ゲームレトロゲーム

メダロットクラシックスプラス アドバンスエディション レビュー

スポンサーリンク

あなたは コロコロ派? ボンボン派?
僕はボンボン派に途中でなってしまいましたねぇ・・・。
ボンボン90年代後半を語るうえで外せないものといえばやはり「メダロット」ですよね!

そんなメダロットシリーズから待望の商品「メダロットクラシックス+」が発売されました!
+とついている本作は3DS版の焼き増しアップデート版ですね!

3DS版の「メダロットクラシックス」は
「メダロット1」
「メダロット2」
「メダロット3」
「メダロット4」
「メダロット5~すすたけ村の転校生~」

が1本にまとまった豪華ソフト!
ちなみに カブト  クワガタ 2バージョン仕様。

今回のswitch版はこのメダクラに「+プラス」仕様での登場です!
上記の5作品に…

シュミレーション戦略系メダロットの
「メダロットNAVI」

リアルタイムアクションメダロットの
「メダロットG」

メダロット2をGBAでリメイクしたプレミア品の
「メダロット弐CORE」

の3種類が追加されています!
あれ?メダロットRは?パーツコレクションは?GCのメダロットは!?真型は!?

王道メダロットが1本で全部楽しめるスペシャル仕様なんですねぇ・・・。
今回購入したのはカブト・クワガタ両Verセットにおまけがついている「ADVANCE EDITION」です。
開封時のワクワクが止まりませんねぇ!!!!

パーフェクトエディションともいえる中身!

「perfect edition」の言葉にピンときたあなたはかなりのメダ通ですね!
ワンダースワンで発売された初代メダロットのリメイク版の名前がこれなんです。
WS版メダロットも入れてほしかったなぁ・・・。
さて御託はいいから中身を確認していきましょう!!

IMG_62
カッコいい。
それしか思い浮かばないレベルでかっこいい
パケ絵の2体のメダロットは「NAVI」の主人公機体
「グランビートル」「ソニックスタッグ」

IMG_20210108

IMG_202101088

ビニールを外すと1枚の紙になっているので
こちらは直接印刷されているわけではありません

IMG_623

ビニールを外すと豪華仕様のボックスが出てきます
こちらも同じくNAVI機体が印刷
メダルの色をモチーフにしたゴールドカラーがカッコいい

IMG_6239

箱はまるで高級な本のように開きます
カパッと2つに分離しないところがまたGood

IMG_6240

箱を開ければこの商品だけの限定アクリルプレートがおめみえ
ティンペットが印刷されているのが嬉しい
プレートは歴代メダロットの箱絵ですね

IMG_6242

プレートを動かせば「ゲームソフト」「CD」の順でセットされています
ソフト本体は一般発売品と変わらない仕様です

IMG_20210108_0010

IMG_20210108_0004

白とオレンジが基調のカブトバージョン
カブト機体はやはりオレンジの印象が強いですね!
私は初代だけカブトを遊んでいました

IMG_20210108_0005

IMG_20210108_0003

黒と青緑が基調のクワガタバージョン
初代クワガタメダロットの「ロクショウ」は緑青ろくしょうから来ているんですね
だからこそこのイメージカラーなのはニクい
基本的には私は2からほぼ全部クワガタ派です

IMG_6246

CDは三面開きになっており、こちらもNAVIメダ
まぁ確かによくよく考えたら「G」メダより藤岡建機先生のこいつらの方が認知度高いよね

IMG_6247

IMG_6243

3DS版にて1~5のCDは封入されていたので
今回は+追加分の「ナビ・G・2コア」のゲームサウンドを収録
よくよく考えるとゲームのサウンドトラックって高価だからお得よね

IMG_6249

IMG_6260

封入物を並べてパシャリ
いやー、当時の思い出がよみがえる・・・。。。

男の子なら絶対ハマれる熱いロボトル

と、まぁ内容物の紹介でした。
第1期メダロット時代(DSで復活するまで)のソフトがほとんど遊べるなんていい時代になりました。
もちろんただの収録ではなく、遊びやすく・コレクターも喜ぶ機能が今作にはついています。
簡単に書けば…

  • 強敵をスルー「ロボトルスキップ」
  • 高速で敵を倒せる「倍速機能」
  • 全クリ後のお楽しみ「全メダ入手状態でNewゲーム」
  • メダロット図鑑(メダアルバム)
  • どこでもセーブ&どこでもロード

などなど遊びやすくなっています。初代のもっさりにも嫌気がさしませんw
詳しくは公式さんで説明されていますので、こちらをどうぞ↓
メダロット クラシックス プラス

私は一度3DS版をクリアしているのでプレイはまだまだ先になりそうですが、配信にてもう一度一からやろうかなと思っています。

キャンペーンに応募したので私の名前がエンドロールに載っているかもしれないんですよねw
これはぜひとも確認しないと!!

「当時メダロッターだったけどもう一度メダロット触りたいな」・・・なんて人にはすっごくお勧めです(*・ω・)ノ

それでは?合意とみてよろしいですね??
ロボトルー…ファイッ!!!!

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました