Twitterポケットモンスター

151匹に対して思っていた気持ち②

スポンサーリンク

昨日の記事からの続きです。

8cDEBPb

独断と偏見による151匹のポケモン紹介
の時間がやってまいりました!!

今日で半分!明日で最後!
サクッと本文行ってみよう!

図鑑No.51~100

No.51 ダグトリオ
進化しても相変わらずHPが低く、ピカチュウ並。 
素早さを最大限生かして、とにかく先制攻撃しようぜ!すなかけとかさ!
でも地味に強いんだよ。対人戦ではよく出てくる。まぁ他の地面タイプがあれだからですね。

No.52 ニャース 
アニメでも有名ですね。緑版限定。
こいつを語るのには多くはいらない。
ねこにこばん!ねこにこばん!
ねこにこばん!ねこにこばん!(一応きりさくも覚える)

No.53 ペルシアン 
大会ではケンタロス禁止の代わり。
攻撃は低いけど、いやなおとで全て帳消しに。 いやなおとからのきりさくは強力。すばやさも高いしね。 
影分身もさりげあるんだ。意外に使えるだろ?ねこにこばん!

No.54 コダック 
初めて自力で覚える水タイプの技がハイドロポンプ。 頭おかしい。
ゲット出来るのもふたごじまかすごい釣竿。
なんかこうやって書くと凄い力を秘めてそうだが、全くもってそんな事はない。
さりげなくエスパー技使えます。

No.55 ゴルダック 
特別低いステータスもないけど、高いステータスもない。 普通すぎます。
大した技も覚えないし、わざわざ使わなくても良いよね。
とりあえずラプラスのほうが強いし。ジュゴンやパルシェンでよくね?

No.56 マンキー 
赤版限定。割と序盤に出てきて攻撃力も中々に高め。 
ぶたざるポケモンって可哀想な分類だよね。
まぁあとは初代の格闘タイプはやっぱり残念。悪タイプが初代からあれば、こう、ねえ?

No.57 オコリザル 
中々の攻撃力。相変わらずぶたざる。
からてチョップとじごくぐるまは覚えさせておこう。 むしろそれ以外ない。
一応あばれるもあるけど、まぁ、ねぇ?

No.58 ガーディ 
赤版ではロコンの代わりに出てくるポケモン。 わんわんお!
物理攻撃が高く最初からかみつくを覚えているから、それなりに使えることは使える。 
しかしかえんほうしゃを覚えるレベルが50。あーもうっ!特殊も低いし、もうなんだよ!

No.59 ウインディ 
でんせつポケモン分類。ウソつけ。攻撃の種族値は110と非常に高い。
でもね、特殊はバタフリーレベル。 初代の炎技は特殊依存。……わんわんお!
キュウコンさんの凄さやかっこよさがよくわかるポケモン。まぁ後作ではちょいと改善されるよね!

No.60 ニョロモ 
いいつりざおがあれば割とどこでも釣れる。
ステータスが低いのは未進化だから仕方がないか。 低いレベルでのさいみんじゅつは嬉しい。
ニョロモのお腹の模様は内臓が丸ミエなんだ。ドン引きだよね。正直。

No.61 ニョロゾ 
手が生えました。手袋みたいだよね。
ステータスは伸びたが、防御の代わりに素早さが高いかメールといった所か。 相変わらずお腹は内臓
レベル41で何気にドわすれを覚える。 問答無用で覚えさせる? いえ、“一応”覚えさせておくのです。 
理由は…。

No.62 ニョロボン 
攻撃と防御にステータスを取られすぎて特殊が残念なことになった。
しかもお腹の模様が逆巻きになるんだ。意味がわからない。

特殊の値はマダツボミ並。 攻撃種族値も85とメッチャ高い訳ではない。
どこでなにを間違ったんだい?

No.63 ケーシィ 
かなり序盤で手に入れることが出来る。 まぁ捕まえるのが面倒だけどね。
実は技マシンを使うことが出来たりする。 
ユンゲラーになれるまでは我慢するよ!強いもん!あの子!

No.64 ユンゲラー 
初代では伝説の技「スプーンまげ」を何故か覚えなかったポケモン。 頑張れば指をふるでたまに見れます。
絶対に設定ミスだよね。もうこの時点で特殊のステータスは優秀。 
サイケこうせんでも下手なポケモンのサイコキネシス並のダメージを叩き出せるぞ!

No.65 フーディン 
ミュウツーを除けば間違いなく、初代最強のポテンシャルを持つポケモンだろう。交換ができればね。
タイプ一致威力95のサイコキネシスを特殊130でぶっ放してくるんだから、驚異。
素早さも異様に高く、じこさいせいも覚えます。防御脆いのはリフレクターで。

No.66 ワンリキー 
未進化で攻撃80と、マンキーと同じく格闘タイプの長所を発揮している。
まぁそれ以外微妙なのが問題なんだよね。
ほぼ急所に当たるからてチョップはもちろん、 タイプ一致のけたぐりを覚えるのもよい。 
だけど、所詮は格闘タイプ。弱点多すぎ?

No.67 ゴーリキー 
剛力じゃないよ。にて…ないよ!
攻撃種族値は100。ガッチムチやぞ!
格闘タイプとはこうあるべきだという正しい姿だ。 剛力さんにも見習ってほしい。
攻撃以外のステータスは全体的に少し低めだけれど、 まだ一回進化を残しているので仕方がない。

No.68 カイリキー 
なんともさすがの攻撃力。種族値は130と、151匹中ベスト2に入る。 一位はさりげキングラーだっけ?
友達いれば進化させられるんさ!
剛力さんにもry
んー。とりあえず他に書くこと無いなぁ。早く剛力さんにもry

No.69 マダツボミ 
いあいぎり要因。 赤がナゾノクサなら、緑はマダツボミだね!
最初からつるのムチを覚えてるからそこそこ使える子。何がだめって顔がダメ。
ナゾノクサよりよっぽどこいつのほうが謎の草だよね。

No.70 ウツドン 
マヌケ顔。
ようかいえき・はっぱカッター・たたきつける・はっぱカッターとレベルが上がるごとに強力な技を覚えていきます。 
攻撃もムダに高かったりする。 草タイプの中ではそこそこ優秀だと思います。


No.71 ウツボット 
まぁ、いつもの事ですが、石進化のポケモンはちゃんと技を覚えさせてからだからね!
特殊が高く、技構成も悪くない!
しかし如何せん草タイプそのものの使いどころが難しいので、活躍は期待出来そうにない。 これは後作も続く不遇。

No.72 メノクラゲ 
やたらめったら出てくるけど、使った記憶はない。ウザいぐらいでてくる。
攻撃種族値は40だが、特殊は100と変に高い。 
即効でなみのりを覚えさせたりしたら意外と強かったりする。 
でもだいたいこの頃には使える水タイプもってるんだよな。

No.73 ドククラゲ 
特殊は120とユンゲラーと同等。
このステータスで水・氷であればラプラスともタメを張れたかもしれない。 
耐えれるは耐えれるんだが、電気タイプで一撃だったりするし、フーディンに瞬殺されたりする。
頭の赤いところは綺麗なのは認める。

No.74 イシツブテ 
とりあえず十キロあるんだよね。こいつ。それをイシツブテ合戦するポケモン世界の子どもおかしい。
攻撃種族値が80あるが、しばらくはたいあたりしか使えない。 
まるくなるとか既に丸いやん。

No.75 ゴローン 
いきなりいかつくなります。
攻撃種族値が順調に上がっているので、地面・岩タイプの技を惜しみなく覚えさせてかまわない。 
むしろそこ以外に利点はない。まともに使える岩タイプなんてあんまりいないしねえ。 
あとは好みのダグトリオやサイドンぐらいか。

