旧デジモンカード

デジタルモンスターカードゲーム リターンズ「プレミアムセレクトファイル Vol.2」 レビュー

スポンサーリンク

前回は「プレミアムセレクトファイル Vol.1」でしたので当然「Vol.2」の紹介になりますよね!!

Vol.1はこちら!

お値段は「13,440円」と前回より値上がりしてしまいました。
まぁセットの内容豪華なら文句ないですからね!!

セット内容

  • カード全93枚
    ゴールドエッチングカード:8種
    シルバーエッチングカード:21種
    ノーマルカード:64種

  • 9ポケット特製バインダー(スリーブケース付き)
  • 特製コレクションBOXパッケージ
  • 特製ラバープレイマット

カードの枚数、レアカードの枚数などはVol.1と同数です。
今回の目玉はやはり「特製ラバープレイマット」ですかね??
細かい説明は後ほどですが、歴代アニメ主人公キャラ勢ぞろい!!ファン必見のアイテムですね。

開封の儀

毎回恒例まずはダンボール輸送箱からご紹介!
~スペシャルアニメエディション~と突然サブタイトルが付いています
前回は「アグモン」とくれば今回は「ブイモン」とお決まりをしっかり守ってくれていますね!
それなら次は「ギルモン」かな??(すっとぼけ
Vol.1と同じく白を基調のBOXです。前回は裏面に「シャウトモン」がいましたので今回は「ガムドラモン」かな??
…と思いきや普通にマグナモンでした。なんで??
ボックスを開封すればいつもの如く看板カードがお目見え。新規書き下ろし「オメガモン」がかっこよすぎるんよ…
右側の細い箱はプレイマットです。これがセットになっている為、Vol.1よりBOXの大きさがあります
BOX表のブイモン、裏のマグナモンと来て「インペリアルドラモン:パラディンモード」とかなりブイモン系統は優遇されていますねw

15th記念デジモン「ハックモン」の進化形態が収録!Jフェスタも…

15th記念デジモンである成長期デジモン「ハックモン」15thボックスに収録されていましたが、今回成熟期に当たる「バオハックモン」カード化されて収録!
シルバーエッチングカードでの収録ですが、正直ここはゴールドの方が嬉しかったですかねぇ??

新規収録カードでは無いのですが今回のセットでの嬉しいのは「ジャンプフェスタ」で発売されていた会場限定カードの収録でしょうか??
「ジャンプフェスタ2001」「アルティメットバトルブースター」
「ジャンプフェスタ2002」「デジタルハザードブースター」
これらの全16種類が封入されています。残念ながら当時のパックは付属していませんが、それでもかなり嬉しい収録ですね。
私は当時デジタルハザードブースターを友人に代理で購入してもらったのですが、2001パックは未所持でした。

歴代デジモンアニメ主人公たち全7人新規オプションカードで収録!
しっかりとシルバーエッチングカード豪華さもあるのがグッド!

その他のカードですが個人的には「今??」となる「デジタルワールド三銃士」とも呼ばれるデジモンも新規収録!
「ベルスターモン」
「マグナキッドモン」
「ガンドラモン」の3体です。
イラスト的にはカッコいいのですが、私個人にはあまり思い入れが…w

特製バインダー

こちらも毎回おなじみスリーブケース付きのバインダーです。Vol.1と同じく金箔押しで豪華
バインダーの箔押しは今まで「青」「赤」と続いていたので今度は何色かな~~~??と思っていたのですが、「銀」箔押しですね
裏面はシャイングレイモン。個人的にシャイングレイモンってかなりカッコいいデジモンだと思っているんです
デザインのまとまり具合凄くないですか??
開いてみたVer
今回は縦にキャラクターがミチッ!!っと入っているのでバランスも良くかっこいいですね!!

特製ラバープレイマット

BOXから専用箱を取り出してみました
マットが入っているだけではなくしっかりと歴代アニメ主人公&デジモンが順番にならんでいます
ガッツリと主張が強い印刷ではない所が控えめで良いですね
中には丸められた状態で入っています。こういったサプライ品は折癖が強いので使う場合はしばらく外に出しておきましょう
ラバーマットの絵柄
表面はサラサラ、裏面はしっかりと滑り止めのラバーマットなので良く販売されている品質のいいプレイマットです

んん!しかし正直な事を言うと複雑!!
いや、歴代デジモン主人公がいるのは嬉しいの。好きなの。
でもこれは「デジタルモンスターカードゲーム」なんだ。

しっかりとした昔のスターター封入されていたようなプレイマット欲しかったよね!!
当時はデジカというかTCG等が全盛期ではあった物の、現代のようなしっかりとしたマットはかなり少なかったはずです。
僕は今更デジカを対戦はしませんが、ここはやはり当時を再現した”プレイ”マットが欲しかった。

でも!これはこれで良いしうーーーん!!みたいな意味で複雑な気持ちが正直なところですねw
「通常ルール」「アルティメットバトル」デジカでは2種類のルールがあるのですが両方欲しい。いつか作って欲しいものですね…BANDAIさん…

Vol.1とはまた違ったセットなので人を選ぶかも??

やはりデジモンといえば
「四大竜」「ロイヤルナイツ」
「七大魔王」「オリンポス十二神」
等などカッコイイ所属デジモンシリーズ人気なので、前回のVol.1に比べると人によってはあまり魅力的では無いセットかもしれません。

歴代主人公をカードにしたり、特製カードマットが入っていたりと今回は「デジモンアニメ作品」に主軸を置いてあります。
今回は「Re」ナンバーのカードの枚数も多く、旧デジモンカードでのフォーマット「デジモンクロスウォーズ」カードが多く、クロウォ勢には嬉しい「シャウトモンX7」「シャイングレイモン:バーストモード」など旧デジカでは絶対に見られなかったようなカードセットされています。
新規書き下ろしカードである「オメガモン」なんかは正直かなりカッコいいですね。

新規書き下ろし「オメガモン」のゴールドエッチングカード
構図はB11のオメガモンに少し似ていますが、オメガモン!!!感がしっかり出てるし、カッコいいんだからもうなんでもいいや!!

刺さる人には刺さりますが、「初代や初期デジモンが好きなんだよ!!」なんて方にはあまり良いセットでは無いのかもしれませんね。
とはいえ!しっかりゴールドエッチングカードシルバーエッチングカード前回と同数入っていますし、ジャンプフェスタ限定カードも入っていますし、豪華ではあります。
正直ここまでいれてくれたなら「ロッテリアパック」を本当に本当に入れてほしかった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました