パソコン関連

buffalo BSMBB500 Premium Fitマウス レビュー

スポンサーリンク

新しいパソコンは本当にはかどりますねぇ・・・。
そんな僕の新しいパソコン記事はこちら。


困るところがなくてほんまに快適!!・・・なのですが、問題点が一つ。

パソコンを新調したのでマウスは「そのまま以前使っていた有線マウス使えばいっかー!」
なーんて考えていたのですが有線マウスなんですよね。

マウスコンピューターに有線マウスを挿すとかこういった言葉遊びがしたいわけではなく、有線マウス=USB端子を埋めてしまう所が問題。

以前使っていた富士通ちゃんは右側にUSB2.0のコネクターがあったのでそこに刺せばいいのですが、今回のG-Tune P5ちゃんは右側にUSB3.0+Type-C。左側にUSB2.0なんですよね。

左側にさせば使いにくいし、右側で貴重な3.0を埋めたくもない。

ワイヤレス式のマウスならまぁ左側に無線受信機させばいいけど、ワイヤレスってすぐ電池なくなって嫌い。
だからこそ電池のいらない有線式マウスを愛用していたわけだし、とはいえ・・・と以下ループ

便利にしたいのに不便にしたら意味がない

簡単な作業ならまぁパソコン本体についているパッドを使うのも確かにありといえばあり。
ただやはりこれはこれで簡易的な作業にしか向いてないんですよね。

んーーー、、、

右側コネクタを埋めるか、左側に仕方なくワイヤレスマウスのレシーバーを挿すか・・・。。。

しかし!気づいちゃったわけですよ!

最近のパソコンってBluetoothとか搭載してるやん??
だからブルートゥース機器が使えるわけで、Bluetoothマウスもあるのでは?

あるんですねぇ!!

古いパソコンをいままで使用していたので自分のパソコンがBluetooth使えることをすっかり忘れてましたよ‼
とはいえワイヤレスだと電池が・・・と思ったのですが、最近の規格の青いレーザーだと電池の減りも長いらしいんですよ(後述)

  • コネクタを塞がない
  • 電池交換少なくていい
  • マウスとしての機能を果たす

これがカバーできるなら余裕で無線式に変えますよ!!
と今回はバッファロー(buffalo)さんから発売されているマウスを購入しました。

  • BSMBB500MBK
    [Premium Fitマウス Bluetooth 3.0/BlueLED光学式/静音/5ボタン/横スクロール/Mサイズ ブラック]

これにしました!
商品名500の後の「MBK」MサイズのBK(ブラック)」という意味です。
なのでSサイズの黒なら「S BK」Mサイズの白なら「M WH」となります。
BSMBB500のマウスは色が3種類
サイズはS M Lという組み合わせの計9パターンで展開しているようです。

開封の儀!!
IMG_6198
かっこええやん!セール中だったので2,000円を割っていました

IMG_6199
IMG_6200
テスト用電池一本付属

IMG_6201
包装はシンプルなのでサクッとあきます

IMG_6202
じゃん!
真っ黒なのが新しいPCちゃんとマッチしていていいですねぇ!

IMG_6203
前面

IMG_6436

横面

IMG_6433
IMG_6434
裏面はこんなかんじ
電池蓋を開けて下側の穴はWi-Fiコネクタを収納する穴ですかね?
このモデルはBluetoothなので関係なし
IMG_6435
ON/OFFスイッチは少し深め
入れにくいなーとも思いましたが動かしているときに電源切れたりとかする方がだるいので、これぐらいがちょうどいいです
オートオフ機能もついているのでこれで良し!

IMG_6438

握った感じもしっくりきます
これでMサイズなのでLサイズとかにしなくてよかった!
Sなら多分小さかったのでやはり一般男性ならMサイズで良いかと。

やはり5ボタンマウスは使いやすい!

いままではシンプルな3ボタンマウス(右ボタン・左ボタン・トラックホイール)を使用していたのですが、5ボタンのマウスは本当に使いやすい。
3ボタンに+「すすむボタン」「もどるボタン」が追加されています。
ブラウザバックはもちろん、アプリ・ソフトによっては進んだり戻ったりできます。
※対応していないものでもソフト自体の設定で変更できたりします
マウスで行ったり来たりせずにできるのは本当に楽。

そして嬉しい誤算!
マウスの真ん中トラックホイールがこれ左右にもスライドできるようになっているんですよ!!
ホイールを回せば上下移動・押し込めば別ウィンドウはもちろん、ホイールを「カチッ」と横に滑らす感覚で入力すればスクロールが左右にも動くんです!!
これが本当に便利!!

上下はホイールをクルクルで終わりますが、横に大きい時はやはりマウス動かしてー・・・ってなるじゃないですか??
これがホイールを左右好きな方向に「コカッ」みたいにマウスを動かすことなくスクロールできるのは超らくちん!!
私、DAWソフトでは「SONAR」画像編集ソフトでは「GIMP」動画編集では「PowerDirector」を使用しているんですが、この横移動が以前のマウスだとどうしてもめんどくさいところがあったんですよ。

このマウスにしたらそれがなくなる!もうこれだけで買ってよかったってなりましたね!!!

IMG_6437
緑の丸が横スクロール
赤の丸がDPI変更ボタン

DPI値を変えることができるのでここもうれしい機能。
簡単に説明するとマウスカーソルの動きを「高速」「低速」と二つに切り替えることができるんですね。

  1. ネットサーフィンなどの細かい作業よりポインターの動く速さが必要な場合は高速モード
  2. 上記のソフトを使い、細かい作業の時には低速モード

これもまた便利機能です。

静音性能はあまり気にしないのですが、クリック音は小さい、重さもちょうどいい、
え?なんかマジのガチで不満点無いんだけど。
自分が古いマウスいままで使ってた不便さから解放されたのもありますが、個人的には120点なんですけど???

あえて悪いところ(気になる点)を書き出すとすれば

  • 「ラバーが貼ってあるので汚れや劣化したときにどうなるか?」

ここぐらい??

「電池って持つの?」という結構重要な部分なのですが、
マウスセンサーの種類によって持ちと性能が違います。
細かく書くとわかりにくいので大まかに。
光学式系統のマウスは大きく分けて4つ

  • 可視光線で赤い色の「LED(MR)式」
  • 不可視光線で色無しの「IR LED式」
  • 可視光線で青い色の「ブルーLED式」
  • 不可視光線で最高精度「レーザー式」
    ※可視=見える光 不可視=目には見えない

上から順に読み取り性能などの能力が上がっていきます。
安いマウスはLED式が多いですね。百均とかのはこれ。
IR式とレーザー式はぱっとみ両方とも見てわからないので注意。
※確認したいのであれば本体の型番などで検索をするといいと思います。
CLASS③レーザーみたいな刻印があればレーザーマウスです。

blueLEDは青いので判別が簡単。
電池の持ちは下から順に悪くなる傾向があります。

まぁすなわち今回購入したマウスちゃんは電池が比較的長持ちってわけですね。
と、実は記事をかいたのは今更ですがもう1か月ほど使用しています。
電池の交換も無いので快適!ひどいのだと酷使してれば1か月持たないワイヤレスマウスとかあったので。
電池自体も単3電池一本なので使いやすくて好印象です。

なぜだか今値崩れ気味?ネットの評価があまり良くないからなのかしら??
使用するまでは正直ビクビクしながら待っていましたが、使ってからはほぼ文句無しのマウスです。
私はすごい満足しているので個人的にはおすすめの周辺機器です!!(*・ω・)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました