コラム

ブログを書く気が無い時の対処法5つ!!

スポンサーリンク

はい。あえて今日はこの話題です。

今日の私はブログ書く気分じゃありません

昔のアメブロ時代でもありました。やる気がない。
ちなみに今日はTwitterでも流してるぐらいにやる気がないんです。 

吹き飛んじゃってます。私のやる気スイッチ。
人生のピタゴラスイッチも上手くいかない上にやる気スイッチまで壊れているとか絶望的です。

曲作りをしているときや、何か制作物を作っていると絶対にぶつかるとも言えるこのスランプ期間。

これが産む苦しみか・・・

さて、そんな時はどうしようか?個人的に考えるブログを書く気が無い時の対処法をまとめてみました。
もちろんブログじゃなくても毎日行う物に対して応用は効くと思いますよ!

98c27bb62516bf2245741e4321d6e6f4_620
気分は完全にこんな感じ

ブログを書く気が無い時の対処法

対処法① とりあえず体を動かしたり、日光を浴びる

なんだか憂鬱な気分の時に起きやすいこの「やりたくない病」
疲れとかもあるんですが、とりあえず体操でもヘドバンでもして体を動かしましょう。
10分程度でいいです。うん。体も動かす気力がない人はなかなか厳しいですね。

太陽に当たってない人は太陽に当たってみましょう。ずーっと陽の光をあびていないと陰鬱な気分になってきますし。雨の場合?知らないよ!!あきらめて!!( -д-)ノ

対処法② 自分の過去の記事に追記、ブログ自体の編集をしてみる

これじつはちまちまやっています。
自分の過去の記事を読み返すとどうしてもあらが出てくるもの。
大体1から書くのが大変過ぎて面倒なんだから自分の記事を読んで追記しちゃいましょう。

またはブログ自体の編集。これは見やすさやレイアウトを変えてみたり、広告の配置位置や見直しなどをします。
自分のブログ記事を読み返すだけでも効果あり!新しい切り口なんて物が見えてきたり、「記事のここだけ変えようかな・・・」なんて気が出てくることも。

対処法③ こんな時の為にやる気がある時に記事のストックを用意しておく

生鮮食品ばりな鮮度のあるネタは保存しておくのはお勧めできませんが、そうじゃない物は保存しておきましょう!
やる気のある時に1つ、2つ、多めに記事をストックしておくとなんとかなったりします。
ストックネタでその場しのぎした日は「いつか来るやる気のない時に備えて」なにかしら箇条書きでもいいのでストックするためのネタを書いておくと良いですよ。
(〇〇のやりかた・〇〇について等々)

ん?今日の私?ストックがないんですよ( -д-)ノ

対処法④ ネットサーフィンを存分に楽しむ

今流行っているものは何なのか?今話題のニュースは何なのか?
そんな感じでガンガンネットサーフィンしちゃいましょう。

あまりにもやる気がない時、私は「Twitter」や「You tube」を中心に情報収集している時もあります。
ヨドバシカメラの新商品ページを読んで2時間とかあります。
人のブログやまとめサイトを熟読するときもありますし、自分の撮った写真等を眺めているときでさえあります。

「情報収集」をすることによってイマジネーションが沸き立ったり、いきなり思いついたりすることがあったり、「書かなきゃ!!」と思いすぎて視野が狭くなっている状態の時もあるんです。なので息抜きかつ視野を広げる為に存分にネットサーフィンでも行いましょう!!

対処法⑤ 休む

しかたない。もうここまでやったんだ・・・休め・・・休もう・・・?
仕事として書いている場合は仕方ないですが、そうじゃないのであれば休んでもいいと思います。

ブログを書けない

書かないと・・・

無理やり書く

こんなんじゃだめだぁぁぁ!!

書きたくなくなる

休みだす

書くこと自体をやめてしまう

これが一番微妙なんじゃないかなぁ・・・。書きたくない日は書かなくてもいいんです!
つうか1日ぐらい休んじゃいましょ!ただ休む代わりに何か情報収集やネタを見つけるための日に充てちゃいましょう!
そう。まるで売れっ子の漫画家が「取材の為休載です」と休むように・・・。

さいごに

さて?少しはお役にたちましたでしょうか?
スランプは絶対にぶつかるもの。いつでもなんでもアイデアが溢れまくって止まらない!なんて人はまれな人種なんです。

気分転換をして、情報収集!「今日はなんにもできなかったなぁ・・・」と凹みすぎるだけ損です。
1㎜ぐらいの頑張りさえしてれば問題ないですし、書けない時はかけません!!

趣味の物であるなら尚更、無理に書く必要が無いと思っています。
こういったブログやSNSは楽しく書きたいものですし、嫌になるぐらいなら休みましょう!

と、いうわけで私は今日ブログを書く気が無かったことを書きましたが、次回からはこの手が使えません。
どうしよう・・・( -д-)ノ



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”1045174363″
data-ad-format=”auto”>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました