料理

角切り牛肉の焼き飯を作ろう!

スポンサーリンク

そうだ料理の記事を書こう
スマホで撮影した写真が溢れてきたので整理もかねて使ってしまおう!と完全に 思い付きの記事です。

飲食関係のアルバイト経験が多いので、なんだかんだ料理もできちゃいます。
2度と居酒屋のキッチンはやりたくないですけどねw
今回ご紹介するのは牛肉の焼き飯!肉を切るのだけが面倒ですが、これ美味しくてオススメです!
それでは記念すべき料理記事1発目いってみよう!(*・ω・)ノ

角切り牛肉の焼き飯

材料(2~3人分)

  • 牛肉(脂身がある程度あるのを):200g
  • 牛脂:1個
  • ニンニクペースト:大さじ1orニンニクみじん切り:2かけ分
  • キャベツ:1/4
  • エリンギ大:2本
  • 塩コショウ:適量
  • ご飯:1合半など適量
  • 醤油:大さじ2

 


2017-03-18-13-04-40

まずは牛肉を脂身部分だけ切り離します
赤身部分と脂身部分ですね

2017-03-18-13-07-03

その2つを角切りに小さく切っていきます。イメージ的には1~2cm角ほどで
野菜は適当に切っておきます。フライパンの大きさにもよりますが、比較的小さめで

2017-03-18-13-03-27

フライパンに牛脂を引き温めます

2017-03-18-13-08-18

牛脂が溶けたら脂身のみ投入。ここでニンニクペーストも

2017-03-18-13-09-54

カリカリになるぐらい良く炒めます
よーく炒めたら赤身を投入。赤身の方は少し焦げ目がつくぐらいが美味しいです

2017-03-18-13-14-19

用意した野菜を投入後炒めます。ずっと強火でOK

2017-03-18-13-14-58

ここでご飯を投入!下からご飯に油を馴染ませるように炒めていきます

2017-03-18-13-18-12

醤油、塩コショウを入れて味を整えながら炒めて完成!

2017-03-18-13-21-08

ご飯粒にしっかり油が回っているのがひとつの目安です!
この体に悪い見た目が美味いんです・・・!

美味しく作るコツ

  • 火は常に強火で。あまりにも焦げやすいのであれば中火
  • 脂身はカリカリになるぐらい炒めます
  • ご飯は冷えてる場合少し電子レンジ等で温めてから使いましょう
  • 具材をしっかり炒めてキャベツが少ししんなりしてきたころにご飯を投入します
  • キャベツの代わりにレタス、他の野菜を入れてもOK



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-4245585820281867″
data-ad-slot=”4138241560″
data-ad-format=”auto”>

コメント

タイトルとURLをコピーしました