ゲーム工作・実験(なんでも)

PS4を簡単に高速化!!SSDについて

スポンサーリンク

はい。なんかたまたまなのですが、またSSDネタかよ。
先週ぐらいにも見た覚えがあるぞ??と、まぁそこは置いておいて・・・。

プレイステーションは3から内蔵HDDにダウンロードデータやセーブデータを記憶させて遊べるようになっています。
プレステ4からはさらにゲームディスクから本体にデータをダウンロードしてディスクは起動用みたいな感じになっています。

要するに「プレステ4、ゲームする、なんでも読み込みは、本体HDDから」です。
何が言いたいかというと物凄い大容量ゲームは読み込み時間がかかる。わけですね。

簡易的と言いますか、ゲームをするのにあまり大きな容量を読み込まないゲームはHDDからでもストレス少ないのですが、ゲームによっては大容量読み込みするゲームは滅茶苦茶ロード時間が長いんです。

わっくわくでくっそ楽しいモンスターハンターワールドなんかクエスト行く前に1分程度のロード時間があるんですよ。
いや、ごめん。
さすがにストレスヤバい。

もっとサクサク遊びたいんだよ!!ロード5秒とまではいかないがもう少し早くしてくれ!!
これじゃ昔のPSP時代のモンハンを思い出すよ!!むしろPS2時代の.hack//を思い出すよ!!
なーんて状態を改善してくれるのがSSDなんですね!

細かいSSDの説明なんかは以前のパソコン記事に↓

PS4でもSSDが使えるとして、まーた換装かよ!!!!めんどいよ!!!!
なんて方も大丈夫!PS4には2種類のSSD使用方法があります。
「内蔵」「外付け」です。
今回は外付けに関して詳しく説明していきたいと思います。

PS4の外付けSSDについて

さて「換装できるなら換装した方がいいんじゃないの?」って意見もありますが状況次第では圧倒的に外付けをお勧めします。

まずPS4には大きく分けて2種類あります。
「PS4」「PS4 pro」です。
この2種類の細かな違いはSONYさんなどで見ていただくとして・・・、SSDについての違いだと

  • PS4:内蔵規格SATA2ポート(転送速度3Gbps)
       外付け規格USB3.0(転送速度5Gbps)
  • PS4 Pro:内蔵規格SATA3ポート(転送速度6Gbps)
       外付け規格USB3.0(転送速度5Gbps)

はい。少し難しいですが通常のPS4は内蔵するよりも外付けの方が転送速度が速いんです。
(とはいえ内蔵でもHDDに比べたらかなり早くなります。外付けSSD>内蔵SSD>内蔵HDDの順ですね)

PS4Proの場合は内蔵の方が早いです。

さて、それならばPS4Proの方はSSD換装した方がいいのか?
これにたいしては「絶対爆速!起動も何もかも早くしたい!なんてせっかちさんは内蔵にするといいと思います。

内蔵SSDに換装するとPS4起動(システム)も含めて全て早くなるのは利点ですが、換装する面倒さがあります。
PS4を購入してすぐ!ならデータの移行なんかもないので比較的やる事が少ないのですが、結構遊んだデータの移行も含めて新しいSSDに引っ越し!となると正直手間です。

PS4の換装はPCが無いとダメな点もデメリット。
その点、外付けSSDの場合は少しの設定はいりますが5分程度で終わります。パソコンもいりません。

とにかく楽に!少しぐらいの転送速度の落ちは気にしないよ!なんて方は絶対に外付けお勧めです。

ゆくゆくはPS5に移行したい方も外付けであれば大きな手間が無く使える点もメリットです。

外付けSSDをPS4で使うために

さてまずはSSDを購入します。
少し詳しければ内蔵SSDと呼ばれる物にケースをつけて自作すること。

お手軽なのは外付け用SSDとして売られている物を購入することですね。
個人的にこちらの場合なら「アイ・オー・データ」「バッファロー」PS4動作確認済みのがいいかと。

!注意点がひとつあります!
SSDを購入する場合必ず250GB以上の物を使用してください。
250GB以下のSSDは認識(フォーマット)ができません。
実際は大事をとって480GB等の少し大きめがオススメです。
予算が許す+大容量大型ゲームを大量に遊ぶ方は1TB以上を購入しても良いかもしれません

