ゲーム動画付き

待望のSwitchソフト!「PUIPUIモルカー Let’sモルカーパーティ!」レビュー

スポンサーリンク

ついに来たぞ。

モリコ(モルカーの虜)大歓喜Nintendo Switch専用ソフト「モルカーパーティ」が先日発売されました!!おめでとう!!
でもモルカーパーティだからモルカーパーキングと略し方一緒なのどうにかなりませんでしたかねぇ??

今回のモルカーは…

ある日🥕ニンジン食べ放題のチラシを見たポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディのモル5匹。
欲にまみれた顔喜んだモルカーたちはニンジン食べ放題の夢の街「モルタウン」へ出発!
しかし到着したモルタウンには何もなかった!?

オープニングムービー
右上のシーンが大好きですw

みたいな可愛いあるあるな感じで物語がスタートしていきます。

ゲームの内容はタイトルにある通り「パーティゲーム」
ミニゲームを遊び、モルタウンを完成させ、モルカー愛でるゲームです!

というわけで今日はこちら「Let’sモルカーパーティ!」レビューと行きましょう(/・ω・)/

タイトル画面
放置しているとメインモルが動いてくれる所が素敵

その他のモルカー関連記事はこちら↓

ゲームの流れ・全モルカーの出し方

ゲームの流れはとても簡単です。

  • ミニゲームを遊んでゲーム内通貨である「PUI」を稼ぐ
  • 「PUI」を使ってモルタウンを発展させる
  • モルタウンが発展する毎に遊べるゲームが増える
  • モルタウン100%完成でゲームクリア

とこんな感じです。
要するに「ひたすらミニゲームを遊んで、モルタウンを作れ!」と子どもでも遊べるゲームですね。

PUIを払って空き地に新しい建物をどんどん建てていきましょう

スムーズに進めればクリア時間1時間程度。

クリア=全ミニゲームを遊ぶための準備
みたいなものなのでサクッとモルタウンを完成させてしまいましょう!

モルタウンが完成すれば感動(?)のエンディングへ…

さて、PUIPUIモルカーには全43台のキャラクターがいるのですが、このゲームには当然全てのモルカーが登場しています。

ゲーム内の条件をクリアする事によって操作できるモルカーが増えていきます。
条件は大きく分けて2つ。

  • 全ミニゲームを10回ずつ遊ぶ
  • 「歩く」以外のモルカーの写真を20枚撮影する

ミッションクリア画面から受け取りでモルカーが解禁されていきます。
10回ずつ遊ぶことによってミニゲーム自体の難易度も解禁されるので一石二鳥です。

基本的にはこの2つをひたすらクリアすれば全てのモル解禁ができるようになっています

歩く以外の写真を撮影するのはホーム画面から。自分で試してみたのですが…
「歩く以外の行動であればなんでもOK」
「ただし連続撮影は回数が上がらない

のでひたすらボーっと撮影していくのでいつの間にかクリアできていると思います。

上記の2つ以外に特殊な条件が一つだけあります!
「チャッピーを乗せているモルカーを撮影する」
これはチャッピー(猫)を頭アクセサリーとして装備しているモルカーを先ほどのホーム画面から撮影すれば条件クリアです。

ミッション報酬を「受け取らないと」Newモルカーが解禁されない点は注意!
解禁後にホーム画面から新しいモルカーを撮影しないとプレイアブルキャラにならない点も注意!
頑張って全てのモルカーを解禁していきましょう!

遊べるミニゲームは全10種類!

さてパーティゲームというからにはミニゲーム集みたいなものです。
今作で遊べるミニゲームは全部で10種類。全てモルづくしです!

モルリズム
スペースチャンネル5を思い出すミニゲームです
失敗時の顔がきゃわわ。

出されたお手本を見てリズムに合わせてボタンを押していくゲームです。
難易度によって早くなったり遅くなったりします。

モルサッカー
ルールはかなり細かく設定できます
時間制限やボール自体の大きさ、好みのルールで目指せハットトリック!

