おもちゃレビュープラモデル

JAJAN フィギュアラックワイド 深型 レビュー

スポンサーリンク

フィギュア、プラモ、コレクション玩具・・・。
購入するのは良いんだけど、気付いたら滅茶苦茶増えている。あるあるですよね。

そんな駄目な大人の強い味方「ショーケース」
お店にかっこよくディスプレイされているのを見て、小さい頃には憧れたものです。

「これがあればかっこよくディスプレイもできますし、埃も付きにくい!!」
何よりも自分のコレクションを見てニヤニヤできます。

完全自作でもよかったのですが、
今回は耐震メーカーで有名な”JAJAN(充英アート)”のコレクションラックを購入しました。

100000001001823620_10204
男子の憧れとも言えるコレクションラック
画像は白ですが、私が購入したのは黒です

JAJANコレクションラック 開封・組立

ヨドバシカメラでポイントが付くので購入。新宿西口店で大きさを確認しながら注文。
結局一番大きいサイズとかっこよく見せれる背面用ミラーも購入。(当時4万円ほど?)
注文から約一週間、西濃運輸さんからメーカー直送で届きました。

BlogPaint
BlogPaint

超大量の荷物

もうこの時点でこれから購入する方にしっかりアドバイスを伝えたい。

  1. 量が半端ない。段ボールは本体だけで6梱包来ます。
  2. 鏡も頼むと更に2梱包追加されます。
  3. 組み立てるためには大きいスペースが必要。荷物到着前に3㎡ぐらい空けれれば理想です。
  4. 毛布があるとガラスなどを開封しても安心です。
  5. ガラスを扱うので”滑り止め付手袋”も用意してください。

準備しているのとしていないと大幅に違います。デカいから仕方ない所もありますね。

IMG_8480
サクッと外枠を組立
この下の空間は本来埋めるのですが、あえて物を入れたい為パーツを外してます
※自己責任で※
IMG_8481
どれくらい大きいかカードを置いてみました
逆にわからないか汗
IMG_8482
外枠が完成したら設置したい場所に先に運ぶといいです
私はミラーを購入したので、この時点でミラーを設置しました

ミラー取付時の注意点

鏡の裏には両面テープがついているだけです。
棚受け(写真内側側面部の乳白色のポッチみたいな物)ですぐ止めるといいと思います。
鏡を貼り付けた後は柔らかい布で優しく押し付けるようにしてください。
IMG_8483
ガラス扉の設置完了

一般的な食器棚の組み立てと同じなので、慎重に落とさないようにすれば大丈夫です。
金具や鍵部分をビスで締めるようになっていますが、これは締めすぎないよう注意。

IMG_8485
ガラス棚の設置
IMG_8486
完成!!

一番ワクワクする作業。手持ちのプラモデルを並べてみる。

IMG_8487
広い。さすが横幅79cm
IMG_8488
もう適当に並べても脳汁ドバドバになるぐらいテンションあがります!
IMG_8499
昔作成したBB戦士を並べると圧巻。広いは正義
IMG_8516
背面ミラーの効果で広く見える。しかし写真を撮る時が難しい

まとめ

JAJANコレクションラック超ワイドハイタイプ(奥行39cmタイプ)


外寸
幅83.5×奥行39×高さ180cm
※ボトムステージ取付時:幅83.5×奥行49×高さ182cm

内寸
幅79×奥行35.5×上段高さ82・下段高さ82cm
※ガラス棚板:奥行33.7cm

良い所
  • 自分のコレクションが並べた後の男の秘密基地感。ヤバい。満足度は本当に高いです。
  • 幅83cmの収納力、強化ガラス使用など”魅せる”ことに力を注いでいると感じられる商品。
  • 扉に鍵付きなので地震の揺れで扉が開くなんて事も無い。
  • 本体後ろには幅木除けがついており、壁とラックを密着できる。
  • ボトムステージを長くとってあるので転倒の心配も少ない
  • 棚受けも同じく手前がL字になっているので、飛び出す心配もない
悪い所
  • ミラー別売りなのだから、両面テープ以外の方法を考えてほしい
  • 仕方のない所なのだが、ガラス扉の四方に隙間があるため、埃は少し入ってくる(起毛隙間テープ等で解決)
  • 仕組みは簡単なのにお値段高め。ここも仕方のない所か。
  • ガラス扉などはかなり重く、組立に注意が必要な人が居ると感じる。

作るのに結局4時間ぐらいかかったような気がしました(片付け含め)。
ガラスと鏡が重い以外は特段苦労するところもないです

本体の組立用のネジも、安いカラーボックスなどみたいに木ネジで無理やり穴を開ける物ではなく、ちゃんとネジ受け穴が木材にしっかり入っている所が個人的に凄く良いと思っています。
(木ネジで無理やりあけるタイプは年数がたつと劣化が激しかったり、弱いんですよ)

全体的に買ってよかったと思える事が多く、とても良いものです。
ヤフオクなどで出ている安物のコレクションラックを買うなら、こちらを強くお勧めします。

なにか物足りないなぁ??

 

コレクションラックとしては素晴らしいんだが、鏡が付いていてもなんか暗いんだよなぁ・・・。

・・・・・・

そうか!!照明が欲しいんだ!

IMG_8529

と、いうわけで次回は JAJANコレクションラックに照明を取り付けます!!

フィギュアラックに自作照明を取り付けてみる
興味がある方はこちらのリンクを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました