レトロゲーム動画付き

「メダロットNAVI」を「もっと」語りたい

スポンサーリンク

前回の続きです↓

NAVIに関しては自分が思っていた以上に「愛」がどうやら僕の中に有ったようで。
まさかの2本目です。
脳が…震える…ッ!!
こういう系の記事だと初めてだね…///

もっと語りたいと言っても前回細かく話せなかった「トラウマ語り」を中心に話していきたいと思います。
ネタバレ全開で行くので苦手な方は回れ右。問題ない方はひらけポンキッキ。

NAVIのトラウマを語りたい

レベル上げができない

うーん。タイトル詐欺。
レベル上げができないわけでは無いです。基本的には。

従来のメダロット作品では「野良メダロット」を始めとする「ランダムエンカウント」が有りました。
ポケモンでいうならば「草むら歩くと”あ!やせいの!~~~”」ですね。

NAVIではフィールドが廃止され、クラスター内部を選んで探索する「エリア方式」みたいな感じになっています。
FFⅩ-Ⅱ(テンツー)の選択式マップと同じですね。

クラスターのエリアは初来訪時に必ず何かしらの戦闘が有ります。
戦闘(イベント)勝利後はそのエリアは赤色から緑色に変化し正常化します。
正常化したエリアではもう一度来訪しても戦闘はありません。

緑の丸い円盤は正常化状態。ここではもう一度来訪しても戦闘・イベントは行われません
赤い円盤は異常化状態。まだいった事ないエリアか奪取されたエリアです

ストーリーが進んでいくと仲間をエリアに配置する事ができるようになるのですが、正常化したエリアを放置していると「スペースロボロボ団」の誰かに取られてしまう事があります。
この取られた場合のみ、もう一度来訪すると戦闘が行えます。

しかし。
初来訪時でも、再度異常化後でもエンカウントバトルが無いので戦闘はこのイベントバトルのみです。
当然ロボトルを行わなければ熟練度はもちろんメダルのレベルは上がりません。
この「戦闘を自由に行えない点」NAVIの難易度が高い要因の一つです。

前回の記事でもお話しましたが
「メダルのレベルによってAPが決まる」
「APが無いと何もできない」
「レベルによって防御が上がる」

と従来の作品よりもメダルのレベルは重要です。

レベル上げがしにくいのは死活問題。
とはいえレベル上げがしにくいだけなら良いんです。

でもある一定の手順を踏むとレベル上げができなくなるんですけどね。
あれ??タイトル詐欺じゃなくなりますね!!

エリアを放置していると「スぺロボ団」達がまたエリアを奪っていくのですが、仲間を配置すると防げるようになります。
この「仲間配置」を綺麗に考えながら進めていくと全エリアが緑色になります。

侵入者のタイミングは何かしら戦闘後マップに戻ったこのタイミングで発生します

スぺロボ団たちの「再制圧(赤色)には条件が有り「隣接しているエリアが赤い場合」のみ確率で再制圧をしに来ます。
全エリア緑色にするとこの条件から外れ、レベル上げ(戦闘)が行えなくなります。

ランダムエンカウントつけとくなり、会話で戦闘できるようにすべきですね。

ちなみに全クリ後は会話でロボトルができるようになるので安心を。
あくまで「全クリ前には全てを緑にしない」という点だけ覚えておけば大丈夫です。

終盤の一本道が戻れない

先ほどの「レベル上げができない」事で一番困るのは間違いなくコレ。
クラスター最上部の「制御室」に入ると物語終盤になるわけですが、ここからは一本道になります。

  1. スぺロボ団アジトへの突入
  2. 木星メダロット達との戦闘
  3. ラスボス:ミストラルとの死闘

10戦以上連続戦闘となります(途中セーブあり)
NAVIの難易度の高さもあって終盤はかなりキツイです。
戻れないのでレベル上げがしたくてもできません。

制御室に突入した瞬間からエンディングまで帰れません

制御室に入ってからはセーブしない方針をとっても、先ほどの「全てにしちゃった☆」にしたら意味ないです。
だってレベルも上げられないし、パーツも手に入らないんだから。

これは当時のプレイヤーによってはあきらめた人がいると思う程の難易度です。
メダロット2の「ゴッドエンペラー」やその他トラウマメダロット「ハードネステン」「ガンキング」「9vs9ロボトル」等は野良メダロット討伐等をして力押しでクリアできなくないと思います。
NAVIではそれが不可能。
せめてランダムエンカウントが有れば…!!

というわけでプレイする人は「最終決戦に行くぞ…!!」強い決意を持って制御室に入りましょう。

トラウマメダロットの多さ

「カッコイイぼくら!」も十分クソウザでしたけどまだまだトラウマメダロットは居ます。
進め方次第ではギャル3人衆の「ファッティピッグ」ここでもジェネレーターダウン。
ちなみに配信中の僕は負けました。

ジェネレーターダウンからの仲間への補助チャージ
自分で使うとそんなに強くないのに敵が使うとクッソ強いメダロット筆頭ですね!!(#^ω^)

ブラックレスター戦なんかもちょいダルですし、潜水メダロット系は全体的に高水準。
デストロイを撃ってくる「ナッツクラッカー」…と挙げていくとキリが無いのでもう少し絞りましょう。

おい。おまえの事だよ
「ライブラ・アクエリアス」

最強の雑魚機体「アクエリアス」

終盤のスぺロボ団雑魚が使ってくる星座型メダロットシリーズですね。
この2機は今までのメダロット作品「雑魚が使うメダロット」の中では最強なのでは??

むしろ先ほどのブラックレスターなんかが可愛く見えるレベル。
しかも終盤なので一本道。バカかな??

正確には気をつけたいメダ「アクエリアス」
このアクエリアスの攻撃は「クロス攻撃」のみです。
クロス攻撃は「1ターン目にセットし2ターン目に攻撃」をするというメダロット伝統行動の一つ。
カブト版を愛していた諸兄たちはメダチェンジ後の「サイカチス」が「クロス攻撃」なので馴染み深いでしょう。
さて、このアクエリアスクロス。威力がおかしいです。

1撃そこそこの装甲値があるメダロットでも大体3パーツは持っていかれます。
アクエリアス戦では3体居るので奴らが本気になれば1ターン目にクロス攻撃を撃ってくることも可能です。
流石にCPUはそんな鬼畜行動はしないようになっているんですけど。

しかし、2ターン目には3連発クロス攻撃を基本として撃ち出してきます。
HPの少ない「トレミック」「ブレザーマルチ」等は1撃で沈む事も。
クロス攻撃の射程距離は長いので中途半端に逃げても当たる。
そもそも離れすぎたらこちらの攻撃当たらない。

どうしろと???

最強の雑魚機体アクエリアス
そもそも幹部クラスが使う12星座メダロットと同列だからそりゃ弱いはずがないですよね
クロス攻撃はセット55、ファイアが64とやはり壊れ気味
頭パーツのチャージでAPも増えているので生半可なAPダウン系だと効果がありません

それならサッサとアクエリアスのパーツ壊せばいいじゃん!!

ええ。ええ。そう思いますよね?
アクエリアスの脚部パーツが硬いんですよ。
脚部パーツ「ソリチュード」装甲値120防御値27戦車型なのでカッチカチです。

こちらも同じアクエリアス3体使っていたとしてもそう簡単に倒せません。
ンンゥッ!!!!!

というわけで制御室でのニワカ戦後にセーブをしここで詰まった人が多いはず。
対策方法としては

  • 「リーダー機を気合で潰す」
  • 「ジェネレーターダウン」
  • 「相手のジェネレーターを奪取」
  • 「レベルドレイン」
  • 「腕だけ壊す遊撃戦法」
  • 「反射」

と、とにかくクロスを撃たせない・やらせない戦法で潰していく事になります。
ここでレベル上げができない事と悪い作用の連続でループするんですねぇ…

木星の帝王「ゼロスーサイド」

「モノクルジアナ」「ディティラノ」「トリプテラ」「カルブラキオ」の4体の木星メダロットがファイナルフュージョン承認!!
木星帝国メダロットが合体した機体「ゼロスーサイド」
スーサイドとは「ジSAツ」の事ですね。

木星メダロットたちが変形して合体した状態という今までにないデザイン

終盤戦であり、ここで流れる名曲「GALAXY COMBAT」も含めテンションが爆上がりになる戦闘なんですよね…。
戦闘前まではな!!

頭:メイントライフ レベルドレイン
右:ライフフォース ソード
左:ライフブラッド 反撃
脚:ライフレス

このゼロスーサイドは基本行動が嫌がらせ特化しています。
しかし攻撃行動は少な目。威力47の貫通ソードですが成功値は5ですから。

問題は僚機である「プーパビートル」「プーパスタッグ」とのコンビネーション
そして「攻撃が当たらないこと」です。

プーパたちはこれまで何回も戦ってきましたが、ここでの戦闘時パワー変形させると詰みます。
相も変わらずレベルドレインを食らうとAP不足。そして地形不適正。
動けなくなり、攻撃は通らず、かろうじて通ってもダメージが少量。

デザインがまたまた素晴らしいプーパちゃんたち
変形前は威力が低い(攻撃力0)為全くの脅威になりません
変形後は「スコープ/ブースター」で威力が爆上がりに

シンプルにだるい。
ゼロスーサイドの脚部「ライフレス」機動値44
これによってビュンビュン回避していきます。防御も44アクエリアスより高いです。
勿論装甲値も全パーツほぼ100に近いので総装甲値は300超えです。

対策方法としては
プーパー達はとりあえず遊撃戦法を取って彼らのメダチェンジを防ぐことから全てが始まります。
基本的に時間切れを狙っていく戦法一番安定するかと思います

この後のラスボスミストラル」もトラウマに入るか・・・!?とも思いましたがゼロスーサイドよりかはマシなのでガチトラウマレベルではないかと。
メダチェンジ後の驚きの見た目、戦闘BGMのすばらしさ前向きな印象も多いので。

変形後のミストラル 木のお化けみたいで怖い。。。

バグの多さ

うん。ある意味ここが本題っすわ。
NAVIは僕の中で最高傑作。それでも世間的に評価がバラバラなのはこれのせいでしょう。
進行不能バグの類は無いですが致命的なバグがいくつかあります。

メダチェンジバグ

メダロットではメダチェンジと呼ばれるシステムが有ります。
メダチェンジの条件は「変形機体一式パーツを装着している事」
メダチェンジには2種類の方式が有り

  • シフト変形
    メダフォースゲージを使わない変形
    変形に制限が無いので好きな時に使える
  • パワー変形
    メダフォースゲージを使う変形
    行動後にゲージを消費し、ゲージが無くなると変形解除

問題はこのパワー変形。ゲージを使う分高威力・高性能なのが基本です。
強力な機体が多い為、ゲージを消費するという制限があり、ゲージが無くなれば変形が強制的に解除されます。
NAVIではパワー変形が自動解除されません。

は? い?

自分の意志で変形を解除する事は可能ですが、自動解除されません。
これにより終盤戦の敵メダロット達のパワー変形デメリットが消滅。

本来なら「変形解除後がチャンス!!」となるのですが、解除されないので∞Power!!
先ほどのプーパ達もそうですが、これによって難易度が上昇する理由の一つになっています。

当然自分のメダロットも強制変形解除がされないのが適用されるのですが、こちらが使える強力なパワー変形機体自体が少なく、一式そろえることがまず困難。
良くて主人公後継機である「カイゼルビートル」「ルミナススタッグ」が使えるぐらいです。

本来であればこの2機はパワー変形なのでずっとメダチェンジを継続することはできません
しかしNAVIの変形バグのため一度変形さえしてしまえば自動解除はされません
これのおかげで結局リーダー機は主人公機のまま!なんて人も多かったのでは??

頭回数バグ

こちらもメダチェンジ関連。
頭回数バグという物が存在しています。

例としてこの子で説明しましょう。

何度見てもヒカリアンにしかみえない
ブレザーマルチの「ノイエジール」感といい、クレイドルの「アプサラス」感といい狙ってますよねぇ…

スーパーエクスぺ」!!通称「ヒカリアン」勝手に命名
変形前「スコープ+威力が低いガトリング」
変形後「スコープ×2+威力の高い貫通ガトリング」
と変形後に真価を発揮する機体に仕上がっています。

さぁ!頭で攻撃だ!!
…ができないんですよねぇ。。。

変形前は装備パーツのため回数が0変形後にしっかり回数を増やしておく処理ができれば良かったのですが、これを忘れたのでしょう。それのおかげでこんな事に。

本来であれば成功が100超えのクリティカル貫通マン!!になるところが残念ながら攻撃自体ができない残念マンに…

そもそも以前のメダロットのように使用しても「そうびしているだけでこうかがある!」と出て行動失敗で良かったんですよね…。
一応「頭回数アップ」などを使えば無理やり使える機体もありますが、使わないですよね。

推進値が変わらない

こちらも…
またメダチェンジ関連なの!?

