未分類

ブログ移転完了!!新投稿1記事目!

スポンサーリンク

始めましての方もそうでない方も、こんにちは!八神秀人です!

いやー、やってしまいましたね!ブログ移転!停止期間があったものの、4年以上使用していたライブドアブログからついに独自ドメインを取得し、サーバーを立ち上げて、今回からは完全な個人運営ブログになりました。

始めるまでは本当に大変だった・・・データのエクスポートやらなんやら、画像の紐づけ、終わらない確認作業、エンドレスエイト・・・。。。

Twitterを見ている方には先週ずっとこのブログ関連のつぶやきしかしてなかったので面白くなかったですよねw申し訳ないwww

え??なぜ移転したか??
それはね!ライブドアちゃんから「広告貼りすぎ。うちの広告貼れなくなるでしょ??」お叱りを受けたからですねぇ。
もちろんそのままライブドアブログを使用していってもよかったのですが、これ以外にもいろいろと思う所もあったのも理由です。

サーバー代など今までブログを運営していくのにかからなかった費用はいいお値段するけど、私のブログは実際自分の仕事の窓口だったり、情報提供の場だったり、記録集だったりとしっかり考えていくと投資すべきよね。
という事で遂に独自サイトとして「やがみんの作業倉庫」を引っ越ししてやんよ!!と思いたったわけです。

とはいえ!!やはりライブドアブログからの移転は思った以上に大変でした!
この新規ブログは「Word press(ワードプレス)」というホームページ/ブログを作るようなソフトを使用して作っています。
昨今はWebサイトの6~8割がこのオープンソースソフトウェア「Wordpress」で製作されているなんて話もあるぐらいに現在のWeb製作の主流ですね。これを使いこなせるようになれば僕の技術力も更に上がるやん!!なんて思っていたのですが

完全になめてましたね。

WordPressってほんまによく聞いてたし存在は知っていましたが、PHP言語だかなんだらなんかは知らないし、中学生の頃に無料レンタルサーバーを使用してFFFTPソフトなどでアップロードしてデジモンのファンサイト作ってたこともありましたがそれHTMLだし、
もうマジ無理。ぴえん。

もちろんワードプレス以前のお話でサーバ選定、構築、DNS、SSL化、PHP、…etcと覚える事・やることがいっぱいでしたね・・・。

って感じでブログ移転は決めたものの、心が何度も折れそうになりながら完全に失敗した!!なんて思いながらあきらめずにやった結果が現在のこちらのブログなわけです。

0からいろいろ調べて本当に1ヵ月かかるつもりで覚悟していましたが、思った以上に早く移転ができてよかったよかった・・・。

パソコンから見るとこんな感じにできました!

まだワードプレスでの執筆作業が慣れてはいないのですが、今週からはlivedoorの時のように1週間に2~3記事ペースで書けるといいななんて思っております。
というわけで移転した「やがみんの作業倉庫」
自分のサイトとなりましたので自由度も上がり、ますます面白い事できるようにしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いしますね!!

八神秀人

よかったら引っ越し祝いで何か送ってくれてもいいんだからね!!⇑

コメント

タイトルとURLをコピーしました