No.76 ゴローニャ 
いきなり生物っぽくなる。意味不明。友達さえいれば手に入るポケモン。
でもさ、同じく通信進化のゲンガー・フーディン・カイリキーに比べると、残念だよね。
あ、地割れでも使えばいいか。うん。

No.77 ポニータ 
ステータスは攻撃が高く防御と素早さが低い。ウィンディやブースターさんと一緒でステータス損。
つうか素早さ低いとか。おまえはロバか。
レベル39でほのおのうずを覚えるのだけれど、だからなんだと言われればそれまで。微妙なポケモン。

No.78 ギャロップ 
見た目角が生えたぐらいだよね。東京タワーひとっ飛びの脚力はあるが、特殊が80しかない。
炎タイプなのに…。まぁ角ドリルで逆転狙うか。
愛があればどんなポケモンでもきっと強くなるさ。某カリンさんも似たような事言ってたし!
俺はこいつ使わないけどな!

No.79 ヤドン 

『ヤァン??』

まぬけポケモン。

No.80 ヤドラン 
「そいつどう見てもシェルダーじゃねえだろ!」 尻尾の貝はシェルダーなんです。
ドわすれがあるので強いです。防御の種族値も高いし。つうかウザい。
タイプは水・エスパーだから、まぁ単一ポケモン使った方が強いよね。
とりあえずまぬけから進化。

No.81 コイル 
初代の頃は電気のみ。
電磁浮遊してるハイテクポケモンだけど、勝手に生物として湧いたんだよね。
ソニックブームとかを撃てるが、まぁ微妙。強いかと言われたら、サンダースの方がまし。
一度は人気投票で一位をとったポケモン(裏工作)

No.82 レアコイル 
何気に特殊が120と高いです。 
三匹くっついたらそんだけ強くなるなら、あと五匹ぐらい繋げたくなるよね。
でんじはや超音波はまぁ良いけど、いやなおとを覚えるのはどう考えても不必要。いらない。
覚えるレベルも54と妙に高いし。他の技は無かったんですかね

No.83 カモネギ 
別名『おしょう』素晴らしいぐらいのいあいぎり要員。
激レアで強力なつるぎのまいを自力で覚えるのに、特に強くはない。
種族値290。進化すらしません。鍋にして食べれたら良かったのにね。

No.84 ドードー 
ノーマル・飛行でドリルくちばし、トライアタックと高威力の技をタイプ一致で繰り出すことが出来る。 
攻撃と素早さの種族値が高めなので、とにかく早く動いてせめるのみ。

No.85 ドードリオ 
攻撃種族値は110と非常に高い。 
使おうと思えば使えるのだろうけれど、出現遅いよな。
どうせそらをとぶ要員はいるし、そもそも飛行タイプが戦闘に必要になってくることはあまりない。 
この子も鍋にして食べれたら良かったのに。

No.86 パウワウ 
ふたごじまにいっぱいいる。
進化キャンセルすると直後にオーロラビームを覚えるのでちょっと待つのがお勧め。 
にしてもこいつ狙ったような可愛い顔なのにマスコットにされなかったな。
プリンやピッピさんよりよほど可愛いのに。

No.87 ジュゴン 
劣化ラプラス。特殊の種族値は一緒。 
水・氷を最低限覚えます!みたいな感じ。まぁどうせなみのり、冷凍ビームでいいし。
ねむるを覚えるけど、HPの種族値が大して高くないのであまり役には立たない。 
実在のジュゴンより可愛い顔してるのが救い。

No.88 ベトベター 
アーボといい、君達は本当に微妙だよね(笑顔)よく言えばヘドロ、悪く言えばヘドロ。
タイプ一致技もたくさん覚えるし、毒タイプとして活躍でき…ねーよwww
毒タイプ最強の攻撃でも威力65をまずどうにかしないと、無理だよね。
(現代では改善されてます)

No.89 ベトベトン 
さりげなくHP・攻撃が高くそれに次いで防御が高い。
まぁ実際は、ちいさくなるととけるを積んでいやなおとからのヘドロばくだんみたいな嫌らしい技だよね。 
ああ、だいばくはつできるから使う?俺はつかわないよ(笑顔)

No.90 シェルダー 
おまえ本当にヤドランの尻尾に噛み付いた奴なのかよ?
特殊が若干低いのでレベル上げには苦労をする。 まぁ洞窟でなみのり打ってりゃよくね?
進化後のためにしっかりレベルをあげて技を覚えさせよう。
まぁトゲキャノン欲しいとまた別だが。

No.91 パルシェン 
初代だとぼうぎょ最強じゃね?
種族値が480と伝説の鳥ポケモン三匹に迫る勢いだけれど、そのうち180が防御。まぁ防御だけあってもね。 
覚えさせる技はなみのり、れいとうビーム、ふぶき辺りのオーソドックスを攻めていけばいい。 
つうかそれしかない。

No.92 ゴース 
言うまでもなく強ポケモングループに入ります。さいみんじゅつ→ゆめくいのコンボは鬼畜。まさに外道。
ちなみにこいつはまだ進化を二回も残しているのです…!

No.93 ゴースト 
ゴーストタイプのユンゲラー。 ステータス似てんだよ。
自力で覚える技が強力なので技マシンを必要としない所もそっくり。 
相変わらず無駄な強さ。まぁこれ以上進化したけりゃ友達必要なんだよね。

No.94 ゲンガー 
特殊の種族値は130。タイプ不一致とはいえ、威力100のゆめくいは驚異。
10まんボルトなんかも技マシンで覚えさせられるテクニシャン。
あ、忘れてたけど、唯一のゴースト組なんだよな。毒タイプさえ入ってなければ絶対強かったよね。エスパー対策にさ。

No.95 イワーク 
見た目がめちゃくちゃ強そうだよな!でもさ!でもさ!
ポ ッ ポ レ ベ ル 。
HP種族値が35、攻撃が45。物理タイプとしてありえないだろ。
とりあえず巣穴から出てくんな。

No.96 スリープ 
雑なネーミングセンスだな。
名前の通り初期からさいみんじゅつを覚えている。特殊はそこそこ高いのでねんりきでも戦える。
まぁ言い方を変えたらそれしかできないんだわ。残念。

No.97 スリーパー 
別名『ロリコン』意味がわからない人はポケモン図鑑みようぜ!
特殊は115とそれなりに高いのでまぁまぁ強力。 
技マシンでゆめくいを覚えさせておこう。強いし似合う。ロリコンの技はないけどね。 
まぁゲンガー以下、フーディン以下のロリコン。

No.98 クラブ 
もう水タイプおなかいっぱいです。虫とかゴースト増やそうよ。炎も。
固有の技を覚えるけど、水タイプはなみのり一択だろ?
クラブハンマーは急所に当たりやすいが、命中率85。使う意味があまり…。
特殊の種族値は25。吹き飛べ蟹。

No.99 キングラー 
特殊の種族値は50。二倍になったけどさ。カスやん。初代は水とくしゅ依存なんだから…。
そのくせ攻撃種族値は130。何がしたいん?
もうがむしゃらにクラブハンマーとハサミギロチンで戦おう。もうヤケだよ。

No.100 ビリリダマ 
記念すべきナンバー100のパッとしないポケモン。 ビビリダマと呼んでたのは内緒だ。
フラッシュ要因として活躍する。むしろそれ以外になにも無い。
素早さが高いけどそれを生かす技を覚えない。 No.100なのに。

ここまで読んでくれてお疲れ様でしたw
明日はNo101からです(*・ω・)ノ

 

コメント

  1. […] 第1回、第2回と続いてきた独断と偏見による151匹のポケモン紹介今日でやっと終わりです(*・ω・)ノ […]

タイトルとURLをコピーしました