Twitterポケットモンスター

151匹に対して思っていた気持ち①

スポンサーリンク

151匹。

・・・・・・

このワードでもうわかる人にはわかりますよね。
そう!不思議な生き物「ポケットモンスター」です。
今回はポケモンのトリビアとかではなく、過去の僕のTwitterで流した

独断と偏見による151匹のポケモン紹介

です。
さすがに長すぎるので3回にわけてお届けしていきます!

IMG_0977
うーん。懐かしい。

図鑑No.1~50

No.1 フシギダネ 
最初にもらえるポケモン三体の中では攻守ともにバランスに優れる。 
出会ったポケモンにはとりあえずやどりぎのタネで先制していけばいい。 
眠り粉やらしびれ粉も使えるけど所詮草タイプ。
 
No.2 フシギソウ 
ほんのりパワーアップしたフシギダネ。 特殊が大きく上がっているのでつるのムチの効果が非常に強くなっている。 
葉っぱカッター無双でお世話になりました。でも見た目地味。所詮草タイプ。

No.3 フシギバナ 
最終進化系ということで、全体的に高いステータスを誇る。 はっぱカッターはもはや説明不要なほど強力。 
葉っぱカッター無双。とにかく葉っぱカッター無双。
ソーラービーム?そこは所詮草タイプ。

No.4 ヒトカゲ 
最初にもらえるポケモン三体の中では攻撃が高め。 
特殊も高く、ひのこを覚えるレベルも早いので早々にチームのエースになれる。 
トキワの森で虫ポケモン焼きまくるのは誰もが通る道。

No.5 リザード 
ヒトカゲに比べて攻撃種族値が12、特殊が15あがっている。 
まともに使える特殊攻撃はひのこしかないため 威力に任せて攻撃力の高い物理技でごり押し。 
カスミにまず泣かされたり、いあいぎりを覚えさせてしまうのは誰もが通る道。

No.6 リザードン 
かっこいい。 それ以上になにか言葉はいるのだろうか?
攻撃の種族値もそれなりなのできりさくで大抵の敵はぶっ殺せる。 
対戦では電気タイプ対策にじしん・あなをほるか。 
タマムシシティで大文字覚えさせたり、なぜか初代では空を飛べないは誰もが通る道

No.7 ゼニガメ 
低レベルでタイプ一致のあわを覚えるため、初期から使いやすい。 
カスミを倒せばバブル光線も覚えられるということで 御三家の中でいえば序盤は一番スムーズ。
防御もそこそこ。洞窟ポケモンキラー。

No.8 カメール 
一気に可愛くなくなって残念。カッコいいともいえない中途半端な外見。 
なんだその耳みたいな奴は。
リザードと同じく攻撃と特殊の値が同じくらいになっているので 
バブル光線でもメガトンパンチでも好きな方を使えばいい。 マチスにキラーされたりします。

No.9 カメックス 
かたぁぁぁい!説明不要!とはいえ特殊・攻撃ともにリザードン並にはあるので、 高威力のなみのりは強力な技になる。 
技マシンを使うとすれば れいとうビーム・ふぶき/じしん・あなをほる辺りか。 
見た目ヤクザ。氷技まで使うからマルチキラー。

No.10 キャタピー 
わざマシンが一つも使えないなんてびっくり。さすが虫ポケモン。
種族値が合計172しかないという冗談みたいなポケモン。 コイキングといい勝負。
レベルが上がっても何も覚えない。 たいあたり・いとをはく。
褒めるとこねぇなぁ。

No.11 トランセル 
野生で捕まえたらかたくなるしか覚えてない。キャタピーから進化させたらたいあたりを覚えている。 あとはいとをはく。
使える?いや、使えない。残念な子。
トランセル種市さんとか元気なのかね?イヤンセルとさりげアニメだと喋ったことがある。

No.12 バタフリー 
辛抱強く育てればサイケこうせんを覚える。
まぁその代わりレベル32まで攻撃技をねんりきしか覚えないのだけれど。 
ちなみに特殊の種族値は80で、アズマオウやマルマインと同じ。
やっぱり残念な子なんだね。モルフォンとグラフィック間違えるぐらいだし

No.13 ビードル 
どくばりを覚える分キャタピーよりは使える。地道に攻撃。あとはいとをはく。
こいつもわざマシンを何一つ使えない。 虫ポケモンは不遇です。良い所がなさすぎます。初代。

No.14 コクーン 
トランセルとほぼ同じ。野生を捕まえればかたくなるのみ。
二匹とも防御の種族値はイーブイと同じ。 さりげ硬くない。使えない。
コクーンに触覚なくて良かったよね。

No.15 スピアー 
初代の虫系では最強レベルといってもよいポケモン。 虫ポケモン少なすぎ。
レベル20で覚えるダブルニードルはかなり強力。 最初はな。
使えないというほど弱くはないがわざわざずっと使っておいても…。
結局虫ポケモンは残念。エスパー対策もできない。

No.16 ポッポ 
すなかけがある分オニスズメより使えるか。その分こうげきの種族値も低くたいした技を覚えない。
すなをかけるだけかけてチマチマ削る、というセコい使い方をするしかない。 
所詮鳩。みため雀みたいだけどさ。

No.17 ピジョン 
見た目は強そうだが、いやいや全く。
レベル31でつばさでうつを覚えるが、攻撃力が35とでんこうせっかより弱い。頭おかしい。所詮鳩。 
やはりすなかけを連発するか、そらをとぶ要因にしておくしかない。 ピカ版だと、トキワの森にも出現。

No.18 ピジョット 
種族値は400近くあるのだが、決定力不足。 
どうしてもメインで使いたいというのであれば 、すてみタックルでも覚えさせるよりしかたない。 つうか貧弱ゥッ!貧弱ゥッ!
所詮鳩。え?ゴッドバード?なにそれ?おいしいの?

No.19 コラッタ 
それなりに攻撃力が高いので、レベルがあがればあがるほど強さがわかってくる。 
ひっさつまえばの強さはヤバイ。コラッタさん強い。
お月見山あたりのポケモンなら一撃でHPの大半を削り取ることが出来る。 
電気ねずみさえいなければ、人気が…ねーよw

No.20 ラッタ 
ひっさつまえばといかりのまえばのみの存在。だって攻撃種族値イシツブテとどっこいどっこいだし。 
結局リストラされやすい。だってねずみだし。さりげなくれいとうビーム覚えます。
でもそれなら別のポケモンに覚えさせるよね!!


No.21 オニスズメ 
「あ、カモネギ(おしょう)と交換できる奴だ」って感じのポケモン。 
つつくは飛行タイプなので序盤に多い虫ポケモンには強い。 
でも虫ポケモンって大体残念な子だからね。特に気にしないよね。
ヒトカゲいたら問題ないし。

No.22 オニドリル 
ラッタがまえばなら、オニドリルはドリルくちばし。
でも攻撃種族値はライチュウやウツドンと一緒。あんまり強くない。 
わざマシンもたいしたものを覚えないので、やはりそらをとぶ要因になる未来なんだね。

No.23 アーボ 
まきつくがとにかく厄介。しかしこちらが使うとイマイチ強くなくて首をひねる。 なんだろう。このポケモンマジック。
アニメだとロケット団が使うけど、実際は使う人皆無。さりげ赤限定。

No.24 アーボック 
へびにらみで相手を麻痺させてからいやなおとで防御を下げて、 そこからようかいえきで攻撃する、というのがセオリーか。
じゃねえよ。なんだこの使えない蛇。
ちなみに名前の由来はコブラを反対読み。ドラキュラがアーカードになる感じ。

