ポケットモンスター動画付き

撮るだけで楽しい異色のポケゲー「Newポケモンスナップ」レビュー

スポンサーリンク

ポケットモンスター…縮めて「ポケモン」知らない人がいないレベルゲーム作品です。
ゲームに留まらず、アニメ、グッズとりあえず説明いらないよね!!

そんなポケモンですが通常作品である「ポケットモンスター」シリーズの他にも「外伝」作品と呼ばれる作品がいくつもあります。
今月発売の「LEGENDアルセウス」などもそうですが古い物を挙げれば…
テーブルゲーム「ポケモンピンボール」音声認識で触れ合える「ピカチュウ元気でチュウ」
有名なダンジョンRPG「ポケモン不思議なダンジョン」フィギュアが戦う「ポケモンスクランブル」
そして…「ポケモンスナップ」

初代ポケスナはNintendo64ソフトで発売。
え!?1999年発売なの!?これ。怖ッ!!
製作は「HAL研究所」、おなじみ「星のカービィ」「スマブラ」等を製作している会社ですね。

ゲーム内容ポケモンにリンゴを投げつけての様々な生態を撮影していく少し変わったかつ、今までになかったタイプのゲームでした。
ヤドンがしっかりシェルダーを釣り上げてヤドランに進化したり、卵からファイアーが産まれたりと本当に色々な「動く」ポケモンが見れた珍しい作品でもあります。

遊ぶまでは「何が面白い・・・??」なんて思うのですが、触ってみると面白いゲームだったんですよね。これ。
しかし続編なんかは全くと言っていいほど発表も発売されなかった作品でもあります。

そんな!ポケスナですが!ついに!続編が発売されました!!

いいねぇ!!
と思わず言いたくなる当時のファンはこの新作発売に喜んだのではないでしょうか??

というわけで今日の記事はNintendo switch専用ソフト「Newポケモンスナップ」レビューといきますZOY!

主人公が手に取るカメラに時代を感じますねぇ…完全にミラーレス

ゲームはシンプル!「撮って」「評価して」「新たな場所へ」

ゲーム内容ですが写真を撮るゲームなので一貫してポケモンを撮影するだけのゲームです。
行き先を決めて、コースをプレイ中はプレイヤーの乗る「ネオワン号」という乗り物が自動で探索をしてくれます。
イメージ的には遊園地のアトラクションに乗りながら撮影していくイメージが近いと思います。

歩いているポケモン、飛んでいるポケモン、眠っているポケモン、隠れているポケモン様々なポケモンを写真に収めていきます。
最初は操作ボタンが少し戸惑うかもしれませんが、慣れれば小気味よく「パシャパシャ」と撮れます。

コース内は自動的に進んでいくので360度周りを見渡してバンバン撮影していきましょう!
ビッパちゃんは可愛いですねえ…。ビッパちゃんのお尻をしっかり堪能出来るゲームですよ

コースの終わりが見えたら自動的に帰還となり、撮影した写真を選んで博士に見せましょう!
博士が「ポーズ」「大きさ」などポケモンの写真をどれだけ素晴らしく撮影しているか点数をつけてくれます。

全ての写真を見せ終われば点数に応じて「調査レベルポイント(経験値)をくれます。
このポイントが一定量溜まれば「調査レベル」が上がり新しいルートや新しいポケモンが追加されたりします。

博士に提出する写真は自分で選んでもいいですし、「ーボタン」を押して自動で選択する事も可能です
1枚1枚博士がイケボで評価してくれます
点数が高ければ「プラチナ評価」となり虹色の星がつきます
得点が高く多くのポケモンの写真を提出できれば一気に調査レベルの経験値をゲットすることができます
調査レベルが上がれば行ける場所や新たなポケモンに会えることも!
  1. コースを選ぶ
  2. 写真を撮る
  3. 博士に見せる
  4. 調査レベルを上げる
  5. 新たな場所やポケモンをまた撮影しに行く

とシンプルなゲーム性です。

行けるエリアも「公園」「森」「洞窟」「深海」「火山」と多岐にわたります
当然場所によって出会えるポケモンも変わりますし、新しいマップはワクワクしますね!

ゲームが進んでいく毎にただ撮影をするだけではなく、理想のショットを狙うためのアイテムが登場していきます。
ポケモンを光らせる「イルミナボール」
ポケモンに当てれるあげれる「ふわりんご」
隠れたポケモンを簡単に見つけられる「サーチ機能」等など写真撮影を極めていきましょう!

