料理

自家製焼き肉のたれを作ろう!

スポンサーリンク

昨日の更新は魚で今日は肉かよ!
自分で書いていてツッコミが出てしまいます。

お肉良いですよね。大量に安く食べたい場合はやはり家で食べるのに限ります!
しかし焼いた肉に市販のタレをかけるのもいいのですが、それはそれで寂しいし、味も染みてません。
安売り時に購入すれば安いは安いのですが、基本的にお高めですよね・・・

と、いうわけで別に市販の物を購入しなくても焼き肉のタレなんか作ってしまえばいいんです!!
「漬けダレ」にも使える便利なオールマイティー自家製焼き肉のタレを作っちゃいましょう!!(*・ω・)ノ

1470292714
家庭調味料の王者を越えろ!!

自家製焼き肉のタレ

材料 (完成量約200mlほど・肉300~500gを漬ける分)

  • 醤油(濃口):大さじ4
  • 酒:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • 砂糖:大さじ2
  • ごま油:大さじ1
  • ショウガ:2かけ分
  • ニンニク:1かけ分
  • 白すりごま:大さじ1

    お好みで追加

  • リンゴ:すりおろしで1/4
  • 玉ねぎ:すりおろしで1/4
  • 赤ワイン:大さじ2
    牛肉等に合います
  • オイスターソース:小さじ1
    鶏肉などに合います
  • 味噌:大さじ1
    豚肉などに合います
  • ねぎ:みじん切りで適量
    緑の部分を使えば臭みけし、白の部分は味の変化に
  • ハチミツ:小さじ1
    照りや隠し味に
  • コチュジャン:小さじ1
  • テンメンジャン:小さじ1
    辛みが欲しい時に

2017-05-23-06-45-14
作り方は超簡単。結局全材料をぶち込むだけです
今回は基本の物にリンゴと玉ねぎをin。ごま油を少し多めに

2017-05-23-15-23-56
牛カルビ肉を漬け込みます
時間は6時間ほど。濃い味

2017-05-23-16-52-27

あとは焼くだけです。グリルや炭火で焼けばもっとうまい!

2017-05-23-16-53-03

ご飯にどーん!

2017-05-24-23-07-58

残った汁はミズナと炒めて、卵を用意

2017-05-24-23-08-55

肉をドーン!

2017-05-24-23-11-15

ネギとおろし大根を添えて焼き肉弁当です

美味しく作るコツ

  • タレは混ぜ合わせてから1時間ほど良く冷やすと美味しくなります(味が馴染みます)
  • ショウガやニンニクはみじんにすれば味がとがらず、すりおろせばしっかり味が出ます
  • ショウガとニンニクはチューブで代用可。
    2:1の割合で調整するのがオススメ(ショウガは人差し指第2関節までなら、ニンニクはその半分など)
  • 漬けダレの残りはそのまま野菜などと炒めてもいいですし、バターライスに少し混ぜてもGood!!
  • 野菜などをすりおろした場合「汁」を捨てればドロドロになります。ここも好みで変えるといいかもです

コメント

タイトルとURLをコピーしました