工作・実験(なんでも)料理

自家製黒マー油を作ろう!

スポンサーリンク

寒い季節いかがお過ごしでしょうか??
毎日毎日寒いですよねぇ・・・。
私ラーメン好きなんですよ。男性なら嫌いな人少ないですよねw
ここ数年で流行った家系のラーメン本当に美味しくて、体に悪いなぁ・・・と思いながら食べる背徳の味はやめられないんですよねぇ・・・。

ところで家系ラーメンで何が好きですか?いえ、お店の屋号ではなく味です味。
家系だから味は同じだって?Non!Non!全部の家系で食べられるわけではないですが、個人的に最強の味があるんですよ!
黒マー油とんこつ味!!!!です。

いやー、これ本当に美味しいんですよ。

IMG_2657
黒マー油ラーメン!!どうです?美味しそうでしょう??

黒マー油とはなんぞや??
にんにくやネギ、香味野菜を揚げたり焦がしたりして作る香味油調味料です。
最近は認知度が増えてきたのかハウス食品さん等から発売されていたりもします

あー!!!マー油!!黒マー油ラーメン食べたいぃぃ!!
とはいえ巷は新しい生活様式。今年は新型コロナウィルス騒動で外食はほぼ行っていません。
私も自粛しています。とはいえ食べたい。しかし外食は避けたい・・・。

と、いうわけで極力無理をしない範囲で作れないかと試行錯誤し、作っちゃいました!!
最終試作品はなかなかいい感じに仕上がったので、紹介しちゃいます!

自家製黒マー油

材料(出来上がり量300ml-500ml)

  • にんにく:2~3玉
  • 玉ねぎ:2玉
  • ネギ:1本
  • ごま油:300ml-500ml

用意ができれば

  • ラード:200g
    無ければサラダ油

IMG_1256
まずはサクッと野菜を刻みます
にんにくは少し厚めにスライス

IMG_1257
ネギもざくっとこれぐらいに

IMG_1259
たまねぎもザクザクざくっと
薄く小さくより、適度に厚く切るのがコツです
揚げていくのであまりにも薄い・小さいと焦げすぎになりやすいです

IMG_1261
キッチンペーパーの上で超弱火で水気を飛ばしています
この写真では加熱飛ばしをしていますが、匂いが大丈夫な方は自然乾燥で問題無しです
自然乾燥の場合、時間は半日から1日程度あれば大丈夫です
乾燥および水気を飛ばした状態で作ると香ばしさが増します

IMG_1284

先に少しだけにんにくを別の皿によけておき、ラードで揚げていきます
ラードが無い場合はサラダ油で。弱火でじっくり揚げていきます

IMG_1285

時間が経つとこのような色になっていきます
水分をゆっくりじっくり飛ばしていきます
決して焦らないように!弱火で。丁寧に

IMG_1287

揚げた時間によって色が変わります
水気が飛んですぐの状態、少し焦げた(揚がった)状態、黒めに揚がった状態、真っ黒になった状態
計4色を目指します。比率的には黒めに揚がった状態が2、他が1なイメージです
写真の分量程度がちょうどいい比率です。わかりますかね?

IMG_1289

さきほど別皿にとっておいた「にんにくのみ」を揚げます
やり方はさっきと全く一緒

IMG_1290

黒とこげ茶の間な色で油から上げます
ここら辺はそこまで神経質にならなくても大丈夫!

IMG_1317

色の濃い順からすり鉢に入れてすりつぶします
この時「ごま油」を投入。ごま油を潤滑剤に使うイメージで適量入れて貰えればOKです

IMG_1319

すりつぶす→野菜をいれる→ごま油を足す→すりつぶす
と段階を踏みます。すり鉢が満杯になったら他の容器に移して、またゴリゴリします
これね、実際ミキサーなどのブレンダ―使えば楽です
次作る時はミキサー欲しいぃ・・・

IMG_1321

ゴリゴリゴリゴリ・・・ひたすら無心ですりつぶします
最初の20分ぐらいは楽しかった。それ以降は修行です

IMG_1356

約2時間ていどかかったのでミキサーオススメ
マジ面倒。二度と手作業はしないw

IMG_1324

たまに味を見つつ、好きな分量ごま油を入れていきます
保存したい容器に全部移して完成!
しばらくすると野菜部分は沈殿するので、使う前に軽く混ぜて使用してください

実食!!!!!
努力の結晶の黒マー油ができたので
どう食べても「あぁ、まぁこれぐらいの味よね」って安い袋麺に投入

IMG_1322

美味い・・・!!!
袋麺の即席スープが大分上等になりましたよ!!!!
すげぇな!!!マー油!

このレベルでいい味になるんだからそこそこの生めんならもっと美味いのでは・・・?

IMG_1352

IMG_1353

IMG_1354

どーん!!!盛り付け雑やけどもっと美味しい生麺に投入!
美味い。美味いんだが。
さすがに店舗には負けるけど、全然美味い。
気力がある人はぜひぜひ作っていただきたい!これは本当に美味い!!

美味しく作るコツ

  • 揚げる時はとにかくじっくりゆっくり水分を飛ばす
    急激に水分を飛ばすと中の水分が飛びにくいです
    薄く小さくし過ぎると風味が飛びやすい気がします
  • 最初のスリコギはほんの少しのごま油でこまかーくしてからゆっくり足すといいです
    油が多いとすりつぶすのが一苦労。ミキサー使えばいいんですけど
  • もーっっと焦げ味というか濃い味が好みの人はにんにくだけ揚げる時にもっと黒くするといいです
  • マー油は色=味で判断が全くできないので、すりつぶすまえの色比率で味をイメージします
    黒焦げを少しでも入れていれば基本的に真っ黒なので、味の調整はすりつぶす前で
    濃ければ茶色系やその手前の水分飛んだ香味野菜を足してください

StayHomeでラーメン食べたくなって禁断症状がでても、これで乗り越えられます・・・!!
ちなみにこの黒マー油はチャーハンに混ぜても、野菜炒めに入れても美味しいです。

カップ麺に入れても良いですし、「ごま油」「ラー油」が合う物であれば比較的何でもいけます。
気になったらぜひとも作ってみてください!美味しい調味料ですよ!

次作る時は手作業は本当に二度とやりたくないんですけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました