ガンプラレビュープラモデル

SD BB戦士 No.109 烈光頑駄無 レビュー(パチ組)

スポンサーリンク

SD BB戦士 No.109 「烈光頑駄無(れっこうがんだむ)」 レビュー(パチ組)

IMG_4714

懐かしい。懐かしすぎる。SD戦国伝の「伝説の大将軍編」の主人公「烈光頑駄無」です。
天下統一編 第二章の主人公「衛府弓銃壱(えふきゅうじゅういち)」「轟天頑駄無(ごうてんがんだむ)」から烈光の鎧を授かり改名した姿です。
BB戦士の当て字は凄いなぁ・・・

弓銃壱時代は完全に剣士イメージですが、今作では山にこもりいつの間にか武闘家に。

IMG_4715
箱絵横

実際このキットに付属しているのは「闘覇の鎧(とうはのよろい)」なので、これ烈光と呼ぶのか弓銃壱なのか迷います。未だに根強い人気を誇る烈光。再販品をGetしました!

IMG_4721

IMG_4722

IMG_4727

IMG_4729
BB戦士なのでランナー約3枚分
ちなみにこのキット20年以上も前になります

IMG_4730

 

IMG_4731

IMG_4733
時代を感じる説明書。懐かしい

IMG_4735
この時代のBB戦士にはスプリング発射ギミックが良く搭載されていました
弾が発射されるこの機構は「危ない」との理由で廃れて、現在のキットには残っていません
BB戦士の名前の由来なのに・・・

IMG_4736
軽装モード

IMG_4741
キット付属の「闘覇の鎧」台座がセットされているので非装着時はこのように飾る事が可能

IMG_4743
本来の名前である弓銃壱からわかるようにモチーフは「F91」
各武装を装備した状態

IMG_4744
ヴェスパーっぽいのがついてるでしょ?

IMG_4745
闘覇の鎧を装備した弓銃壱(ややこしい)

IMG_4747
兜、鎧、肩当て、手甲を装備します
闘覇の鎧は後年の「號斗丸(ゴッドマル)」の羽織に改造されます

IMG_4751

 背中に装備していた「厳光の弓(げんこうのゆみ)」スプリングギミックが入ってます

IMG_4752

 背中のヴェスパーみたいなものは「トンファー」に
トンファー!?ヴェスパーがトンファーとか発想が斬新すぎます

IMG_4753
手甲と「豪嵐丸(ごうらんまる)」
たしか烈光頑駄無ってBB戦士の中で唯一の左利きだったと思うんですよね

さいごに

あくまで20年前のキットなのでシールを貼ったとしても色分けとか言えませんw
今のキットと比べると進化を凄く感じられます。

この烈光頑駄無の青と白を基調としたヒロイックなカラーリング。
角飾りが鎧を着ることによって大型化するバランスの良さ。
胸部デザインのかっこよさ・・・。20年前のキットとしてはなかなか完成されているのでは??

懐かしいキットを作ると、古い友人に会った気分になりますw
実は今回の再販では轟天も購入したのですが、それはまたの機会に!

とりあえずのパチ組ですが、いつか塗装したレビューも載せたいですね~


コメント

タイトルとURLをコピーしました