イベント・レジャー写真集

パワーアップして戻ってきた「青の洞窟」

スポンサーリンク

イルミネーション。まるでカップル達を誘蛾灯に群がる虫の様に集める魔法。
一昨年は中目黒でやっていた「青の洞窟」今年からは渋谷で行われることになりました。

私はまだ見れていませんが、一昨年の写真と共に「青の洞窟」の魅力を紹介していきたいと思います!

IMG_0696
目黒川での青の洞窟
 

青の洞窟とは??

本来の「青の洞窟」とは観光資源です。
入り江や半没している洞窟内の海面に、海底から反射した太陽光によって青く見える洞窟のことです。
(岩手県・沖縄県・マルタ島など)

イルミネーションの青の洞窟はそれをイメージして作られたイベントです。

300px-Blue_Grotto_Capri_Inside
マルタ島
 
IMG_0701

木に張り巡らされた青色LEDが水面に反射してとても美しいイベントです。
今年の青の洞窟は並木道沿いの為、川の反射が使えません。
ここには運営側のこだわりがあったのか、反射用のシートを使用して、道なのにまるで水面のような光の反射を楽しめるようになっています。
(洞窟再現エリアは約250m)

main_visual
反射シートを川に見立てる工夫は素晴らしい

何故今年は渋谷に??

一昨年から始まった青の洞窟ですが、去年は開催されず、今年の復活では開催場所が渋谷となりました。
何故開催場所が渋谷に移動したのか??

一昨年の青の洞窟は人の混雑が物凄かった為です。

  • 中目黒駅ホームは人であふれる
  • 目黒川沿いなので道幅が狭く(およそ3mほど)、人が通るのも一苦労
  • 大盛況すぎて予定を変更し土日祝は開催されない事態に

IMG_0713
長さ500mしかない場所にびっしり人、人、人、・・・

安全管理や近隣問題などの点から開催場所を変更したわけですね。
これは予測ですが、準備や計画を1から練り直すために去年は行わなかったのではないでしょうか?

むりやり決行せずにしっかり準備期間を持ってからの判断は運営側素晴らしい(*・ω・)ノ

青の洞窟SHIBUYA イベント詳細


開催期間 11月22日~1月9日
点灯時間 17:00~23:00(一部変更有)
開催場所 代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り
最寄駅  渋谷駅・原宿駅・明治神宮前駅・代々木公園駅・代々木八幡駅
入場費用 無料

素晴らしいイベントなのになんと無料。目黒川の時より長い約750m・約55万球のLED!
夜遅くまで点灯しているので、仕事帰りにも見にいけるのではないでしょうか??
一昨年見逃した方も、そうではない方も、準備万端で更に綺麗になった青の洞窟を見に行くチャンスですよ!!

ここから先は「続きを読む」で私が当時撮影した中目黒「青の洞窟」の写真を並べておきます。



style=”display:inline-block;width:600px;height:300px”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”8287409563″>


2014年「青の洞窟」 写真集

IMG_0722
ひときわ大きい木のライトアップ

IMG_0721

カメラでは紫色に見えますが、本来は真っ青です

IMG_0718
IMG_0717

途中の橋から望む風景

IMG_0715

IMG_0704

みなさんカメラやスマホでとにかく撮影が途切れない

IMG_0714

ひとつひとつの桜の木に丁寧にイルミが巻かれています

IMG_0713
IMG_0709

川の横側から撮影しても綺麗

IMG_0700
IMG_0697

木の枝に近づいて撮るのもおすすめ

IMG_0692

中目黒駅周辺もライトアップしていました

IMG_0724

目黒川から外れても中目黒はイルミネーションが豊富にあります

コメント

タイトルとURLをコピーしました