スマートフォンアプリ

「ちびっこヒーローズ」攻略 回すべきガチャとオススメ装備等

スポンサーリンク
最近僕がはまっている「ちびっこヒーローズ」
このゲーム面白いのですが、ネット上にデータも少なく全体的にわかりにくい所が多いんですよね。
大分データが溜まってきたというかわかってきたので、これから始める人にもわかりやすいよう少し攻略記事を書こうかと思います。
さて今回は「ガチャ」「装備」
「ガチャは何を回せばいいのか?」 「おすすめの装備は??」あたりはそのまま戦力に直結していきますので、まずはここから!!鉄板ですね。
というわけでサクッと行ってみましょう!(*・ω・)ノ
ちびっこヒーローズ - 放置系RPG

 

ちびっこヒーローズ – 放置系RPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

ガチャは何を回すべき??

さてちびヒロのガチャは
  • 「不滅の装備箱」
  • 「不滅のアクセサリー箱」
  • 「仲間」
基本的にはこちらの3種類です。
まずは最低限の仲間は欲しいので必ず一回は仲間ガチャをお勧めします。
最大で6名の仲間を連れていけるのでここは正直欲しい所。
プレイヤー強化コンテンツである「亀裂」や現在(21・06)「空虚の亀裂」では仲間を連れていく事はできませんが、基本冒険クエストやデイリーダンジョンなどでは仲間を連れていけますのでとりあえず1回は10連ガチャを行いましょう。
IMG_8637

 

IMG_8638
10連続を一度回せば不滅ランクの仲間が一体確定なので回すなら必ず10連で!!
仲間のランクアップはA以上になると同キャラがいないとできないので序盤は仲間を強くすることは効率が悪めです

さて、次に回すべきガチャですが、ここからは考え方というか、プレイスタイルによって変わってくると思います。

とりあえず基本装備を手に入れるために「不滅の装備箱」を10連何回かして「武器」「盾」「鎧」「兜」などを一式手に入れるといいです。

 

武器・盾は「武器種」というものがあり、「剣(近接)」「弓・銃(遠隔)」「魔法(杖)」3種類存在しています。
「近接の武器」「遠隔の盾」装備できないので、メインにする武器種の武器・盾を手に入れた方が良いと思います。
この3種類の違いですが装備できるスキルが違うのと攻撃の速さや距離などが違うので目的に応じて切り替えていくのを意識するのが良いと思います。
※兜や鎧は武器種による制限は無いです
IMG_8594

 

IMG_8639

不滅の装備箱内はこんな感じ
こちらも同じく10連で不滅装備1個確定です
被った装備を引いた時に「無限のコア」が手に入ります

IMG_8671

不滅の装備箱で特に入手難易度が高いのが「ビフレストシリーズ」
入手確率は各部位0.0006%
私もまだ手に入れたことがありません

IMG_8754

シリーズスキルはその入手難易度は当然ともいえる強力装備
ゆくゆくは手に入れたいですが、序盤でこれを追いかけるのは辞めましょう

初期の頃に回すべきガチャはとりあえず「不滅のアクセサリー」を中心に回すのが良いと思います。
以前の記事(←タップで飛べます)でも触れましたが、このゲームで強くなるために重要な事の一つに「シリーズセットスキル」というものがあります。
「同じシリーズの装備品を〇個装備すると、対応したスキルが発動する」というシステムです。
その中に強力なスキル「神話以下セット効果+2」というものがあります。

 

これは「空虚の指輪:地獄以下セット効果+1」上位互換で、最上級装備である「神話以下」のシリーズスキル発動させるための装備数を「-2」することができます
例えば本来5部位揃えないと発動しないセット効果」3部位発動させる」事が可能になります。
「神話以下セット効果+2」が発動すれば、好きな装備を1部位装備させるだけで「3部位相当のセットスキルを発動」させることができます。

 

 

IMG_8627
こちらが空虚の指輪
地獄以下装備のシリーズスキル発動数を-1することができます

 

 
IMG_8688

 

IMG_8643

こちらが「神話以下セット+2」を持つ「神の権能」という装備シリーズです
詳しくは今から説明していきますね

神話以下セット効果+2を持っている装備が「超越者」「絶対者」という装備です。
超越者・絶対者を二つ揃えて装備することで「神話以下セット効果+2」が発動するので、まずはこれを揃えることが初期の目標になると思います。

 

これら二つは「不滅のアクセサリー箱」から取得もできますし、もし「無限のコア」というものが溜まっていれば交換も可能です。
  • ガチャを回す
  • コアが溜まる
  • 「超越者or絶対者」の片方を取得
  • 無限のコアが250個あれば取得していないもう片方を取得
という感じで入手するといいと思います。

 

IMG_8621
交換はこちらから。1つ手に入れるのに250個必要ですが地道に遊んでいると案外すぐに溜まります

 