やっぱりリンゴをポケモンにぶつけるゲームだと認識している人も多いよね??ね??
つい!投げちゃうんだ!!!

前作の良さをそのままに。古くも新しい作品

本作はリメイクかと思いきや「完全新作」です。
初代ポケスナと操作感やゲーム感などはほぼ変わっていません。

大体こういう作品って余計な事を足して酷くなるイメージが強いのですが、そこは流石ポケモン作品。
全くと言っていいほどに問題無しです。

ゲーム序盤「新しい」を全面に出しており、僕みたいな初代を遊んだプレイヤーには「リンゴ無いのかァ…」なんて思うのですが、しっかり後々リンゴを追加してくるところが良いですね。
ついついリンゴを手に入れた瞬間にはポケモンにゴリゴリ投げてしまいましたよね。正直ポケスナはリンゴを投げるゲームですからw

凄いと思ったのは初代を超えるしっかりとした「動くポケモン達」
初代でもゲーム画面内で活き活きと動いているポケモンが楽しめたのですが、今作はそれ以上。
動きがある程度決まっているとはいえ、まるで本当にポケモンが活きているかの如く活動をしているのは眺めているだけでも楽しいです。

ぷかぷか浮いた後には突然陸地に転がり始めるタマザラシ
この何にも考えていない動きしそうですものね。頭悪い感じが本当に可愛いwww

Switchソフトにしては映像も美麗な作品に入ると思います。
写真撮影ゲームなのでそういう風に調整しているとは思うのですが、コースの色鮮やかなゲーム画面は上記の「活き活きとしたポケモン」達の魅力を更に引き上げてくれていると思います。

雪原の夜ではしっかりとオーロラを観察できます
風景のコリが本当に凄い。これが360度続くので眺めているだけでも本当に楽しいです

全クリ後にはしっかりと遊べるやり込み要素も!
まずは伝説・幻のポケモン達が各地に登場するようになります。
条件が色々決まっている為、自力で探すも良し。攻略サイトを眺めながら探索するも良し。

比較的簡単に出会える伝説のポケモンや幻のポケモンもいますが、出会うだけでも複雑な条件をクリアしなきゃいけないポケモンも
出会ってからも「撮影」するとなるとまた難易度が変わるのでついつい何周もしてしまう独特の中毒性が有ります

調査レベルを上げていき、新たなポケモン達に会うのも良し。
現在は無料アップデートで新しいコースが3つ追加されているのでそちらを攻略しても良し。

いい意味で「ダラダラやれる」ゲームですのでゲーム的な点数ではなく自分が納得する理想の写真を撮影したりと自分次第でかなり遊べるゲームだと思います。

すばらしぃ~↑(ねっとりボイス)

前作を知っているとニヤリとしてしまう初代主人公「トオル」声優さんも当時のまま「山口勝平」氏が担当です
イケメンになりすぎた+当時のグラフィックがしょぼかったので僕は初見時気づけなかったのは申し訳ないですがね!!w

伝説のポケモン「メガ○○○」

ネタバレになると思うので少しだけにしますが、今作には「イルミナポケモン」という「ぬしポケモン」のような単体コースで撮影していく不思議なポケモン達が登場します。
初めて主人公が出会うのは「メガニウム」

光り輝き、雄々しく優雅「ンンッ~~~~^^」雄たけびをあげながら闊歩する姿は初見時本当に笑いましたwww
もう次回から伝説のポケモンでいいんじゃね??メガニウム。

気持ちよさそうに夜の花園を歩き回るメガニウム
僕が変なのかもしれませんが本当にシュールでこれ初見時笑いました

他のイルミナポケモンは「え?本当に次は伝説のポケモンにするの?それともメガニウムパターン??」みたいにプレイ時のまんねりも少なく、この点は良い追加点だったと思います。

初代の良さをしっかり残しながら、新しい作品に仕上がっていて、初代を触った人も初めて触る人も満足できる面白い作品ですね。おススメです!!
ここで言っていいんだろうか??これをダイパリメイクでやってくれれば良かったよね!!

さて、最後にはいつもの如く動画紹介です!
ツイキャスにてポケモンスナップを配信していたのでこちらをご紹介!

Newポケモンスナップ① ~ポケモンダイパ発売記念で今更やっていく配信~

「どんなゲームなんだろう??」「懐かしいなぁー」なんて方は宜しければご視聴ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました