詳しく説明しますが巷にあふれている情報を調べて勉強してとやってみると、情報の精度が悪かったり、情報が古かったりするため、つまづいたところがいくつもあったからです。
自分の備忘録も含め、こういった情報が役に立つかもしれないので共有していきたいなと。
というわけで引っ越し記録のはじまりはじまり。

なぜライブドアブログから引っ越したの??

6月末に今まで使用していた旧作業倉庫にこんな連絡が…

はい。要するに「広告貼りすぎ!!剥がせ!!」ってことですね。
ライブドアブログは以前有料会員のみ自由に使えて好き放題できたのですが、2021年7月現在は全て無料になっています。

パソコン版では、ライブドアの広告を非表示にできてカスタムも自由自在。
画像を含めたデータのアップロードは無制限!!グーグルアドセンスやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトと広告も出し放題!!

ですが

その代わりスマートフォンなどで閲覧できるモバイル版のカスタムは不可能ライブドア側の広告も外せません。
外せないのはまだしも、ユーザー側の広告数制限もあるのでスマホ版はかなりの制限があります。
ここ逆に有料会員でもいいからなんとかしてほしかった点の一つですね。。。月額500円程度なら払うぞ…(収益的にはペイできない気がするけど)

今回のこのライブドアブログ運営のパトロールチームからのご連絡は、この「広告数」制限に引っかかったわけですね。

1週間以内であればお目こぼしがあるので広告を剥がして対応しようかな、、、とも思ったのですがここで問題が。
旧ブログでの広告貼り付けは途中からCSSなどのプログラムで自動的に貼り付けるスタイルにしていますが、初期の頃の記事は違います
旧ブログの初期記事長文記事では記事内に広告を貼り付けているのでどこになにがあるか把握できない状態でした。
この記事を一つずつ調べていき、HTMLを読んでいくのは流石に骨が折れる。
しかし多分運営側は自動的にチェックしていると推測できるので1記事でも見落としがあれば広告表示を永久に停止されます。

私のブログはアクセス数が少ないので基本的に雀の涙ですが、たまに数か月に一回ぐらいゲームソフトを一本買えるかな?ほどの収益があります。
「この数か月に一本の唯一の楽しみ奪われちゃうのぉ!?」なんて思い始めたのがブログ移転を決めた大きな理由の一つです。

…これではまるでゲームソフトが欲しいためにがんばるオジサン過ぎて痛いwww
まじめに話すとそれ以外にもありますよ!もちろん!本当だって!!

サイト速度の向上、ユーザービリティ向上をしたい

以前の記事にも書きましたが「サイト自体のユーザービリティ向上」必要だと思ったからです。
サイトスピードの高速化=閲覧者の利便性などに繋がり、Googleの検索に引っかかりやすくなります。SEO対策などの一つですね。
難しい話なので雑に説明するとみんなが見やすい早いサイトは良いサイト!グーグルが紹介するね!」ってことですね。

以前画像圧縮などを含めてサイトスピードを向上させた記事です

私のブログは画像が多いのでここのスピードが出にくいんですよね…。このサイトスピードを向上させるために以前いろいろ実験して発覚したのが「ライブドアブログは外せない広告類で速度が低下する事でした。
どんだけ自分自身がサイト圧縮に力を入れても、スマホ版がカスタムできないせいでライブドア運営が入れている広告やプログラムで速度対策に限界がありました。
その他にもサイドメニューやブログ内を簡単にいろいろ回れるようにシステムを組んだりする事もスマホ版では不可。

やっぱりいい記事や共有してほしい記事を見つけてもらうためにユーザーの利便性を上げたかったんです。
どんなにやっても閲覧者の利便性が上がらない事。ここは正直ライブドアを使用していく上で諦めなければいけない所でした。
これが理由その2。

これは旧ブログのスマホ版。サイドメニューなどは作れないためいろんな記事に飛ぶのが不便でした
カテゴリもわかり辛く、記事のまとめを作ってもそれを上手く見せる方法がキツイ
よく言えばシンプル。悪く言えば不便。ここはずっと悩んでいたところです

自分の記事を自分の物にしたかった

最後の理由は「自分の資産にならない事」ここも大きかったです。
レンタルブログサービス類は当然ながらサービス停止した場合全てなくなります。
それは自分の書いた記事ネット上から全て消え去ることを意味しています。

基本的に大企業であるlivedoorですが突然のサービス停止などが絶対に無いとは言い切れません。
むしろ近年は「NAVERまとめ」「Yahoo!ブログ」、GMOの「ヤプログ」などなど大手サービスサイトが提供を終了しています。

10年以上前の「ブログ全盛期!」時代ではない現代ではライブドアブログも絶対安全!!とは正直言いにくいです。
もちろん「アウトポート」機能でのバックアップを使い、もしサービス終了した場合に考えるでも良かったのですがそれは「今やるか後でやるか」の違いでしかないと思いました。

後でやる場合で一番のデメリット「ドメインパワー」を含む今までのサイト評価の引継ぎができない事。
ここも難しいので雑に説明すると「見た目(内容的には)変わらないが、以前のサイトとしては別物としてGoogleなどに扱われる」ようになります。
引き継がない場合、以前と同じように検索してもらえるようになるまで6か月はかかるかなーって感じです。

これは旧ブログから「301リダイレクト」などを使用する事によってサイト評価の引継ぎが可能ですが旧サイトが残っていないと使えません。
すなわち「ライブドアブログがサービス終了した場合301は使えない」という事です。

※301リダイレクトとは?
旧サイト→新サイトへ引っ越ししたよ!と自動的に転送してくれる仕組み。これを使うことによってGoogleなどのロボットAIもしっかり「引っ越ししたんだね!」と認識をしてくれる

とここら辺が3つ目の理由。

さてブログ引っ越しを思い立った理由をまとめてみましょう。
  1. 広告関連が制限される、対応が手間
  2. ユーザービリティ向上ができない
  3. サービス終了時のリスクが高い

と大まかに説明するとこんな感じ。これ以外にも細々とした理由があるのですが文章が長くなりすぎるので割愛。

実際はについてしばらく悩んでいた時期もあって、今回の理由が出てきたことにより移転へ動くことを検討する事になりました。
WordPressなどの自分で作ったサイトであればこれらの問題をほとんど改善する事ができます。

引っ越しする事でのデメリットや懸念点

さて、先ほどまでの話だと「引っ越しすれば全部OKじゃん!!」となりがちですが当然デメリットや懸念点が多いです。
そもそもそれらがあるからこそ悩んでいたわけですから。
まずは「費用」単純ですね。WordPressなどを使い、自分のサイトを立ち上げる場合「サーバー」というものを借りなくてはいけません。
これに追加で「ドメイン」という物を取得した方が良いです。

サーバーはいうなれば「土地」であって
ドメインは「住所」
そして今読んでいるこの文字などはWordpressで作ったデータ「持ち家」です。

ドメインは「共有ドメイン」という無料の物を使っても良いですが、折角なら「独自ドメイン」を使った方が良いです。

「https://yagamihideto.com/」
このブログのアドレスですがこれは独自ドメインを使用しています。
単純に「yagamihideto(やがみひでと).com」だけで覚えやすいですよね??

これが共有ドメインだった場合
「https://blog.wordpress.com/yagamihideto.com」(このアドレスは例なので存在しません)
みたいな感じで覚えにくかったり、長くなったりします。
よって独自ドメインを取得できるのであれば取得した方が良いってことですね。

話を戻しましょう。サーバーと独自ドメインを使うのに当然ながら月額費用がかかってきます。ここがまずデメリット。
人によってはただのブログサービスに毎月1,000円~2,000円かけるのは馬鹿らしいですよね。
しかし私のブログは「窓口」としての機能や「情報共有」+α製作物「八神秀人のサイト!」というブランド的な側面もありますからここは私にとっては必要経費

費用なんかより大きな問題は私自身に「Wordpressの知識が無い」という所です。
中学生時代には自分でHTMLを組みサイトを構築したりしていましたが、もうそんなことは10年以上やっていません。
「amebaブログ」「ライブドアブログ」少しだけCSSも覚えましたが本当に初心者レベル。
「WordpressはPHP言語で作られています」もうこの時点でわけわからなくて絶望ですw
ここは無知識から引っ越すのに物凄い障壁でした。これが今まで躊躇していた大きな懸念点の一つ。

もうネットの海には存在していませんが、これが人生で初めて作ったHTMLサイト
今風でいうなら「デジモンのファンサイト」ですね。黒歴史ですw

「そもそも無事引っ越せるのか?」という問題点

なんとかWordpressでサイトを構築しても、そこに旧ブログからデータを全て引っ越して、画像やリンク、文字装飾など全て直せるのか??
ここも懸念点でした。文字だけのサイトなら極論コピペだけで何とかなります。
しかし私のブログは画像が多いです。全記事確認すると画像総数8000枚超え。
これを新しいサーバーにアップロードして、記事に紐づけてというのが物凄い作業量になる可能性が・・・。
じゃぁ「旧ブログはもう諦めるか?」と考えた時に「どうせやるならとことんやりたいよね!!」と思・・・ってみたものの少し無謀ですよねw

ライブドアブログ時代の画像フォルダのごく一部
これらをリネームしたりどこに何の記事が組んであるか?フォルダ分けどうするのか?
なんて状況が1万枚近くあるのは流石に悩みますよね…

さて、問題点をまとめると
  1. 費用の問題
  2. WordPressを習得する問題
  3. 引っ越しを完全にできるのか?という問題

ここも3つですね。
この問題点と引っ越ししたい気持ちを天秤にかけて3日間ほど悩みました。

諦めて業者にお金を払い全て一括で任せる!!!という事もできるにはできますが、1度作って終わりではなく、これから自分が運用していくわけですから、技術習得はした方が良い。
そもそも本職を考えるとミュージシャンだし、そこまでガチでやらんくてもとりあえずライブドアブログ続けていくのもありなのでは??

「いや、うん、あれ、ほう、うーん」みたいにエンドレスで悩みに悩みました。
マジで賃貸から持ち家を買うか?否か?レベルまで。

失敗したらそれはそれ!とりあえずやってみなきゃ始まらん!!

まぁこのブログを閲覧している現時点、引っ越しは無事成功したわけですが当時は本当に頭が痛くなるまで悩みましたw
結局デメリットや懸念点は有りますが、やってみないとわからないですし始まらない。
失敗はしたくないけど、挑戦自体をしないのはそれも良くない。

今回はライブドアブログがサービス終了したわけじゃないため最悪ライブドアブログに戻ればいい。
サーバーレンタル代金などを含めて失敗した場合なくすのは最悪2万円程度。
成功(技術習得)すればメリットも大きい、失敗しても前向きに考えて少しお高い勉強会に出席したと思えばOKOK。

挑戦が大事(震え声)

と自分を鼓舞し、腹をくくってブログ引っ越しを決意しました。
ここからが本当に大変な地獄が始まるんですけどね・・・w
と更にお話したいところではありますが、結構長文になってしまったので今回はここまでとします!
続きは次回に…。

現在僕が使っているサーバーはこちら⇓


1年以上の利用であればドメイン料無料!
サービス期間中だと月額800円程度!お勧めです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました