Twitterポケットモンスター

151匹に対して思っていた気持ち③

スポンサーリンク

第1回第2回と続いてきた
独断と偏見による151匹のポケモン紹介
今日でやっと終わりです(*・ω・)ノ

no title
小学生の頃には狂喜乱舞したミュウをみると未だにテンションが上がりますよね。

図鑑No.101~151

No.101 マルマイン 
初代最速の素早さ。使い方はだいばくはつ以外ないと思う。 早さを活かそう。
どうしてもというのならいやなおとを使ってもいい。紙装甲だから、保たないほうが多いけど。
大人しく爆発させようぜ。

No.102 タマタマ 
名前が卑猥。とりあえず、たまなげの弱さに愕然とする。 
…何を投げているんでしょうね。仲間ならまだしも、キンタマなら…ないか。
とりあえずレベル28になったら進化させよう。サファリゾーンはこいつの支配下ですね。わかります。

No.103 ナッシー 

タマタマと違って、特殊の種族値が125。まぁ悪く無いよね。 
覚えさせたくなるタマゴばくだんは威力100と大きいけど、命中率が75。命中率75なら威力120はあってもいいよ。
しかも草タイプならまだしもノーマルタイプだしねえ。 
まぁラッキー用ですね

No.104 カラカラ 

生息地がポケモンタワーのみで、出現率も低い。でも別に強いというわけでも、レアでもないから困ったもんだ。 
このグループ独自の技、ホネこんぼうとホネブーメランは強力ではあるけれど、両方命中率が悪い。 タマゴ爆弾といい、なんなんだよ。

No.105 ガラガラ 

タチサレ…タチサレ…。有名ですね。 
いくら防御が高くても特殊攻撃をされたら落ちる。格闘タイプで良かったんじゃね?
サンドパンやダグトリオの方がまだ使える気がするなぁ。
タチサレ…タチサレ…。

No.106 サワムラー 

こいつ独自の技をたくさん覚える。しかしパッとしない。
格闘タイプで攻撃力も高いが、命中率がちょっと悪い。しかし、攻撃種族値はかなり高い。 
あぁ。No100からはどうしてこういう奴らばっかなんだろう。

No.107 エビワラー 

サワムラーに比べると、攻撃はさほど高くないし、そのくせカスみたいな特殊をしながら 特殊攻撃の三色パンチを覚える。 
なんのために居るのかって?ロマンだよ。最初からメガトンパンチを覚えていて欲しい。 
こいつ使うならカイリキアヤメ一択。

No.108 ベロリンガ 

意外にレアなポケモン。赤緑時代は交換のみ。カモネギといいダメな奴らばっかだな。ノーマルタイプで種族値の合計も310。弱い。
何よりも、こいつの個性を活かすための技、したでなめるを覚えないのはどう考えてもおかしい。

No.109 ドガース 

ベトベターとセットだよな。ベトベターのステータスが全体的に防御にいったような感じ。 
えんまくとかげぶんしんでイヤガラセをするぐらいしかもう何もない。
小さくもなれないし。

No.110 マタドガス 

攻撃種族値が90。やはりもう爆発してもらうしか無いですよねー。
ベトベトンの時も思ったけど、毒タイプをわざわざ使う利点がなさすぎる。
現代に置いても不遇の毒タイプ。悲しいね。虫や格闘は強くなったのに。
とりあえず彼には爆ぜてもらいましょう。

No.111 サイホーン 

攻撃が高く耐久性もあり、素早さと特殊が死んでいるというなんとも漢らしいポケモン。そしてタイプはいわ・じめん。ニョロモにも落とされかねない。進化までのレベルが初代では二番目に長い。

No.112 サイドン 

カイリキー並の攻撃を誇り!HP・防御ともに種族値100を超える!漢の中の漢ポケモン!
じしん(あなをほる)意外は好きな攻撃技を覚えさせればいい。
だって波乗りニョロゾとかに落とされるし。

No.113 ラッキー 

何がラッキーなのかね。捕まえたらラッキーなんですかね。サファリだとすぐ逃げるよね。
初代では特殊が高いから使えるかと思いきや、全く。HP高いぐらい。
かげぶんしんとか使えば何とかなると思ったけど、それは実際、どのポケモンもそうなんだよね。

No.114 モンジャラ 

マサラのチョイ下の草むらで出て来るよ。
防御と特殊が高いけど、HPが低いのでそうでもない。攻撃も低いし。 
ねむりごなからのメガドレインorソーラービームぐらいしか無くね?
先制取れれば…。

No.115 ガルーラ 

サファリパークで稀に出てきて、尚且つ捕まりにくい。こいつのためにどれだけ粘ったか!
HPは高いけれど、攻撃種族値95。 覚える技も威力が低い。
苦労して手にいれたのに使えないとか本当に世の中みたいだね。

No.116 タッツー 

はい。また水ポケモン。もういらなくない?いすぎ。ふたごじま行くまでに出てき過ぎ。とりあえずなみのり覚えさせよう。えんまくちまちまでも良いけどさ。とりあえず進化させないとどうしようもないよな…。

No.117 シードラ 

力不足。 ステータスは横並びな感じ。
えんまくを使ってかげぶんしん。なみのり。もうこれしかない。
しかし、金銀になると弱点も少なく、特性での雨パまで登れるポケモンに進化するなんで、この時誰も思わなかった。

No.118 トサキント 

『トサキーント、トサキントトサキント、トーサキーント』
もうね。なみのり。

No.119 アズマオウ 

初代のレアな技、たきのぼりを覚える!けど、なみのりでいいね。
2ノットで泳ぐ割には素早いか?
こいつは水タイプなんだよ。水タイプを活かせる技は…なみのり!
滝登り、角ドリルとかの個性でいくしか、こいつはなにもないんだ。すまない。

No.120 ヒトデマン 

アニメの鳴き声は『ヘヤッ!』鳴くんだ。おまえ鳴くんだ。
高レベルまであげても大した技は覚えないので、 じこさいせいを覚えたら進化させてしまって構わない。 
どうせ進化させたら技マシンのみで構成するんだし。



No.121 
スターミー 
特殊は100とあまり高くはない。 でも強いイメージ。
水なのに10万V使える不思議生物。
どくどく・かげぶんしん・じこさいせいとか覚えて嫌がらせプレイもできる不思議生物。
宇宙から来たらしいと地元で言われてる。はい?地元?

No.122 バリヤード 
いるよね。こんな顔した小学生。大体なんでエスパーなのにヨガのポーズを覚えるの? 
自力でサイコキネシスも覚えない。 ノーマルタイプで良い気がしてきたよ。この子。

No.123 ストライク 
スピアーと並んで虫系では最強レベル。 むしろ初代はこいつらぐらいしかいないわ。
でもタイプ一致技を覚えない所が痛い。自力でつるぎのまいを覚えるので、それで。
金銀になるとハッサムになれるが、炎4倍とかマジ罰ゲーム。

No.124 ルージュラ 
通称まさこ。これもいるよね。こういう人。
氷もエスパーももっと他に使えるがいるから、わざわざ使わんでもな。
命中率75のあくまのキッスを活用していくしか道はない。 
鳴き声なんであんなパチパチしてんの。キモい。

No.125 エレブー 
赤限定ポケモン。初代の電気タイプは貴重なので、サンダースを除けばメインで使える第一候補。
こんなにいかついのになぜか打たれ弱い。まぁポケモンらしいよね。
ひかりのかべ、リフレクター積むぐらいなら、やっぱりサンダースですかね。

No.126 ブーバー 
緑限定ポケモン。ステータスはエレブーと似たようなもん。でも使えない。
技は悪くないんだが… 緑はキュウコンを使えばいい訳だし。
嫌がらせプレイ以外になにがあるんだろうね。

No.127 カイロス 
攻撃種族値が125と非常に高い。 自力でつるぎのまいも覚える。 
しかし男は黙ってロマンを追い求める。ハサミギロチン一択でしょう。
破壊光線とか普通に強いからね。ノーマル入ってたらもっと強かった。

No.128 ケンタロス 
最強のノーマルポケモン。ポケモンコロシアムではお世話になりました。
技はしっぽをふるとかやっても良いけどね。
基本的にのしかかりで削って、トドメにはかいこうせんをぶっ放せ。
単純な強さを感じられます。

No.129 コイキング 
おじさん。
500円奪ったのは絶対忘れないし、許さないからね^_^


No.130 ギャラドス 
攻撃種族値125!特殊は100。合計種族値はパルシェンに並ぶ480!
あの500円ポケモンが嘘みたいだぜ!
技も豊富。まぁロマン砲の破壊光線でもイイがね。
とりあえず電気4倍だから、電気だけは気をつけよう。

No.131 ラプラス 
テーマソング作られるぐらいに優遇されてます。ラブプラスとは違います。
特殊が高くはないが、打たれ強い。今だに強ポケ。
使える技もほとんど自分で覚えるし、言うことなし。 
初代では一匹しか手に入らないほかのまさこ、おしょうとは違うね!

No.132 メタモン 
合計種族値240。 
の固体能力の違いが戦力の決定的差でないこ…こいつは戦っちゃいけなかったんだ…。
金銀以降は産むポケモンとして大出世ですわ。どこぞの政治家が言いそうな、まさに『産む機械ポケモン』

No.133 イーブイ
あああ…ああ…あっあっー!ああああ!!イーブイブイぅううぁわぁああ!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スースーハー!いい匂いだなぁ…
んはぁっ!イーブイたんの茶色の毛をクンカしたいお!
モフモフしたいお!首回りモフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅい!

No.134 シャワーズ 
HP特化の水タイプ。耐久性に富んでいる。 
イーブイの進化系とはいえ水系は水系。なみのりくらいしか覚えさせる技が無いよね。
れいとうビームなど氷系の技を覚えさせてもいいが、タイプ不一致。 
でも可愛い。クンカクンカ。

No.136 ブースター 
今だに救済措置がないブースターさん。
攻撃特化の炎タイプ。特殊攻撃の炎タイプでなんで攻撃特化?初代は不遇すぎ。ウインディといい流行ってるの? 
まぁ、特殊も110と低くないからかえんほうしゃ辺りは抑えておいてもいい。 むしろ炎技使えない炎系とか…

No.135 サンダース 
素早さ特化の電気タイプ。恐らく初代最強の電気タイプだろう。 ほとんど先制出来る。
とりあえず10まんボルトさえ覚えさせれば、ほとんどの技は自力で覚えてくれます。サンダースちゃんマジいい子。 クンカクンカ。

No.137 ポリゴン 
スロットの景品でミニリュウやカイロス・ストライクより高いからワクワクしたよね。どれだけ強いのかと。
コイキングとはまた別の意味で騙されたポケモンだよ。
鳴き声がメカメカしててカッコいいけどさ。

No.138 オムナイト 
防御の種族値が非常に高く、岩・水という変わったタイプを持つ。 
とはいえ、岩タイプの攻撃をまったく覚えないから、ほぼ水タイプ。
まぁそうしたら、じゃあ、なみのりで。水タイプ多すぎだよ。

No.139 オムスター 
特殊の種族値が115とまぁまぁ。 
技マシンは大したものを覚えないので、なみのりとハイドロポンプさえ覚えていればいい。 むしろそれ以外の選択肢がほとんど無いよな。水タイプだし。化石レアなのに…ラプラス見習え。

No.140 カブト 
オムナイトに比べて特殊が低く攻撃が高め。
水タイプとして使うには微妙だよね。
きりさくは使えるけど、それならサンドパン使うわ。

No.141 カブトプス 
カブトから体生えましたみたいなキモいポケモン。
攻撃種族値が115とまぁまぁ。 
つるぎのまいからののしかかり等、今まで出てきたパターンの技構成。むしろそれしかないんだよ。

No.142 プテラ 
物語後半に手に入ります。そのくせそんなに強くない困った奴。素早いだけでロクな技を覚えません。 
攻撃種族値は105と微妙すぎる数値。 岩タイプの技が使えない岩タイプ。
とりあえず破壊光線撃てばよくね?化石ポケモン…うぇ…

No.143 カビゴン 
攻撃のケンタロス、防御のカビゴン。
まずHP高いし、防御そこそこ。ラッキーさんとは違います。
攻撃も悪くない数値ですし。
決め手にかけるなら、とりあえず破壊光線撃てばよくね?

No.144 フリーザー 
鳴き声『パー↑フー→(バチバチ』
オカマっぽい伝説の鳥ポケモン。 言うまでもなく特殊が非常に高いため 
タイプ一致技を放てば非常に強力な威力になる。冷凍ビーム無双できるもんな。
フリーザーにマスターボール使う人多かったんじゃないかな?

No.145 サンダー 
鳴き声『ジャンジャラジャラジャンッ!』
羽はワックスで固めてるんですかね?
どうしたらああなるんですかね?後ろ姿の首の細さ気になります。
とはいえ散々バカにしてもサンダーさんは強いんでマジ正義。

No.146 ファイヤー 
初代三鳥産廃。 
デザインは格好いい。天は二物を与えず。察しろ。
キュウコンやブーバーが使えない赤。ブースターにしないで、ヒトカゲも選んでいない。それでもまだ炎タイプを欲する人…
ウ イ ン デ ィ を 使 お う 。

No.147 ミニリュウ 
サファリパークで釣ることが出来る。 まぁコイン交換でも良いね。
技がまともに使えるのはレベル30のたたきつけるぐらい。
同時に進化もするので、ミニリュウの時が一番レベルあげがしんどい。
まぁ苦労する甲斐があるポケモンだがね。

No.148 ハクリュー 
レベル上げはここからが本番。
しかしなみのり覚えさせれるから、チャンピオンロードでレベル上げが楽だよね。
昔から思ってるんだが、ウナギみたいだよね。

No.149 カイリュー 
合計種族値500。今までの苦労が報われます。でも可愛らしい顔してるから怖い。 
これだけ攻撃力が高ければ何を覚えさせてもいい。ロマンに走るもよし。かげぶんしんに走るもよし。
金銀だと三色パンチ覚える。

No.150 ミュウツー 
特殊種族値154。まぁ間違い無く初代最強ポケモン。初代ならミュウツー六匹パーティーで友達にまず負けない。
負けないけど絶対もう誘ってくれなくなる。強さとは何かと引き換えに手にいれるんですね。

No.151 ミュウ 
なんでも覚える幻のポケモン。 
期間限定のイベントで配布された。 欲しかった人多かったよね。
そのため裏技に手を染めた人も多かったよね。釣り上げたり、姓名判断でばぐらせたり。
アバでぱみ!

151匹・・・完了!!

いやー、これをTwitterで流した時にはもう3年も前なんですが、よくもまあ手打ちで頑張ったなぁ。。。
と、ずいぶん毛色がちがう記事を三日間お送りいたしましたが、いかがでしたか??

やっぱり初代っていいですよね。それでは!


コメント

タイトルとURLをコピーしました