ってなりますよね。これで最後です。
変形後は機体の能力が変わるのがほとんどなのですが、脚部パーツの性能も変わります。

変形前は推進値が低く、変形後は推進値が高く!なんて設定されているメダロットがそこそこいます。
この推進値は「クリティカル確率」「AP補充ボーナス」に関わってきます。

ですが…
NAVIではメダチェンジ後の推進値変更がされません。
「変形前0」「変形後99」なんて機体がいれば変形しても「0」のままです。

逆に変形後に推進が下がるタイプのメダロットならメリットなのですが当然そんな子は…
格闘機体は特に推進が重要なのでこれは結構死活問題な機体がチラホラ…

これらのバグは全て「メダロットクラシックスプラス」でも完全再現!
開発!!ここだけは何とかしてほしかったよ!!

ここまでのトラウマが有っても僕はメダNAVIが好き

画質や音楽も良く、褒めるべき点が大量にあるのに致命的なメダチェンジ関連のバグの多さ。
戦闘システムに直結するのでここが未だにすこーしだけ叩かれている点ですね。

とはいっても僕はやっぱりNAVIが好き。
正直当時は細かいバグには気づかなかったというか、「なんか変だな??」ぐらいにしか思っていなかったし、勝てないアクエリアスにルミナスで戦いまくったのは良い思い出です。

「3」「メタビー/ロクショウ」「サイカチス/ドークス」という乗り換えイベントは有りましたが、あれはパッケージや宣伝で散々新機体を知っていたので「やった!これで使える!!」的な感動。

「NAVI」では開始時はカブトでもクワガタでもない不思議な鳥みたいなメダロットを使い、グランビートル/ソニックスタッグというパッケージメダを手に入れるという今までと全然違う展開。

メダロットナビでの初期機体「ウィンドクラップ」
僕は当時「なんかの鳥型メダかな??」なんて思っていましたがグリフォンだったんですね。わかるかぁ!!
ソード・ライフルと2種類を使い分けるのは今のメダロットSの初期機体「クロスメサイア」の走りみたいで素敵

からの

事前情報無しに突然現れる「開発ルーム」での主人公機の後継機カイゼルビートル/ルミナススタッグ
「ほるまりん」的な生物タイプではなく「藤岡建機」の兵器型ともいえる「紅」「紺」の2機。
これを見てワクワクしなかった奴いるぅ?
いねぇよなぁ!!
(突然のマイキー)

後継機イベントカットイン画像もカッコいいんですよねぇ…

ゲームスタート画面の「メダロット…ナビ」毎回言ってくれるボイス、ナビ子イベントの素晴らしさ、挙げていくとキリがないですよね…

一部の方に大人気なナビコちゃん。終盤でいきなり出てくるのでもう少し早く参入してくれてもよかったんやで??

久々にやっても本当に面白くてやっぱり名作なんだな。というのが実感できました。
NAVIは本当に良い作品なので続編をくれとは言わん。
バグ取りした「メダロットNAVI核」を作ってくれ…イマジニア…。

最後に一言

「せめて熟練度一致させてからゴルドランを使ってくれ。シデン。しゃしゃるな」

ゴルドランのビームは何のためにあるの…??
そもそも強制的に戦闘に参加しないで…。。。

恒例のメダロット配信ご紹介のお時間です。
ツイキャスにてメダロットクラシックスプラスを全制覇する配信をおこなっています!
この記事を読んで興味が出た方も、そうじゃない方も、宜しければ視聴してみてください(・∀・)!

メダロット1 (初代) カブトVer 【ゲーム実況】

コメント

タイトルとURLをコピーしました