コラム

結果が手に入らなかった努力は無駄なのか?

スポンサーリンク

「努力して何も手に入らなかった」
 

そんな経験誰しもひとつやふたつあるのではないでしょうか??

私自身も経験が有ります。音楽だって一度辞めていますし()

 

人間即結果を求める生き物です。せっかちとも言えますし、不安なのもわかります。

総じて努力なんてものはすぐに結果が出ません。

「自分はこれだけ頑張っているのに・・・」と思って途中でやめてしまう。

「ああ・・・無駄な努力だったな・・・」なんて事にもなりますよね。

 

さて、よく言われる「無駄な努力」って本当に無駄なのでしょうか?

これ私自身は、無駄なんじゃなくて「無駄にしてしまう」なんてことが多いと思っているんです。今回は私自身の独断と偏見にまみれた「努力」についてのコラムです(*・ω・)ノ

l_151
どりょーーーーーく!

努力とは?

さて?努力とはなんでしょう??
広辞苑等の事典では「目標を実現するために心や体を使ってつとめること」と書いてあります。

要するに目標を達成するために頑張る事ですよね。

  • 楽器が上手くなりたいから練習する
  • 足が速くなりたいから練習する
  • 頭がよくなりたいから勉強する

一般的にこれらは努力と呼ばれるものですよね。努力と言えばこれらを想像するのが普通です。

頑張る事が努力?

でも私は頑張る事=努力は違うんじゃないかなと思うんですよね。

いや、正確にはちょっと言葉が合ってない気もするのですけど。

頑張るってなんでしょう??
言葉遊びがしたいわけじゃないのですが、努力を頑張るってある意味当然のことだと思います。

 

「○○がしたいから頑張る」は使いやすい言葉なので私も良く使います。

ですが、「○○がしたいから技術や知識を練習するのは当然」なのではないかな、と思うんです。
 

例えばなんですが、歌手は「歌手じゃない人から見れば」歌の練習を毎日行って、体力づくりや自己管理をしているところが「凄く努力している」ように見えます。
 

しかしその努力を行うことが「歌手としての責任であり、当然のこと」なのではないかなと。
だから本人は「努力している」とは思っても、そこまで「頑張っている」とは思わないのではないでしょうか?

そしてその当然の事ができるからこそ「歌手」と呼ばれます。

 
 

オリンピック選手も、芸人も、会社の社長も、やはり基本的にはそれ相応の努力をしています。
「努力をしないとそこになれない」なんて考えではなく、目標を達成するために「努力をすることが当然」だと思っているんでしょうね。

 

もちろん努力をすることは大変です。頑張っています。しかし、本当の意味で努力をする人は「嫌だなぁ」なんて気持ちより「目標を達成するために努力したい」と思えるんじゃないかなと感じます。

 

いや、もちろんキツイ事もありますけどねw

 

努力は無駄か?

遅くなりました。今回の本題です。

努力して、頑張って、それでも目標を達成できず、夢半ばで倒れることもあります。

努力して、頑張って、それでも結果を出せなかった人もいます。

 

これは正直比率でいえばそんな人が多いんじゃないかなと。

夢をあきらめて別の道に行き、今までの努力が水の泡・・・。

良く聞きますが、私は違うと思っています。

 

努力をしたのに無駄だった・・・そう思うのか、何か次の事に活かそうと考えるのか。

努力は根性論ではなく、あくまでも目標達成するための「方法論」だと思うのです。

努力はあくまでも目標達成のための「過程」なんです。

 

諦めたりするのは仕方のない事かもしれませんが、無駄だったなんて思うのは努力に夢を持ちすぎているか、努力と言えないような方向性の違う頑張りをしたか、見返りを求めているんじゃないかと思うんです。

こんなに頑張ったのに「なんでだよ!!」と言いたくはなる気持ちもわかりますけどね・・・。

練習や努力するための方法、目標達成するために考えた試行錯誤

目線を変えれば他の事に使える事って多いのではないでしょうか??

結果が手に入らなくても、自分自身が歩いた「別の財産」は必ず残っていると思っています。

もしかしたら自分の努力は自分の方向にあっていなかっただけで、コーチとして、先生として、他の誰かに教えればその人が成功するかもしれません。

結果は取れなくても、普通の人ができないぐらいの努力をできたことが何か他の事に役立つかもしれません。

 

が諦めた事の中に「保育士」があります。
大学まで行ったのですが諸事情で中退をしてしまいました。

結果としては免許もとってないので学費も水の泡w

ですが・・・子どもへの知識や、実習で習った経験。少し情報が古いのかもしれませんが自分に子どもができた時にしっかり役立つのではないのかなと思います。

 

自分が本当に努力したことは身についている物だと思うので、結果は取れなくても自分の中に何があるか考えるといいなと思います。

さいごに

意外にも長い文章となってしまいましたw

これもなんだかんだブログを書こうと努力した結果ですかねw


 

努力は裏切る時もあるし、いろんな言葉遊びができる言葉です。

結果や目標だけを取れなかったとしても、努力したなら「財産」は絶対あるはずです。

 
 

結果を出せずに無駄だったなんて考えている人は・・・

本気でやらないから!頑張らないから!何も残らないんだよ!

ではなく、努力を続けてきたからこそ、自分の財産は何が残っているか一歩ひいて考えてみませんか??

 
 

それがこれからの自分に役立つかどうかはまた別の話なんです。

役立つから使いたいと思うならそれもいいですし、別の道を歩くのもいいと思います。

そうやって蓄積していった財産がいつか何か大きなものを生むかもしれませんよ??

 

さ!私も文章上手くなるために努力しよっとw

コメント

タイトルとURLをコピーしました