コラムデジタルモンスター

デジタルモンスター20周年おめでとう!!

スポンサーリンク

デジタルモンスター縮めてデジモン。

ポケモンと双頭を並べると言ってもいいぐらいに個人的には大好きなデジモン。

たまごっちの流行から、男の子向けの育成ゲームとして最初は作られました。
そんなデジモンも今年でなんと20周年。ポケモンの少しあとですから当然と言えば当然ですね。

今回はデジモンについて詳しく書くのではなく、個人的なデジモンの思い出を書いていこうと思います(*・ω・)ノ 

rekisi
懐かしい初代デジタルモンスター
 

デジモンで覚えた事

僕、デジタルモンスターで覚えた事って凄くいっぱいあるんですよね。

いや、カードゲームやゲームなんかも集めていた娯楽ももちろんありますが、今の自分の技術として身についたこともあります。

好きだったからこそのってやつです。

デジモンで覚えたパソコン技術

当時中1の僕は親に頼み込んでインターネットを接続してもらって、初めてインターネットという物に触れました。
思い出すと当時は「ダイヤルアップ接続」なので電話回線でネットをやってたんですよねぇ。

「デジモンWEB」に初めて接続。すると驚きました。
ネットとはこんないろいろ情報が載っているのか(絶句)

Yahoo!で検索すればいろいろなファンサイト。

これだ。僕もこれを作りたい。。。

図書館でホームページ制作関連の本をいくつか借りて、当時は珍しい無料のレンタルサーバーを借りて、HTMLからカラーコード、ペイントからJpeg変換、GIFアニメーションの作成、独学で理想のHPを作りましたw

いやー、興味があるって素晴らしい。

ちなみに6年ほど前に最後確認できたのがこちら。

IMG_3682

レンタルサーバーが完全にサービス終了してしまったので現在は確認できません・・・。
しっかり全文保存しておけばよかった・・・。

画像の透明化、圧縮の雑さなどダメなところは多いのですが、ドット絵は手打ちだったりと当時の若さがにじみ出ております。

ファンサイトを作ってからは自作の同人ゲームや同人小説、スキャナーでデジモンカードを取り込んで壁紙に編集。PCで作れるデジモンの物はなんでも作りましたねぇ・・・。

その後、音楽を始めてからはPCで打ち込む音楽(MIDI打ち込み)をデジモン主題歌で勉強しましたw
デジモンがなければ今のPCに対しての知識は全くなかっただろうなぁ・・・。

デジモンで覚えた絵関連

僕は元々音楽を始めるまでは絵が大好きでした。
小さい頃から絵ばっかり書いていた思い出があります。
ポケモン図鑑を手書きで自作したり、オリジナルモンスターを書いていたり絵を書くのが大好きでした。

ポケモンに比べてデジモンは細かい模様や影がとても多いので真似するのも一苦労。

IMG_2843
IMG_2844

こんな本を参考にとにかくいっぱい書く書く。
最初は全然かけなかったのですが、段々と上手く書けるように。
残っている写真がほとんどないのですが、中2ぐらいだと思われる絵がこちら。

IMG_0666

IMG_0672

IMG_0670

スペルミスは気にしない

音楽を始めてからは書かなくなってしまいましたが、絵を書くのはいまだに好きです。

好きこそ物の上手なれ

好きなだけでとにかく興味をもって自主的に勉強したり、練習できるって凄い良いことですよね。
デジモン関連だと他にも

  • 当時有名じゃなかったヤフオクでデジモンカードを売買→利益を次のカードへ
  • デジモン専用機となったワンダースワンを改造したいがため電気工作の勉強
  • カードケースが理想の物が無かった為、100均でプラ材を加工、ケースに
  • 音楽を初めてデジモンアドベンチャーの楽譜を購入。読めない為、楽譜の購入

などなどあげてくとキリがないですねぇ・・・。

あ、そういえば20周年記念でこんなものが今予約がスタートしています。

復刻版の初代携帯ゲームとか本気で胸熱。
え?僕?ポチッたに決まっているじゃないですか。

なんだか今日の記事はかなり言いたいだけのグダグダ記事ですが・・・汗

デジタルモンスター20周年、おめでとう!

ここからさきの「つづきをよむ」でおまけ置いときますね(*・ω・)っ○


おまけ

実家を捜索した時に出てきたデジモングッズ。
特にデジモンカードはブースター18まではほぼ全部揃えていました。
その他にもいくつか出てきたデジモングッズを軽く紹介!!

IMG_0997
BANDAIのある意味名機「ワンダースワン」起動音が特徴的な憎いやつ
右がカラーです。デジモンゲームはWSでかなり発売されており
アノード・カソードテイマー、タッグテイマー、D-1テイマー、ブレイブテイマー
等のデジモンRPGから始まり、なかなかの数が発売されています。

IMG_0998

ディーアナライザーとディーターミナル
光四郎が持っていたのが懐かしいアナライザー
これは携帯機と連携出来たりとなかなか面白いものです
ドット絵の確認などはこの2つを重宝しました

IMG_7833

D-3Ver.1初めて買ったデジヴァイス系の液晶ゲームですね
万歩計機能がついているのでがっつり外に持ち出してたため傷だらけに

IMG_0999

ディーアーク
カードスラッシュ(名ばかり)のデジヴァイス系の3代目機
金色のSPVerも持っていたのですが行方不明・・・

2012-10-15-06-31-58

デジモンフロンティア表紙のカードアルバム

2012-10-15-06-32-11

大会のカードとして有名な「熱く激しきメタルの嵐」

2012-10-15-06-32-37

ブースター13の「グラニデュークモン」

2012-10-15-06-32-43

アルティメットバトルセットのメギドラモン?

2012-10-15-06-33-03

ブースター7の特殊箔押インペリアルドラモン
実物くそかっこいいです

2012-10-15-06-33-12

一番最初のオメガモン

2012-10-15-06-33-36

「究極合体デジモンの融合」のイラストは本当にかっこいい

2012-10-15-06-33-42

映画ボス系

2012-10-15-06-34-13

特典カードメタルグレイモン

2012-10-15-06-34-35

PSの「バトルエボリューション」の特典カード

2012-10-15-06-34-52

特殊ホロ「アルダモン」
箔押部分は1枚1枚ずつ違うらしいです

2012-10-15-06-35-33
2012-10-15-06-35-03

悪役の中でピエモンが大好き

2012-10-15-06-35-10

アポカリモン祭り
特殊箔押「マグナガルルモン」

IMG_5507

後日しっかりカードファイルに移動しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました