ガンプラレビュー

③ LEGEND BB 武者號斗丸(最終決戦 Ver) ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー

スポンサーリンク

天の神具てんのしんぐ」「鳳凰の紋ほうおうのもん」「天光の証てんこうのあかしを装着!!
当時品は他のBB戦士に付属していたパワーアップパーツが最初からセットされています
(以前はNo147.機動武神天鎧王、No151.武零斗頑駄無、No152.羽荒斗頑駄無に付属していました)

胸と腰パーツを天の神具に差し替え、爆熱の紋を鳳凰の紋へ差し替え、天光の証を鳳来鶴に差し替えで完成!!
カッコいいですねぇ!?!?

プレバン版は金メッキですが、こちらはオールクリアー
天の神具がスケスケすぎたのでホログラムシールを張り付けて色を補完しています
キラキラスケスケ豪華!!

最終決戦に恥じない豪華さを感じます

バストアップがめちゃくちゃかっこよく撮れる…。
胸部パーツの両サイドにはめてあるクリアグリーンの「∵」状の点ですが、ここはクリアレッドで塗装。…したのですが集光しないので黒く見えちゃいますね
ここはシンプルにレッドメタリックやホログラムシートが正解だったかもしれません

適当に撮影しても決まる決まる。さすが主人公

追加武装石破天驚剣せきはてんきょうけん
プレバンでは銀メッキでしたがこちらはクリアブルーのパーツ
宝玉部分がしっかりクリアグリーンになっているのがグッド

熱波刀との二刀流!!

二刀流って長い刀と短い刀のアンバランスさがやっぱり一番カッコいいと思うんですよね。

いくぞ!!魔星大将軍!!!

超機動大将軍編の思い出が蘇る…

僕が一番好きだった「七人の超将軍編」の次が「超機動大将軍編」なんですよね。
七超の主役飛駆鳥びくとりーの弟舞威丸ぶいまるが成長したのがこの號斗丸ごっどまる
この後の物語である武神輝羅鋼編ぶじんきらはがねへんの主人公天零頑駄無てんれいがんだむにも大きくつながる事にもなり、結構重要な役者の一人です

今までは勧善懲悪みたいな正統派物語が多かった新SD戦国伝シリーズですが、超機動大将軍はお家騒動。
ラスボスが血縁者ですからなかなか新たな試みのストーリーが面白いんですよ。

当時のゴッドマル(ゴッドガンダム)人気は本当にすさまじく、SDガンダムでもカードダスでもとりあえずゴッドガンダム系統のキャラを出しとけばOK!ってぐらいゴッドガンダム類は多かった。
それぐらい子どもたちに人気だったんです。
大体昔のBB戦士何となく知ってる!って人はこの號斗丸だけは知っていることが多い所からも伺えます。

さて、プラモ本体の話をしましょう!w
基本的には通常版のLEGEND BBゴッドマルと変わらないはずです。

可動はまぁまぁでしょうか?当時品に比べたら圧倒的に動きます。
まぁまぁと評したのは背中のパーツの干渉から結局解放されず、下半身などはあまり大きく動かすと床に羽織がついてしまったりするからですね

装備品が多いので武者モード以降は結構重さでこけたりします。
これはなにかしらプラモデル用のスタンドを使用することで、先ほどの背負い物類が地面に当たってしまう問題や転倒問題は解決するはずです。

プロポーションやデザインも素晴らしく、良いリメイクです。
色分けに関してですが、

  • 兜の吹き返しの白
  • 手のひら等のマニピュレーターパーツ
  • 羽織の黒いライン
  • 肩鎧の爆熱の紋など

これらは塗装かシールでの対応になります
シールを貼る前提ならしっかりとした大きさの発色の良いシールを貼れるので簡単組みも全然あり。
そもそもBB戦士系統だという事を考えれば色分けは上位に入ると思います。

総評としては「超機動大将軍編の號斗丸が好きな人は必ず満足」するキットです。
今回紹介したクリア版は限定品なのでもう購入できませんが、通常版や最終決戦Verは店舗やプレバンで購入できるので欲しい方はそちらで購入を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました