イベント・レジャー写真集

山梨宝石博物館に行ってきました

スポンサーリンク

随分と前にね!!

個人的に日光と並ぶほどに好きな場所「河口湖」
山梨の観光スポットの一つで、都内在住の方は中学生の頃に一度は行ったことがあるのでは??

バイクに乗っていた時は思い付きでよくいきなり河口湖!なんてのを良くやってましたね・・・。
さて本題ですが、河口湖といえば富士山!・・・ と言いたい所なんですが大好きな場所があります。

それは「山梨宝石博物館」
ここです。素晴らしい。天然石が好きな方には天国の様な場所です。

場所は河口湖畔の南側。「河口湖」駅から徒歩20分ほどで到着します。
駅から湖畔までは下り坂を歩き、河口湖が見えたらそのまま左に道なりに進むと到着。
もちろん巡回バスなども出ています。

IMG_1585
外観はこんな感じ。THE!博物館!

入館料や営業時間

公式HPにも書いてあるのですがまずは営業時間。

  • 通常期(3~10月) 9:00~17:30
  • 冬季(11~2月) 9:30~17:00

休館日は毎週水曜日です

入館料

  • 大人 600円
  • 小中学生 300円
  • 6歳以下 無料
IMG_1583

なのですが、携帯でこちらの画像を見せればもう少し安く入れます!

ticket

パンフレットを購入するのがオススメ!

image

なぜか?パンフレット(200円)を購入すると水晶のおまけがついてくるんです!
まぁペラペラのパンフレットではあるのですが、水晶のおまけがつくパンフレットなんかなかなかありません。
折角の思い出として購入するのをお勧めします!

館内にはミュージアムショップもあるのでそちらで購入してももちろんいいんですけどねw

IMG_3137
館内には大型の宝石も展示されています

IMG_3133

 専門店でしか見れないような珍しい石も

IMG_3139

宝石以外にも石関連の展示物がとても豊富
小さい頃アンモナイト欲しかったなぁ・・・

IMG_3142

 人の背丈ほどのアメジストも

宝石や天然石、鉱物が大好きな方には絶対にお勧めできる山梨宝石博物館。
ちなみにフラッシュ禁止・商用利用禁止を守れるなら撮影許可を出してくれます。
撮影許可をだしてくれる博物館ってなかなかないんですよね。太っ腹ですわ。

河口湖に行くときは毎回ここに行くんですが本当に大好きなんですよねぇ・・・ここ。
興味が出た方は是非行ってみてはどうですか?頑張れば日帰りも可能ですよ!w

前回足を運んだ時に撮影した大量の写真は「つづきをよむ」でご覧ください(*・ω・)ノ

 

style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”4138241560″
data-ad-format=”auto”>

山梨宝石博物館・写真集

IMG_3130

IMG_3128

クラスター水晶群

IMG_3044

 ロッククリスタル
ザ!天然石!

IMG_3045

 ローズクォーツ
JKとかに人気の石ですね。恋愛運UP

IMG_3047

シトリン
手振れぇ・・・。幸運の石とも呼ばれます

IMG_3048

 アメジスト
ここら辺は有名どころですよね。綺麗な紫に目を奪われます

IMG_3052

スモーキークォーツ
大地のパワー!なんて呼ばれる石です

IMG_3054

 サードオニキス
少しレアですよね。縞模様が出ている物のみ「サード」と呼ばれます

IMG_3055

クリソプレーズ
あまり聞き慣れない石ですがオニキスの仲間(カルセドニー)です

IMG_3058

ブラッドストーン
ブラッド(血)とついていますが赤くありません。血流を良くするためこの名前なんです

IMG_3059

マラカイト
モンハンのは「マカライト」w

IMG_3061

アジュルマラカイト
アズルマラカイトとも呼ばれます。マラカイト+アズライトの混合石です

IMG_3064

ラピスラズリ
これも有名どころ

クリソコラ
トルコ石と良く間違われる鉱石です

IMG_3065

翡翠
海岸で落ちているかもしれないとかで有名なヒスイ。ジェイドの名前は聞いたことある人が多いのでは?

IMG_3066

バリサイト
ターコイズの代用などで使われることもある鉱石

ネフライト
和名「軟玉」石英と同じぐらいなのでとんでもなく軟らかいわけではありませんw

IMG_3067

ヘマタイト
血流改善イメージの石としての認知度が一番高いのではないでしょうか?

IMG_3069

サンストーン
あまり馴染がないかもしれません。細かい粒子状の輝きを放ちます 

IMG_3070
IMG_3072

 ムーンストーン
こちらは馴染があるのでは?とても幻想的に輝きます

IMG_3074

 トパーズ(OH)

OHとは水酸基の意味。他にはF(フッ素)があります

IMG_3075

トパーズ(F)
こちらの方が珍しいかもですね。トパーズのイメージカラーとは離れているかもしれません

IMG_3077

アクアマリン
有名どころ。比較的安価なので購入しやすいです

IMG_3077

IMG_3078

モルガナイト
先ほどのアクアマリンなどが属する「ベリル」鉱物

IMG_3080

ヘリオドール
こちらもベリル属の鉱石。黄色の物をこう呼びます

IMG_3082

ゴールデンベリル
ヘリオドールの上位版w色味の強い物をこう呼びます(例外有り)

IMG_3083

ダイオプサイト
画像のはクロムダイオプサイトです。不透明の物は「ブラックスター」と呼ばれる石

カイヤナイト
美しい物はサファイヤと間違われたり、にせもry

IMG_3084

クンツァイト
某美少女戦士の敵の名前だったりしますwブレスレットなどで良く販売されています

IMG_3085

パール
真珠貝から採れるので厳密には「生体鉱物」。身近な宝石です

残念ながら容量が大きくなりすぎるので、今回はここまで!
後日写真だけ集めた第二弾を更新します(*・ω・)ノ 



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”4138241560″
data-ad-format=”auto”>

コメント

タイトルとURLをコピーしました