おい。これロケットリーグやろ。
モルカー達が最大3vs3台で戦うサッカーゲームです!
ボールを転がし、相手のゴールにボールをシュート!!超エキサイティングッ!!
なかなか良くできているのですが、開幕ブーストダッシュ+シュートで相手ゴールに入ったりします。
あと壁走りができるのが面白い。モルカーちゃんは重力関係ないんやね!

こっそりモルパーティ
おねえさんが体を起こしただけではバレません。
振り向いた時だけに反映されるのでギリギリまで連打するのがコツです

PUIPUIモルカー第12話「Let’sモルカーパーティ!」をそのまま題材にしたゲームですね。
おねえさんが寝ている間にAボタンを連打!起きそうになったら隠れる!
シンプルかつなかなか面白いミニゲームです。
ブレイクダンスをするモルカーが見れたりと可愛いですよ。

プイプイなわばりバトル
UFOが落としてくるニンジンを拾えばブーストチャンスなのですが、時間ギリギリに使うぐらいにしか使い道が…w

大事な大事なアタックチャンス!!なパネルを塗りつぶすゲームです。
とにかく相手より広く走り回る事でパネルを塗りつぶせ!

おそうじモルカー!
少しマップが見にくい所が残念
積んでいるゴミが増えれば増えるほど歩くスピードが落ちていきます

ゴミ収集モルカーのお手伝いをするゲーム。
マップ内に点在する「ゴミ袋」を拾ってマップ中央にいる収集モルカーに渡していって得点を稼ぎます。
ゲーム終了画面の「ゴミがニンジンにリサイクル」される画面は何度見ても笑う。
きっとこれが彼らのバイト代なんですね。

☆高得点のコツ☆
黒いゴミ袋は軽く、白いゴミ袋は重いです。 
「9個目まで黒袋、中央近くで白袋」を取って渡せると一番高得点ですね。
持っているゴミ袋が5~を超えると重さでモルカーのスピードが落ちるので、「1つ取得すると満杯になってしまう白袋」ゴミが少ない時に取得すると効率ダウンです。
中央に白い袋が落ちている時なら取得後すぐ収集モルカーにわたせばOK
モルミッション
再現度が高くて個人的に好きなミニゲームの一つです

PUIPUIモルカー第8話「モルミッション」そのままのミニゲーム。
追いかけてくる「サメ型ロボット」から逃げろ!!
サメロボはしっかり追尾レーザーをしてきたりするので意外に難しいです。
これやっていると鬼武者2のラスボス戦を思い出しますねw

モルフェス
一応カメラ回転ができますが、特にそれは必要ない気もしますw
王冠(ゴール地点)は少し取りづらいので最後まで気を抜かないようにしていきましょう!

FALL GUYSだよね?これ。
障害物を避けてゴールに急げ!!まるで運動会のようなアクションゲームです。
題材が面白い為普通に楽しいゲームです。フォールガイズ面白いもんな。

モルオブザデッド
通行止めのゾンビも見ながら追いかけて来るゾンビも避けて、あああああと地味にパニックになるゲーム
他のモルカーとぶつかると強制的に方向転換させられるので上手く使えば生贄にw

PUIPUIモルカー第6話「ゾンビとランチ」が題材なミニゲーム。
ひたすら襲い来るゾンビから逃げ回ろう!
難易度「むずかしい」だと絶対に避けれないような燃え上がるゾンビがいるのでここは諦めましょう。

プイプイレーシング
やはりモルカーといえばレースだよね!!
これは本当にしっかり作った上で是非とも1本新しいソフトを出していただきたい。。。

これだよ!というかこれを真面目に作ればよかったのでは!?!?
という感じのモルカーの良さを出しているゲーム。
当然PUIPUIモルカー第5話「プイプイレーシング」がモデルですね。
ショートカットも有りますし、シンプルに面白い。
…これだけでもっとしっかり1本作ってくれればよかったのに…。

