ガンプラレビュープラモデル

②LEGEND BB 騎士ユニコーンガンダム レビュー

スポンサーリンク

前回の記事はこちら↓

SDガンダム BB戦士
LEGEND BB 「騎士ユニコーンガンダム」

前回はランナー紹介編で今回からはのんびり製作編に入っていきます。
とりあえず簡単フィニッシュ!といきたかったのですが、やはり大好きなユニコーンガンダム。カッコよく作りたいよね!!
というわけで簡易的な塗装と改造を・・・とやっていたのですが案外しっかり作ってしまったような・・・??

IMG_4752
とりあえずシールで表現されるクリアパーツの白部分を塗装するためにマスキング
結構あって面倒ですねぇ・・・

IMG_4788
白いパーツに金装飾がかかっている部分は「ひび割れ」している特徴的な箇所はシールを使います
それ「以外」の単色ゴールド部分は塗装するのでおなじくマスキング

IMG_4757

特にマスキングのいらない所はガッツリ塗装していきます
はー、楽ちんですねぇ。
白い部分はクレオスの「ムーンストーンパール」
紫のパーツは同じくクレオスの「GXメタルバイオレット」

IMG_4789

盾部分のマスキングはこんな感じ

IMG_4790

武器もせっかくなので塗分けました

IMG_4792

さきほどのクリアパーツ部分もなかなか悪くない色に仕上がりました
使用塗料はガイアノーツの「アルティメットホワイト」

IMG_4794

リタッチなどをして問題ないパーツはトップコートへ
しっとり仕上げたいパーツが多いので艶消しがメインです

IMG_4812

じゃん!こっからがある意味本番!
とりあえずSeriaで販売していた「キラキラデコシール」を用意しました
こちらは剥離させればシールになる優れもの
ホログラムパターンも昔のカードダスの綺羅っぽくていいですね!!

文句を言うとするならなぜか入っているはずの青色が入っておらず、銀色が2枚はいっていました
交換するのも面倒なのでOKOK。

IMG_4813

透明パーツで挟み込む部分にカットしてこのシートを貼り付けていきます
これ!これですよ!やはりクリアパーツを活かしたキットはこうじゃなきゃ!!

写真右側が何も入っていない状態
左側がシールを貼っている状態
どうです?貼っている方が豪華感でません?でるよね!?w

IMG_4814

キラキラシールの色がいくつか入っていたので、いろいろ試してみたところ・・・
銀は反射が強く、緑は色が深くなりました
赤はくすんで見えたのでグリーンホロを採用
ゴールドも悪くなかったんですけどね・・・

あれ?青あった方が良かったのでは??

IMG_4816

クリアパーツをはめ込んでみた状態
綺麗に反射していいですね!!一気にかっこよくなりました!

IMG_4817

フラッシュを焚いて撮影した状態
先ほどよりホログラムの模様がしっかり浮き出ており、美しいですね!!

IMG_4819

腰部パーツや胸部パーツの内側に張り付けたり嚙ませたりしながらゴリゴリ光り輝かせます

IMG_4818

角飾りやマントは艶有りでコンパウンドで磨いて仕上げます
その他のパーツも仕上げていきます

IMG_4820

さて今回のメインイベントの二つ目
バイザーを作っていきたいと思います

IMG_4821

騎士ユニコーンは「謎の騎士」状態というモードがあるのですが、このままだとなんかさみしいんですよね

IMG_4823

やはり眼ががっつり出ていると謎!!感が少ないと思ったのでバイザーがあるといいな、と
色味なんかも考えてグリーン系にしたかったのですが、別の色の方が映えるなと思い青系を選択
このフィルムはカラーセロファンみたいなものです。同じく百均などで購入可

IMG_4824

干渉に気をつけながら切り出していき、セロファンでも接着できるボンドを使用して固着させます
内側をほんの少しだけ削っただけで無事接着完了!!

IMG_4822
IMG_4825

しっかり謎の騎士感でてません??
昔のSD系統の謎の騎士感出てると思うんですよ・・・
ドラゴンボールのスカウターとかが好きな世代はこれを見てワクワクするよね?するよなぁ!?(2回目)

IMG_4826
IMG_4827

最後に最終形態用の差し替え角飾りをカッコよくしていきます
真ん中の宝玉部分にはアルミホイルを仕込んではめ込み
これ昔から好きな手法なんですよね

緑で塗装しなければいけないところにはエナメルカラーで塗装
今回はクリアグリーンをチョイス

IMG_4828
IMG_4829

もう少しうまくいけたけど、まぁこれはこれで有りだと言い聞かせて作業終了!!

と、今回はここまで!!
後は組み立てだけです!
実は現在組みあがっている状態なのですが、写真を全く撮れていません汗
というわけでこの記事の続きは少し先になってしまうかもです、申し訳ない!
機会を見つけて早めに撮影します!!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
やがみんの作業倉庫 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました