DVD&Blu-ray

話題のパペットアニメ「PUIPUIモルカー」DVD&Blu-ray レビュー

スポンサーリンク

僕の事をよく知っている方なら「あ、なるほど」と思っていただけるでしょうが僕はモルカー大好き。
さて、聞こえてくる疑問は「モルカーってなに??」って所だと思います。

モルカーとは??
監督見里朝希さとみともき氏が手掛けるストップモーションで撮影するパラパラアニメーション
「モルカー」と呼ばれるモルモットが車に進化した世界を舞台に可愛いモルカー達の様々な日常生活を切り取った作品です。

放送局はテレビ東京系。リアルタイム放送では平日朝7:30から放映している子供向けの短時間5分枠「キンダーテレビ」の火曜日枠でした。
これ!ほんま!!可愛いの!!
見たことない人はぜひとも一度視聴していただきたい。

モルカーYouTube公式第1話はこちらをクリック!

ちなみに現在は同じく火曜日枠でモルカーの再放送が始まっています。
ちなみに映画もやっています。
ちなみにモルカー展も渋谷にて始まっています。

映画もモルカー展も行きたかったのですが、物凄い倍率で全く行けてません(´;ω;`)
正直時間を空けてからでもいいから本当に再度開催してもらいたい…。頼むよ…。

放映時から僕はモルカーの虜。いうなればモリコです。
インターネット上ではトレンドになり、放送を重ねる毎にモリコが増え、毎週毎週新しいモルカーが増え、重なる伏線、そして12話での衝撃のループ…??素晴らしい作品です。

やはり、人間は愚か。

そんなモルカーですが2021年7月28日に「DVD&Blu-ray」が発売されました!!
おめでとう!というわけで今回は当然の如く両方購入してしまいましたのでレビューといきたいと思います。

Blu-rayは公式「モルカーショップ」で購入しました
もうこの時点でワクワクが止まらないよぉッ!!!!

DVD・Blu-rayの違い

DVDとBlu-rayの画質の違いは説明する必要はないかと思いますw
とりあえずBlu-rayの方が綺麗。それだけ覚えましょう。

その他の違い封入特典の違いがあります。
モルカー映像メディアは正確に言うと3種類。
Blu-ray版、DVD版、DVD版(初回限定特典付き)です。
DVDの初回特典版にはモルカーと撮影ができる「ARモルカー缶バッジ」付き以外はDVD版の違いはありません。

缶バッジを抜けば2種類なので比較していきます。

PUIPUIモルカーBlu-ray版 DVD版 
エンドレスリピート
「無限モルカー」仕様
四つ折りライナーノート
(両面印刷でポスター)
×
16P特製ブックレット×
予告編・PV集
モルカー「ポテト」
ぬいぐるみマルチスタンド
×
デジタルギャラリー
「第1話コンテ」
「タイトルカード」
×
オーディオコメンタリー×
特製スリーブケース×
PUIPUIモルカー制作の秘密に迫る!
「見里朝希×佐藤佳対談インタビュー」
×

基本的にBlu-rayの方が特典が多くタイトルカード集が見たい場合はBlu-ray一択になります。
オーディオコメンタリーは繰りモルカーの産みの親でもある御二方がモルカー本編映像と共にトークを繰り広げてくれます。

特典大盛!!なのですがBlu-ray版の方が高価でDVD版と比べて約2倍~の価格。
多分この値段は「ポテトのぬいぐるみ」がセットになっているからだと思いますが、Blu-ray単品版というのは現在販売されていません。
※Blu-ray版は完全受注生産品という事ですが、店頭販売も普通にしていますw

モルカー本編全12話はどちらでもしっかり入っているのでただ単にモルカーを見たいだけならDVD。
少しお値段が張っても特典いっぱい!後で購入できないかも?を考えるとBlu-rayという感じで選ぶといいと思います。

PUIPUIモルカー:DVDディスク版

まずはDVDから。実はBlu-rayを速攻予約していたのでDVDはいらないかなー。。。
なんて思っていたのですが、所用でTSUTAYAに足を運んだところ販売していたので購入してしまいましたよね。

やはり人間は愚か。

まぁ!DVDは最終的に実家への布教用にするので問題なし問題なし!!

DVD版モルカー。
購入するところで貰える特典「モルカー免許証」はチョコちゃん

免許証は紙で作られた安っぽい奴かなぁ…なんて思っていたのですが
驚きのしっかりとしたプラスチック製!!
素晴らしい。素晴らしいという言葉しか出ないぞ
DVD特典の4つ折りシート
モルカー全話の簡単な説明やキャラクター紹介が載っています
広げた裏面には大型のモルカーポスターが!
ちなみに広げた時のサイズは大体B4より少し小さいぐらいです(コピーしたので間違いないですw)
DVDのレーベル面
モルカーのイメージカラーでもある黄色を中心にした配色
ディスク面に大きなポテトの顔を印刷されているのが可愛い

PUIPUIモルカー:Blu-rayディスク版

ある意味こちらが本命!Blu-rayディスク版です。
公式オンラインショップ「A-on store:モルカーPARKING」にて購入。
お値段は7480円。ちとお高め。でもこれでモルカー2期のお布施になるなら安いもんやで!!

発売日当日にしっかり到着!
しっかり梱包されていて好感度が高いですね!!

公式購入特典の免許証は「ポテト」
っぱ!!!主人公っすよ!!!

ポテトちゃんは可愛いですねぇ…。
のんびり!勇敢!マイペース!と性格設定がブレブレなのが最高に可愛い。
ニンジンが大好きなのは実際のモルモットちゃんと一緒ですね。
PUI!PUI‼PUI!
可愛い。きっとこの白い箱にはポテトちゃんが入っているはず

Blu-ray版の全内容物
左側のシートは箱とパッケージにかぶせてあるだけです。
これ保存どうしようかなぁ…

特製スリーブケースはポテト達ががこちらを覗いているようなパッケージになります

Blu-rayパッケージの中にはブックレットとその他広告シートなどが封入されています
ブックレットはDVD版の4つ折りシートに+αしたような内容です
キャラクターなどが追加されていました

Blu-ray版のレーベルは流石に豪華!
フルカラー印刷にメインモルカーとも言える「 ポテト」「シロモ」「アビー」「チョコ」「テディ 」の5匹(5台?)がしっかり映っています!


Blu-ray版メニューはこんな感じ。やはり綺麗ですねぇ

実はDVD版メニューはまだ見ていないんです…。
映像特典が多いので多分ですがBlu-ray版とDVD版はメニューが違ったりするかも??

「ポテト」ぬいぐるみスタンド

あるいみBlu-ray版のメイン特典ともいえるポテトちゃんのぬいぐるみスタンドのレビュー行きます!!
はー^^これで我が家にもポテトちゃんが^^
実際このぬいぐるみでBlu-ray版3000円分ぐらい使われているような…??w

箱を開けると横向きに入っています。シュール

PUI!!
って声が聞こえそうな感じで撮影しました。かわいい。もう可愛いしか言えない

こちらが実際の救出時(開封時)
ビニールの中で窒息しちゃう…早く助けなきゃ…。。。

ポテトちゃんはマルチスタンドとのことなのでリモコンを装着!
実際はスマホを挿してみたかったのですが思ったより小さいのでiPhone12が入らない…。
んー、可愛いですねぇ…。これしか言えません

ポテトをいろんな角度から
可愛すぎてどこから撮影しても楽しい。この撮影だけで30分程度簡単に消し飛びましたw

少しあおり構図でのポテト


ベロが!!ちょっと!ずれてる!!!
本来であれば「ふざけんなよ!しっかり取り付けろよ!!」と憤りを覚えるのですが…


可愛い。もう凄く間抜け顔で可愛い。
良いやこれで。舌がずれてるポテトは逆に僕のオンリーワンポテトみたいなもんだし。
むしろこれが良い。最高。

可愛いの暴力。購入してよかったとしか言えない

放映時から本当にモルカー大好きだったので、DVD&Blu-rayの発売が決まった瞬間に即予約しましたが、これはいい。素晴らしい。

今当然の如くこの記事を書きながら無限モルカーを流しているんですが、心の浄化具合がヤバい。
可愛すぎて癒されすぎてとにかく観てしまう。そして執筆が進まない。

あれ??ダメじゃない???

無限モルカーはヤバい。本当にずっとかけられる…。。。
最初「Blu-ray版はお高いなぁ…」とも思ったのですが、ポテトぬいぐるみが結構しっかり作ってあって値段の事が吹き飛びました。それぐらいに可愛い。もう語彙力なくなるぐらいに可愛い。

特典免許証も予約時には「紙かなー??」と思っていたのですがしっかりプラスチックでまるで本物の免許証レベルにしっかりしています。
正直各店の免許証を手に入れるために今からDVD買い増ししようか悩むレベル…、、、

全体的にしっかりした品質なので購入して後悔する人はほぼいないのではないかと思うぐらいにモルカー販売部の本気を見せてもらいました…!!

というわけでモルカー好きも、モルカー知らない方も、DVDなら2000円程度で購入できるのでぜひともこちらのモルカー沼に来てください^^
朝起きて、昼ご飯食べてるときも、夜寝る前に、ドライブ中に、エンドレスモルカーして癒されましょう^^PUI!PUI!

コメント

タイトルとURLをコピーしました