モルケイドロ!
プレイ時に気づかずにパトモルカーをドロボウにしてしまったプレイ画面
マップ表示が無いので追いかけるのも追うのも中々ドキドキを感じられます

子どもの頃遊んだことがある人の多い「ケイドロ」ゲーム。地域によっては「ドロケイ」
2対2に分かれてのチーム戦です。

警察チームは走るのが早くドロボウチームはニンジン(お邪魔アイテム)が投げられます。
ドロボウチームが全員捕まればゲームは強制終了。
個人的にはドロボウチームの方が難易度が高く感じます。

モルカー大好きには超オススメ!パーティゲームとしては…

とりあえず辛辣な事を一つ。

モルカーを抜いたらゲームとしては微妙。

ここがやはり避けられない評価ですね。以下理由を述べていきます。

  • 連続でミニゲームを遊べない
    これ結構致命的。
    パーティゲームなわけで連続でワイワイミニゲームしたい時に毎回ホーム画面に戻される
    ここのテンポが本当に悪い。開発さん。これしっかり試しました??

  • ミッションを一括受け取りできない
    どうぶつの森イメージの大量なミッションがあるのですが、一括で受け取りができません
    ここはモルカーや難易度開放に直結するため無視ができない要素です
    一括受け取りができない点も問題ですが並び方もバラバラです。ここがシンプルに不便

この2点は特に大きな不満点ですね。
ボリューム不足な点は問題ないですが、重要な要素のミニゲームが遊びづらいという点に至っては擁護できません。
ここだけはアップデートで対応してほしいですね。

さて、「モルカーを抜いたら」と表記しましたがモルカー部分を正直に言えば…

素晴らしい。

何が素晴らしいのか?
モデリングと動き、モルカー自体の良さがしっかり出ています。
モルカー自体のグラフィックはしっかりとフェルト感が出ていますし、モーションが使いまわしだとしても動きがちゃんとモルカーっぽいです。
ただひたすらワチャワチャぷいぷい動いているのを眺めているだけで幸せになれます。

痛車アビーも再現可能ですし自分の好きなモルカーを作れます
しっかりオシャレをしてあげた後にはフォトスタジオで可愛いモルカーを思う存分撮影
可愛いですねぇ…。。。

「モルタウン」の設備の一つにはしっかりとした「フォトスタジオ」があるため自分の好きなモルカーを並べて理想のポーズを取らせて撮影する事も可能です。
さらに!特筆すべき点は「モルカーを撫でられるモード」

幸せそうな顔と声が癒されます

可愛いの暴力。

ゲーム内には各モルカーごとに「Happy」という親密度が有り、一緒にミニゲームを遊んだり撫でまわす事やニンジンをあげる事でHappyが上がっていきます。
Happyが100%になれば「モルカー図鑑」データが揃っていきます。

ゲーム”だけ”として考えると1日でクリアできてしまい、遊びにくい所が目立つ。
しかしモルカー好き向けてとしてなら「素晴らしいゲーム」ですね。

モルカー好きならひたすら眺められますよ!!
モル好きにはここだけで購入する価値があります!!

遊ぶ人によって大きく評価が変わるゲームだと思います。
「友達と遊ぶためにパーティーゲームが~」なんて人は素直に「桃鉄」か「マリオパーティ」買いましょう。
マジで。
フルプライスなので少し購入時に気が引けるとは思いますが、モルカーを本当に好きな人ならお勧めできますよ!!

キャラゲーとしては120点です!!!

さていつもの如くモルカーパーティもしっかりとゲーム実況をしています!
可愛さを堪能する事ができるという点では本当に本当に素晴らしいのでチラッとでも見て頂けると嬉しいです^^

PUIPUIモルカー Let'sモルカーパーティ!を大人が全力でPUIPUIする配信

コメント

タイトルとURLをコピーしました