運よくガチャから2種類取得できればいいですしもっと運の良い方は個別スキルに「神話以下~」がランダムでついている装備を取得する場合も有ります。
個別スキルは「セットスキルではない」ため、その装備品を装備しているだけでスキルが発動します。

 

IMG_8692
運よくこういった装備を引ければ超越者・絶対者を2つ装備しなくても「神話以下~」を発動させることができます

 

ゆくゆくはランダムオプションで「神話以下~」がついているものを取得し「絶対者・超越者」より装備品を少なく発動させられるためこちらを目指していく事になりますが、ガチャから入手するのはかなり厳しいです。
もしも取得できればかなりラッキーなので、まずは「アクセサリーガチャから超越者・絶対者」を入手する事を目標にしましょう。

 

IMG_8640
不滅のアクセサリー箱の中身の一部
こちらにも超低確率で入手できる壊れ装備があります

 

IMG_8756
光の巨柱シリーズ
これも私はまだ未入手。装備した宝石の効果を大幅に上昇させることができます
ビフレストと同じくこれを追うためにガチャを回すのは当分の間は非推奨

 

とりあえず神話以下+2を入手出来たら装備ガチャに移行してスキルを持っていく方が強くなりやすいと思います

おすすめ装備あれこれ

ここからはシリーズセットに焦点を当てた装備品の紹介です。
あくまで個人的な選出になりますが、ガチャや装備構築、抽出(後述)の参考にしてください。

 

神聖装備

皇帝の貴品

2set:ゴールド獲得数増加 45%
3set:レアボックス獲得確率増加 60%
4set:ゴールド獲得数増加 65%

IMG_8680

冒険や各種コンテンツで手に入れられる「宝箱」の取得率やレア度を上げるスキルを持っています。
ゴールド取得率は2倍以上にまで上げられるので、装備スロットの強化を早めたい場合には有用です

死の手招き

2set:スキルダメージ増加 12%
3set:ボス追加ダメージ 75%
4set:毒状態の敵を攻撃すると1%の確率で1回に限って最大HPの100%に該当するダメージを与えます。ボスモンスターには現在のHPの20%に該当するダメージを与えます。
5set:生命力増加 45%

IMG_8679

こちらはわざわざセット効果を発生させるというよりかは抽出用orランダムオプションで出た場合有用な装備シリーズです。
その他のセット効果は特に強くないのですが、4set効果である「毒状態の~」というスキルは防御力を無視し、確実にダメージを入れられるスキルです。PvP(アリーナ)でも有用。
神聖の抽出に迷った場合やランダムオプション装備で運よく引けた場合は優先的に装備する選択肢に入ります。

地獄装備

太陽神アグニの儀式

2set:ボス追加ダメージ増加 200%、ノックダウン・ノックバック免疫

 

IMG_8678

1種類しか装備部位が無い為空虚の指輪などの「地獄以下セット効果+1」などを使用しないと発動できないスキルです。
制約がある分地獄装備の中ではかなり強めのスキルです。装備品が揃うまではこれを装備しても良いと思います

スクルドの防具

2set:防御力増加 25%
3set:空中型仲間1キャラ当たり移動速度が増加 0.3
4set:回避率増加 15%
5set:空中型仲間1キャラ当たりクリティカルダメージ増加 10%

IMG_8677

スクルドシリーズは3セットスキルである「空中の仲間数で移動速度+0.3」が有用です。
直接的な火力装備ではなく、周回用装備として有用です。
亀裂の結晶集めで冒険クエストである「38-1」「51-2」などを1分以内での高速周回をする場合には必須装備となります。
抽出orランダムオプションで入手しても良いですし、「セット効果+2」などがあれば1部位だけ装備して発動させても良いと思います。

ネクロマンサーパワー

2set:スキルクールタイム減少 20%
3set:仲間死亡時スカルナイトとして復活
4set:アンデッド系の仲間攻撃速度増加 10
5set:天空のバハムートが邪龍ケラハンに進化

IMG_8676

ネクロは仲間が死亡時にアンデッドとして復活させるスキルを所持しています。
3setスキル「仲間死亡時~」は火力装備としては不必要ですが、最初から仲間を連れていけない亀裂などでは「死亡扱いとしてスカルナイトを召喚」できます。
スカルナイトがやられてもすぐに新たなスカルナイトを召喚させるので、仲間を連れていけない高難易度のクエストなどでは壁として有用です。
もちろん各種通常クエストやランキングダンジョンでも仲間死亡時には壁としてスカルナイトを呼べるので抽出かランダムオプションで取得しておくのをオススメします。

不滅装備

闇の守護者

2set:覚醒スキルが発動すると悪魔の力を手に入れます。攻撃時体力回復が2%アップし、貫通力が50%アップし、攻撃毎に影の矢を追加で発射します。ボス追加ダメージ 100%
3set:クリティカル確率 15% 回避率 25%