No.25 ピカチュウ 

全世界で有名なネズミ。ミッキーといい、みんなネズミ好きだな。
序盤のトキワの森で出てくるポケモンとしてはかなり優秀。 電気タイプは貴重かつ苦手タイプが少ない。
後作ではでんきだまとかいろいろ強化される。レッドのピカチュウ怖いです。

No.26 ライチュウ 
かみなりの石投げつければ進化する。10まんボルトを使ってしまっていた場合は仕方がないが、攻撃と特殊の高さが同じなので物理攻撃を覚えさせてもよい。すばやさ高いよ。劣化サンダースなのは内緒だ。

No.27 サンド 
割と序盤で手に入る「対マチス」ポケモン。と…思いきや緑限定。しかもディグダのほうがよくね?
攻撃・防御の種族値が高いので殴り合いに向いている。 
きりさくから急所狙いに行こう。なんだかんだで割かし優秀な方に入ると思う。

No.28 サンドパン 

何気に攻撃種族値が100とケンタロスと同じくらい高い。 
それできりさくを覚えているのだから相手にとっては堪ったものじゃない。
ネズミや鳩、蛇とは大違い。 ただあれか。名前雑だよな。

No.29 ニドラン♀ 
名前を変えてしまうと元には戻らない。どうせ進化させるから関係ないか。 
ステータスはこれといって高くはないし、ろくな技を覚えない。 
どくばり。ビードル思い出す。

No.30 ニドリーナ 
進化したわけだけれど、やっぱりあまり使えない。 ここらへんはお約束だね!
レベルを上げてもたいした技を覚えるわけでもないので、 
とっとと進化させるのがいい。 
そのとき、進化させるレベルは必ず『23』以下で。 ニドリーノもそうなんだよね。

No.31 ニドクイン 
自力でのしかかりを覚える数少ないポケモン。しかもレベル23と割と早め。 
のしかかりはまひもするしね!あとはじしんでも覚えさせておけば問題ない。 
なみのり、れいとうビーム、10まんボルト、だいもんじなど、結構いろいろ使える。
使わないけど。

No.32 ニドラン♂ 
♀よりはちょっとだけ使える。♂の意地。
攻撃種族値が♀より10高く、威力65のつのでつくを低レベルで覚えれるのが強み。 
あとはなんにもない。♀と同じくさっさと進化させます。

No.33 ニドリーノ 
なにげに攻撃がペルシアンより高かったりする。 
というと強く感じるけれどスリーパーより低いと言われると弱く感じるから不思議。 ポケモンマジック。
とりあえずこっちも23になる前に進化させよう。

No.34 ニドキング 
ニドクインと同じレベル23でなんと「あばれる」を覚える。 
だからなにと言われたらそれまでだ!!
ちなみに攻撃種族値はアズマオウと同じ。 技マシンでかなりいろいろ覚える。
でも結局強いのか弱いのかわからんなこいつら。

No.35 ピッピ 
ゲーム中ではピカチュウよりもマスコット性をプッシュされていたけど実際の所…なポケモン。
アニメも本来こいつを主役にしようとしてたんだよね。

メタボ。あとは指をふるのロマンか?

No.36 ピクシー 
HPは高いけど、ノーマルタイプのくせにあまりに攻撃が低い。 
ちいさくなるを使いまくった上で ゆびをふるを連発して相手にストレスを与える方が良いのかも。
メタボ脱出。ぽっちゃり。

No.37 ロコン 
すごく可愛い。可愛いは正義。特殊がそこそこ高いのでひのこだけでも十分戦える。 
35でかえんほうしゃを覚えるのは嬉しい。 
イーブイ系以外の石進化ポケモンは、基本的に技を覚えなくなるので、ある程度覚えさせてから。

No.38 キュウコン 
その高い特殊とロコン時代に覚えさせた高威力のかえんほうしゃで、炎タイプのエースとして活躍が期待できる。
ぶっちゃけ、リザードンより強いです。 今の時代でも通用します。

フサフサーモファーモッファモファー!

No.39 プリン 
HPはすげー高い。そして案の定攻撃・防御・特殊がすげー低い。 
ピッピといい、君達必要かい?しかしメインで使わ…ねーよwww
せいぜい敵をはたきまくってレベルをあげてください。 
まぁうたうがあるか。

No.40 プクリン 
この目玉は最早狂気。青版のグラはまじヤバイ。
たくさん技マシンを覚えるけどイマイチぱっとしない。丸いだけ。ゆびもふれない。ゆめくいもできない。
…いらない子だよな。とりあえず。HPだけならラッキー先生にするよ。

No.41 ズバット 
The・鳴き声が耳について離れないポケモンベスト3に入る。 
お月見山に出現するので序盤から使用することが出来るが、 
レベル15にあがるまで威力20のきゅうけつしか使えない。 
耐久力もないため、所詮コウモリ。敵だとあんなにウザいのに。

No.42 ゴルバット 

青版のグラフィックは最早悪夢。なぜ青版は頭おかしいグラばかりなのか。
能力自体はいたって平凡以下。
あやしいひかりで混乱させて、いやなおとで防御力を下げ、かみつくで削る。 ちまちま。
でもね金銀だとクロバットになるから、ちょいと使える。

No.43 ナゾノクサ 
別名アルキメンデスってどこで呼ばれてるんだ。地元のスターミーさんよりマシか。
大抵はいあいぎり要因で使用されることになる。 一応赤版限定なのに。
捕獲用にはもってこいなんだけどね。粉系の技全部覚えるし。

No.44 クサイハナ 
ヨダレに見えるのは花のミツ。
でもキモイ。ケツからカレーが出るとか言われても、そのカレーはくえないだろ?
レベル38になるとはなびらのまいを覚える。 
一応タイプ一致なのでニドキングのあばれるよりは強いかも。

No.45 ラフレシア 
リーフの石をぶち込んで進化。
素早さがかなり低い分が攻撃と防御にいったみたい。 
攻撃よりもHPにまわしてくれればよかったのに。 
ねむりごなからのようかいえきやメガドレインで戦うぐらいしか思いつかない。

No.46 パラス 
お月見山で出てくるポケモンは自力でろくな技覚えないの!?って感じのポケモン。
レベル20できゅうけつを覚える意味もわからない。 雑魚。
進化したら多少はマシになるので、それまでの我慢でしょう。 
ちなみにキノコが本体らしいよ。なかなかホラー。

No.47 パラセクト 
素早さが低い。 ヤバイ。
その代わり命中率100%のキノコのほうしを覚える。 きりさくも覚える。成長も覚える。
「キノコのほうし・かげぶんしん・つるぎのまい・ロケットずつき」 
みたいな技構成がいけるが、もう一度言うぜ?素 早 さ 低 い

No.48 コンパン 
サイケこうせん、サイコキネシスを自力で覚えることが出来る。でもサファリあたりだよね?でてくるの。 
その割に最初に覚えてる技はたいあたり。 
目が綺麗ぐらいにしかこう、インパクトないよね。
なんでこう…初代の虫ポケは残ねry

No.49 モルフォン 
ハナダのどうくつに出現するので印象には残ってるが、弱い。 
無理やり使うとすればサイコキネシス、ねむりごな、メガドレイン辺りを使っていくしかない。 
劣化バタフリー。
ちなみにモルフォンとバタフリーは本来逆のグラフィックなんだ。

No.50 ディグダ
マチスを倒すためだけに居ると言えるポケモン。 
素早さはとっても高いがHPはとっても低い。151匹中151位。もう笑うしかない。
でも地震は使うしあなはほるし、普通に使えます。
序盤ポケモンの中では使える部類だよ。

うーんくだらない記事ですね。まぁたまにはいっか!
次回はNo51「ダグトリオ」から! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました