せっかくの高級レンズを手に入れても日本の湿度は高すぎてカビが心配。。。
タッパー乾燥剤なんてのも売ってるしここに入れとけばいいけど、それはそれで面倒。
つうか見た目が悪い。一人暮らしの米びつか?
そんないろんな考えを消し去ってくれる「防湿庫」
買ってみるととってもいい上に安心でお勧めのこちらをレビューします!!
防湿庫を導入するメリット
私事なのですが、実家は湿度が高く、電子機材や楽器の保存にとても慎重になりました。
ギターにカビが生えていた時の凹む気持ちはもう味わいたくありません。
作業場ではいつも換気をしてとても湿度を気にしていたのですが、やはり梅雨の時期などは何をやっても無駄。
カメラを購入するようになってからレンズのカビが気になって気が気ではありません。
「せっかくのレンズ資産を1年ほどでダメにするとかありえない」
「投資価格レンズ一個分ぐらいなら、新しいレンズを我慢して、まず防湿庫を買おう!」
との事で導入を検討。
- 自動で湿度管理をしてくれる
- 電気代がとても安く、ランニングコストも気にならない(1日1円レベル)
- 密閉型の丈夫な倉庫に入れるわけだから、地震にも安心
- 見た目が良い為、見ていて満足感がある。
ネットでいろいろ調べて、防湿庫の大手さんは2社。”トーリ・ハン”と”東洋リビング”
二社とも大きな違いはなく、デジタル湿度計がついてるとか、コンセントがついてるとか。
「光触媒のカビを防止~」みたいなのもありましたが、結局は見た目ともろもろでトーリ・ハンに。
大型は置く場所がない、しかし小さいものだとすぐ満杯になるのではないか?と中型に決定。
防湿庫が来た!
某カメラチェーンKさんのところで交渉したら驚きの値下げで買えました。
店頭価格からだいたい30%近く低く買えたのではないのでしょうか?
到着には二週間ほどかかりましたが、まぁ安さの分だと思えば。
宅急便のお兄さんが頑張りながら持ってきてくれました。ありがとう。お兄さん。
重さは20Kgぐらいなのかな??気を付けて運べば男性一人で余裕です!
梱包等は冷蔵庫に一番近いかもしれません。開封順番を間違えずに開ければなにも怖いものはないっ!!
ここまでの大型の物は開ける時のワクワクが振り切れるレベルになりますよね。
おまけはたまたまキャンペーン中だったのでついてきましたw
防湿庫内を照らすライト、防湿庫背面上部に増設コンセントがあるのですが、それを便利に使う為のコード類。
大したものではないのかもですが、これは嬉しいですよね。
防湿庫なので湿度に弱いものをいろいろ入れてます。
写真を見ていてだくとわかるように、かなりの容量が入ります。
style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”1045174363″
data-ad-format=”auto”>
まとめ
最初に懸念していた問題のカビの問題
全く発生してません。
梅雨の時期や、外の湿度が70%を超える時でも庫内は40%程度を年中維持しています。
乾燥させすぎる(湿度10%前後)ではまた別の種類のカビ、静電気なども発生し易くなるので、この40%は適切湿度。
二年使った感想は・・・
・メンテナンス不要。ユニットも簡易的なので故障なんてあるのか??・棚自体にはに仕切りがない為、必要な人はつけたほうがいいのかも。・ 私の様にその他の電子機材、湿度に弱い物にもお勧め。錆も出ない、変色もしない。(海苔もパリパリ)・ゆっくり外気を取り込むため、庫内は無臭
・庫内にあるため埃も無縁。・鍵はあってもなくても?とはいえ地震時などにはとても安心。・サービスコンセントがついているので、防湿庫の上でカメラの充電ができたりと地味に便利。・防湿庫の中をレンズなどで埋めたいという魔力も発生します。
本当に買ってよかったです。安心をこの値段で買えるのと、整理整頓も容易。
耐用年数も10年は余裕みたいなので、高級レンズを持っている方は是非ともお勧めしたい一品です!
コメント