購入したらPS4にまずは繋げます。
私は今回バッファロー製の「SSD-PG480U3-BA」を購入しました。

IMG_1098
安売り時7,000円程度で購入

IMG_1100
開封して、

IMG_1101

繋げていきます。コードは刺すだけなので説明書を確認しながら

IMG_1102

私のPS4はProなので本体後方部に接続

外付けSSDを繋げる場所(コネクタ)ですが、青いUSBコネクターにつなげてください。
黒いUSBコネクターUSB2.0なので外付けSSDは使えません。
青いUSBコネクターUSB3.0必ず繋げてください。
・・・と書いたのですがPS4では青いポートじゃないみたいです。

PS4の場合は「正面から見て一番右側のUSBコネクタ」が3.0です。
ここに外付けSSDのケーブルを刺してください

PS4Proの場合は青いですが本体背面にあります。

SSDと本体を繋げたら電源を入れましょう。

PS4の内蔵SSDに関しての手順などを詳しく知りたい方は
「ELECOM」さんが詳しくまとめてくれていますのでこちらを参考にしてみてください↓

設定方法

さてここからは設定をいじっていくだけなのでさほど難しくはありません。

  1. 「設定画面」から「周辺機器」を選びます

  2. 「USBストレージ機器」を選びます
    ここで接続したSSDの名前と容量が出てきます
    出てこないなら認識されていないので、電源を切ってからもう一度刺し直しましょう
    ※ちゃんとUSB3.0コネクタに入っていないと使えません
  3. SSDの認識確認後、選択

  4. 「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選びます
    2回ほど確認画面がでるので問題なければOKを押して進めましょう

  5. 「この機器を拡張ストレージとしてフォーマットしました」と出れば無事完了です!!

ここからさきは「HDD(本体)」に入っているゲームデータをSSDに移動させます。

ゲームソフトの移動

20201212013150
ストレージを選択して

20201212013310

この画面へ。今回はHDDからSSDへ移動なので本体ストレージを選びます

20201223141255

アプリケーションを選択

20201223141309

SSDへ移動したいゲームソフトデータで「OPTIONS」ボタンを押して
「拡張ストレージへ移動する」を選べばOK
逆にSSDからHDDに移行したい場合も同じ操作で動かせます

アプリケーションのインストール先

20201212013314

先ほどの移動は「すでに本体にゲームデータが入っている場合」です
SSDを購入後新しいソフトをダウンロードしたり、ディスクを読み込ませる場合
「どちらに最初インストールするか?」を選べます

ここでコントローラーの「OPTIONS」ボタンを押すとアプリケーションのインストール先が選べます

20201212013319

この画像は拡張ストレージ(SSD)ですね
HDDに最初は入れたい場合本体ストレージを選べばOKです

SSDを取り外す時は

「設定」

「周辺機器」

「USBストレージ機器」の順で選択

20201223141617

20201212013233

20201223141627

取り外したいストレージ機器を選択すると

20201223141632

このような画面になるので「この拡張ストレージの使用を停止する」を選べば取り外せるようになります

快適なのが最高!!

この外付けSSDを使用することによってロード時間は正直爆速。
モンハンワールドが本当に快適に遊べるようになってサイコーーー!!
1分以上あったロードが20秒程度になったのは本当に驚き。
今まではクエスト受注、ネコメシ食べてアイテムいじって装備いじってもまだ終わってないロードとか本当にここだけはストレスだったんや・・・。。。

問題点が1つだけあります。
外付けSSDを使用してゲームソフトを遊んでいる場合、スタンバイにすると遅くなる場合があります。
技術的によくわからないのですが、ゲームを始める→スタンバイする→またつける」
とやると気持ち遅くなります。再起動するとまた通常通りの速度に戻ります。

SSD内のゲームを遊んで辞める時は電源OFF。
またはPSホーム画面からゲーム終了してからスタンバイ。

これ多分内蔵にしたら起こらないんじゃないかなと思っています。

とはいえ内蔵する手間や不具合時のSSDリセットの手軽さ。
ここら辺を考えると正直たいした問題じゃないです。簡単は大事。

最後に要点をまとめると

  • SSDは容量250GB以上の物を使う(ギリギリのを使うよりは480GB以上をオススメ)

  • USBケーブルは3.0コネクタに差し込む
    PS4は右側のコネクタ・PS4Proは後方部

  • 最初にフォーマット(使えるようにする)
  • 無事フォーマットが完了したらHDD内のデータをSSDに移行する

これだけです。実際設定までは5分程度。
いつかPS4の外付けとして使わなくなっても、PCやその他持ち運び用ストレージとしても使えるので外付けSSDはお財布に余裕があればぜひともお勧めしたい一品です!

もうそろ年末・・・引きこもりでどっちゃりゲームが遊べる季節になりましたね!!!!
快適ゲームプレイを約束してくれるので興味がある方はぜひとも検討を!




コメント

タイトルとURLをコピーしました