IMG_8685

上位に入るほど強いです。覚醒スキル(ゲーム画面右下のスキルボタンの1つ)を発動させると体力回復・防御力無視(貫通)・影の矢と呼ばれる追加攻撃を放ちます。
他の装備で「スキルクールダウン〇%」などと合わせて継続的に覚醒スキルを発動させることができるようになれば圧倒的な火力を誇ります。
難点は遠隔装備種のスキルなのですが、もし「闇の守護者」をランダムオプションなどで入手できれば「杖や近接で闇の守護者を発動」ということができるので取得したらぜひ使ってみてください。

デスティニーハンター

2set:スキルダメージ増加 50% 5秒ごとにデスティニーブラストを発射
3set:ボス追加ダメージ増加 150% 仲間防御力増加 80%
4set:スキルクールタイム減少 30% 攻撃力増加 70%

IMG_8690

シンプルに強い遠隔武器種装備。頭と胴体装備にもスキルがついているので、近接武器+デスティニーなど幅広くスキル構築が可能です。

武臣エクリプス

2set:クリティカル確率 30% 減少した体力1%当たりクリティカルダメージ数が3%、攻撃速度が2%増加
3set:クリティカルダメージ増加 150% 防御力増加 150%
4set:ボス追加ダメージ増加 200% ダッシュ距離増加 300%

IMG_8691

近接武器種のシリーズ装備。手動必須になりますが、唯一無二の性能である「ダッシュ距離増加」が高速で進める場合に便利です。
クリティカル型なので構成の幅を広げやすいです。

マンティコアの最後

2set:貫通力に比例し攻撃速度が増加(バフなどによる変化値には影響しません) 攻撃力増加 60%
4set:攻撃時生命力回復 0.05%

IMG_8686

困ったときにはとりあえずマンティコアの足。貫通力によって攻撃速度増加はシンプルに強いバフです。
周回や火力装備として優秀なので、つけるスキルに迷った場合はコレ。

神獣ラムネ

2set:感電した敵にラムネの稲妻が落ち攻撃力の100%追加ダメージを与え、20%の確率で気絶状態にする クリティカルダメージ増加 200%
3set:貫通力 15%

IMG_8689

スキルや通常攻撃に状態異常「感電」と組み合わせて使用すると強力なシリーズスキル。
気絶と合わせて敵の進行を止めることもできるので状態異常系の中では上位に入る使いやすさだと思います。

オーディンのドラウプニル

2set:ゴールド獲得数増加 55%
3set:レアボックス獲得数増加 70%
4set:ゴールド獲得数増加 75%

IMG_8684

皇帝の気品上位互換です。周回装備として有用です。

ランダムオプション装備

  • ゴブリンキングのリングベルト
    個別スキル:ランダム固有オプション+1
    入手方法:デイリーのすごろくやイベントクエスト等
  • 渦巻く空虚
    個別スキル:ランダム固有オプション+2
    入手方法:空虚の亀裂などでの交換、ドロップ
  • ユグドラシルの結晶
    個別スキル:ランダム固有オプション+2
    入手方法:アクセサリーガチャ、イベント交換、ドロップなど
IMG_8681
これらランダムオプション装備はランダムで固有スキルがついてきます
当たりのスキルを引ければセット装備を使用せずにスキルを発動させることができ、装備枠も広がります

 

イベント装備

  • 深淵の声
    2set:スキルのクールタイム減少速度が200%早くなります。失ったHP1%ごとに追加でさらに3%早くなります スキルダメージ増加400%
    3set:ボス追加ダメージ増加 150% 攻撃力増加 300%
    4set:生命力増加 500% ボス追加ダメージ増加 400%
    IMG_8687

    空虚装備の壊れの一つだと思います。入手方法は空虚コインを交換で入手。
    武器種としては杖。スキルクールタイム減少で全てのスキルがほぼ連打の如く使用することが可能になります。
    ランダムオプションで「闇の守護者」を手に入れて組み合わせると圧倒的な火力で敵を薙ぎ払います。
    「神話以下+2」を取得後であれば1部位装備で即発動させることができるので、最初の空虚装備としてはこちらをお勧めします。

抽出について

冒険10-3をクリアすると「錬金術」と呼ばれるメニューが解放されます。
これはシリーズ防具一式を投入することにより、セットスキルのどれかをランダムで取得することができるシステムです。
抽出によって手に入れたスキルはその装備を装着していなくてもシリーズ効果を発動することが可能です。

 

IMG_8667

 

IMG_8668

 

IMG_8669
抽出は各ランク(伝説・神聖・地獄)で1種類ずつできます

 

先ほど紹介した「スクルド」「ネクロマンサー」などは「ランダムオプション」+「抽出」で両方取得したりすると快適にゲームを進めることができます。
無課金の場合1ランク1種類のシリーズスキルを発動させることができるので、試行錯誤しつつ欲しいスキルを発動させましょう。

 

結構長くなってしまいましたがこれらのシステムを有効活用すれば戦力増強がグングン進むのでぜひとも理想のスキル発動を目指してみてください!(*・ω・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました