コラム

安かろう、悪かろう。

スポンサーリンク
世の中には格安な物が溢れています。
そりゃ安い方が絶対いいんですが、何事にもボーダーなるものが存在します。

上手い話には裏がある。

タダより高い物はない。

節約する事や、安さを求めるのはとても大事なのですが、やはり安すぎるモノは逆に損をしたり、最悪の場合、命にかかわるものだったりします。

hanko_19

その安さ、本当に大丈夫ですか?

旅行ツアーや命を預けるモノには金を惜しまない

「たまには思いっきり羽根を伸ばしたい!!」
「思い出づくりをしたい!」
旅行。良いですよね。私も大好きです。
格安旅行ツアー、格安バスの旅・・・。

本当に格安を使って良いのですか??

今週から世間を騒がせている旅行会社「てるみくらぶ」倒産。
この問題大変なことになっていますね。帰宅できない人が2500人を超えるとか・・・。
手持ちのお金が無い為、現地ではホテルもとれず、カード会社の保証も無いため立ち往生・・・。
外国にはよりますが、20時に夜フラフラしていれば日本より断然に事件に巻き込まれる確率は高いです。
無事に皆さん帰ってくるといいんですが・・・。

一時期話題になった長距離バスの事故問題。価格を安くするために運転手が不眠不休で働きづめ。
人件費や整備費等を極限に削減し、それを利用者価格に反映する。
結果・・・ある意味起こるべくして起こった事故です。

格安な事はいいことですし、とてもありがたいことです。
しかし相場(ライバル会社)より大幅に安い場合はどこかしらに「無理な部分」がうまれているはずです。普通なら10万円かかるところが6万円とかは明らかにおかしいんです。
ご飯がついていない、保証がない、現地で追加金が取られる・・・etc

理由があって安い場合ももちろんあります。旅行系なら「シーズンオフ」の時期ですね。
格安が絶対いけないのではなく、「格安なだけで選ぶと損が多い」です。
せめて「しっかり調べて」から選んでほしいな。と。

スキューバーや体験型スポーツも安すぎる場合、やはり事故が起きやすいと言えます。 
旅行やレジャーの取り決めをしているときに、こんな面倒な事を考えるのは嫌な気分かもしれませんが、もしなんかあった場合は一生の嫌な思い出に、もしくは一生が終わるようなことにつながりかねません。
少し話が広くなってしまいますが、バイクや車等の部品「ブレーキ」や「タイヤ」何かも格安品を使って・・・みたいなことに繋がります。
もし”なにか”があった時に命や危険にさらされることにはお金を惜しまないというのはとても大事です。
 

安物買いの銭失いは本当に損

命を預けない物なら格安でもいいのか??
ここも「全面的に支持!」とは私は言えないかもしれません。

モノを購入するときにコストパフォーマンスって本当に大事です。節約するためにはとても大事。

しかし、その為だけにある意味思考停止で格安品にだけ飛びつくのはとても損なんじゃないでしょうか?

  • 500円安い物を買うために電車を使う(往復800円)
  • 店頭展示品のデジカメ(半額)を購入→1年もたたずに故障
  • 格安スーパーで大量に買い込んで食材を腐らせる
  • 100円均一だからといって大量に使わないものまで買い込む
  • 相場の半額の家電製品を購入後、1年もたたずに故障
  • インターネット販売店で格安品を購入→荷物こず
  • インターネット販売店で格安品を購入→故障→保障されず

私の周りの実話ですw
これって結局損だと思うんですよ。
特に家電製品系や長く使う、健康に直結するもの。これらはやはり良い販売店・良い品物を使うのが理想です。

私の話ですが、制作工具は安い物を使うより高い物を使った方が作品の仕上がりがとてもいいです。分解工具(ドライバー・スパナ)なんかはネジやナットを傷つけません。
長期間使う家電製品なんかは「保障」がついていても、修理に出している間使えません(冷蔵庫なんか)それなら故障時の補償より、信頼性のある商品を買った方が結果的に安心です。

逆に爪楊枝や綿棒、使い切る量の調味料や、とりあえずのメモ帳なんかは格安しか使いません。 
「明確な目的や理由も無く、適当に使う場合は格安を購入」
「明確な目的や理由があり、しっかり使う物は格安は避ける」 

ことが結果的な満足感に繋がる気がするんですよね。
 
自分が「なにに」「どれくらい」「どのように」使うかでしっかり見ていくと失敗することは少ないんじゃないかなぁ・・・。と思います。

安かろう悪かろうって本当に良くできた言葉だと思いますし、昔からある言葉なので長年これは変わっていないという事なんでしょうね。

格安を購入する場合って結局「節約をしたい、損をしたくない、手持ちがない」と特に起こる事なんだと思うんですよ。
それなのに格安に飛びついた結果「節約はできず、損をし、手持ちがさらになくなる」事になったら悲しすぎます。
世の中にあふれている格安品。
思考停止で購入する前に一度考えてから購入するクセをつけましょう!



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”4138241560″
data-ad-format=”auto”>

コメント

タイトルとURLをコピーしました