旧デジモンカード

デジタルモンスターカードゲーム リターンズ デジモン20thアニバーサリーセット

スポンサーリンク

今回からは20周年記念の商品に移行します!!
デジタルモンスターカードゲームリターンズも大分増えた物です。

20thとついている通りこのセットは「デジタルモンスター20周年」製品。
初代携帯ゲーム機「デジタルモンスター」発売から20年記念で発売されたセットですね。

当時の販売価格は「9,720円」少しお高いお値段設定ですね。

セット内容

  • 全60枚【ホロカード25枚 ノーマルカード35枚】
    復刻カード:45種 (8種はイラスト替え)
    新規カード:15種

  • 特製ストレージBOX
  • カードケース
  • プレイシート&マニュアルシート
  • スペシャルピローパック

今回は「カードゲーム」に焦点を当てたセットなイメージです。
カードケース、ストレージカードゲーマーには必須のアイテムプレイシート&マニュアルデジタルモンスターカードゲームをしっかりと遊べるセットとなります。
復刻カードの一部はイラストを変えたバージョンでの収録。描き下ろしも含まれているのでぱっと見はほぼ新規カードみたいなものですね。
やはりデジモンといえば「ティラノモン」初代の看板なのでメインに持ってくるのは嬉しいですねぇ。

開封の儀

恒例の輸送用段ボール
今回からはかなり小さくなりました。大きさって重要ですよねさりげ
ストレージボックス兼化粧箱
もう、語彙力喪失するぐらいにカッコいいよね!!
BOXのどこを見ても主人公デジモンが銀色の箔押しでしっかりと表現
かっけぇ…。。。これ普通に単品で売っていたら10個ぐらい買うレベルでカッコイイ。
ボックスをあけるとぎっしりと入ってる感
一番上には今回のセットに封入されているカードリストがはいっています
あれ??これ毎回つけておいてくれても良かったよね!!?
プレイマニュアルなどをどけるとスペシャルピローパックがお目見え!
当時のデジモンカードパック版ブースターをイメージしており、大分製品版に近いですね!!
この感じ覚えてる人には凄いテンション上がります
スペシャルパックを外せば左にはカードケース、右には今回のカード群がセットされています
うーん!ズワルトはカッコいいですねぇ!!

プレイシート&マニュアルシート、カードケース

カードケース表面
四方をぐるりと
しっかりとしたフルカラー印刷発色がされています
一般的なカードケースと同じ硬いプラ製のケースですね
中には1枚カード仕切りがついています。スリーブに入れた状態余裕で60枚カードが入るので
アルティメットバトルセットなら1デック、通常デックなら2デックはいります
蓋の留め具部分はマジックテープ方式。主人公デジモンの成長期が勢ぞろいなのが嬉しいですね(一人大きいですがw)

カード、スペシャルピローパック

収録カードなどは後述
スペシャルピローパック本当にいいですね!!デザインは本当に再現度が高いです
裏面はこんな感じ。バーコードが無い以外は本当に当時品を再現しています
パックの内容は固定されており、この6枚がかならず入っています
ズバモン、ズバイガーモン、デュラモン、デュランダモンは20周年記念デジモンです
15周年デジモンのハックモンと違い、一気に収録されて嬉しい限りですね

パックはもっと入れておいて!!

この20thボックスと同時に液晶ゲーム機「デジタルモンスターVer.20th」特別カラー同時発売だったと記憶しています。
こちらのカードゲームのセットは今までと比べるとかなり小さいボックスでの到着だったので本当に驚きました。お値段は結構するのにね。

今回もゴールドエッチングシルバーエッチング無し。
ですが、イラストを変更していたり、スペシャルパック、カードケース内容的には中々充実しています。

今まで気になっていたというか、正直疑問だったのが「なぜプレイガイドをつけないのか?」という点でしたのでここに来てやっとつけてくれましたね…。
これでいつでもルールが確認できるね!!
実はなんだかんだ当時のしっかりとしたエラッタやルール、プレイガイド公式サイトでさえ消去しているので地味にありがたいんです。

さて、少し残念な点も話しておきましょうか。
スペシャルパックは2つつけるか、何かしらの対策をして欲しかった。
という点です。

正直パックは商品としてテンション上がりましたよ!!
カードダス自販機の再現できないにしても、パック版はこうやって再現できるのか!!とワクワクが止まらない。ここまでは本当に最高。

でもね?パックにカードが入っているんだよ。

いやいや、おまえ何言ってんの??となるでしょうが、パックにカードが入ってるの!!
ファイリングしてコレクションしたい勢としてはこのパックを開封しないといけないんですよね!!
わかります??パックは未開封で取っておきたいこの気持ち…。

このパックの中身には新規カードが入っているので、開けないという選択肢は取り辛く、悩んだ挙句開封しましたとも…。。。
正直ランダムや良く解らない販売方法されるよりはマシ。マシなんだけど、、、2つ欲しかったですね。
まぁそれなら2つ買え!!!ってだけなのですがその時は失念していたんですよね…。

ここ以外に関しての文句はほぼありません。しいて言うなら値段ですかね??
デジタルモンスターカードゲームとしてはカードサプライ品を中心にしっかり遊べる!セットですのでこういったセットは凄く良いと思います。
でもここまでするなら「アルティメットバトルセットの再現」「キャラクタースリーブ」なんかで発売したらもっと売れたような気も??というか買うよね??私は買う。

収録されているカードは今までの復刻があるためか+カードバトルを楽しめるようになっている為なのかデジモンカードは少な目です。
必須オプションカードや「Sp-27 勝利の栄光をわが手に!」ホロカードで封入されていたりとここら辺は嬉しいですね。

と、いうわけで20thBOXはこんな感じです。
残念ながらこのBOXの第2弾などは発売されず、そもそも大型のこういったセットはこれが最後の製品となってしまいました。悲しい…。。。

一応小型のセットは何個か発売されましたが、「いろいろ入っているZOY!」はこの20thがラストです。

また10年ぐらいのんびり待つので15th、20thみたいなセットを30thで出してね…バンダイさん…。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました