未分類

ブログ更新400回突破!!

スポンサーリンク

バトルボーナスゲェェェット!!!
というわけではないんですが、なんだかんだと更新は400回を超えました!
休止期間が有ったりと年数的には5年?ほどネットの海を漂ってはいますが、なかなかの更新数ではないでしょうか??

デジモンカード記事まとめなんかもあるので正確にいえば少し数は盛っています400回400回。
去年の11月に復活してから大体100記事以上書いているんですねぇ。
もっと!!褒めて!!

前回の300回の時は3月末なので半年ちょいで100本計算ですね。

300回記念記事はこちら

いやー、やはり皆さんなんだかんだ見てくれるので書く気力モリモリわいちゃうよね!!
また前回みたいにランキング方式人気記事なんかを説明しても良いのですが、とりあえず今回はこちらから説明したいと思います。

何文字書いたん??

これ!!これ気になりません??いや、私だけ??
今年の夏にブログを移転し、WordPressで書くようになってから「文字数カウント」簡単に見れるようになったんですよ。

ライブドアブログ時代には「あ~長い記事かも??カウントするかー」文章をコピペしてカウンターを使ったりしていましたが、メモは取っていません。
これ折角ですし、今までの文字数数えたら面白い思いません?思わない?思うよね!?!?
というわけで文字数をカウントしていきましょう。

条件はこんな感じ

  • 全てのブログ記事が対象
  • 固定ページや目次などは含まず
  • この記事の1個前までをカウント(デジモンスターター5記事ですね)

さ!面倒ですが手作業ですwww
文字数を見ながらポチポチポチポチExcel入力していきます。

WordPressの管理画面では文字数が見れるのでここをみながらひたすら手打ち作業
simpleな作業は精神力削れますねぇ!?

うーん!!面倒!!
こうやって書くとすぐなんですが、なんだかんだ1時間程度もくもくと作業して終了!
後はSUM関数を使って足すだけの簡単なお仕事!!

さーて!!やがみんの作業倉庫で今まで僕が書き連ねた文字数は果たしていくつでしょうか!!!
CMの後に…驚きの展開がー!?!?!

はい。これです。
今までの記事全てを合わせるとなんと
106万文字ですね。

とりあえず全て合算!! だとあまり面白くないと思ったので、いくつか合計パターンを算出してみました!

ざっと計算して10冊分の本が作れる

いやー、説明記事だと同じ単語などを使う事もあるのでなんだかんだ水増しというか何個もカウントされている文字はあるとはいえ100万文字超えてるなんてシンプルに凄くない??
とりあえずもう少し細かく文字数を見ていきます。

  • 今まで書いた全部の記事合計文字数:1,060,012
  • 復帰前(去年の10月まで)の合計文字数:452,177
  • 復帰後(去年の11月から)の合計文字数:607,835
  • 300回記念からの合計文字数:321,363

こんな感じです。最近はずいぶん文字数が多い記事ばっかりだったので復帰前より復帰後の方が文字数が多いんですね。
さて、約100万文字超え文字数ってピンとこないんですが、なんとなーく計算してみましたw
出版社や新書なのかで文字数は変動するのですが、8万文字~12万文字大体160ページの本として1冊になるようです。

大まかに計算して「100万文字は10冊の本が作れる!!」というわけですね。
こうやって見るとなかなか凄い分量だと思います。やはり継続は力なり…。

アクセス数や滞在率が高いページは??

さて次に行きましょう。文字数の次は人気記事というか、どういった記事が需要があるのか??という点です。
このページはグーグルアナリティクス・サーチコンソールと皆さんがどのようにページを楽しんでくれているのかわかるようになっています。
これらのデータを参考にし、優先度を上げて記事を書く場合もあるんですよね。

閲覧数が多いから凄い需要がある!!ではなく見られたとしても5秒で退室されるとあまり意味がないんですね。
こういったデータの照らし合わせはYouTubeやライブ配信などでも結構重要で、再生回数が多くても視聴時間が長くないと意味が有りません。

ブログなんかだと離脱率や直帰率なんてものが最近は重要視されていますね。
インターネットの歴…とここらへんの話はまた機会があれば。

要するに「回数ではなく、しっかり見てくれるのが大事!」という事ですね。
さて僕のページで一番閲覧数も継続率も無駄に高いのが「ぼくとネコ」関連記事です。
300回でも触れましたが、他の攻略サイトなどがネットに少なすぎて独り勝ち状態。
今回の紹介ではぼくとネコは除外!!!!!!

紹介する記事は単純な閲覧数だけではなく「ページ滞在時間」が高くPV(ページビュー:閲覧数)が高い記事を紹介していきたいと思います。
読んだことが無い記事がありましたら是非一度読んでみてください!面白いかも??
データの統計はここ3か月分からデータを取得しています。
※滞在時間数が長くても閲覧回数が低すぎるものは今回は省きます

ゲーム機のコントローラーをメンテナンスしよう!

平均滞在時間10分を超えています。
記事の内容はPS4や任天堂Switchのプロコンなどの清掃というかメンテナンス方法ですね。
記事を見ながらやるZOY!!みたいな感じで多分参考にしてくれているので閲覧時間数が伸びているんですね。多分

知恵と勇気で勝ち残れ!!

平均滞在時間10分超え。これもなかなか見られているようです。
最近メダロット配信をやっている事によって関連性が高く検索されて読まれていると推測。
記事の内容はメダロットしゅき的な懐かしさを振り返る記事です。

かなり昔に書いた記事なので、まさかこの年になって今更メダロットをしっかりやるなんて執筆時には全く思っていませんでしたw

機動戦士ガンダム マシンヘッド2 レビュー

平均滞在時間9分
こちらは多分ネットに情報が落ちていないからでしょう

とりあえず購入したし、適当に書いとくかー!みたいな感じで雑。
そもそもフルコンプしてないしな…。そんな感じなのにまぁまぁ滞在時間が長くて申し訳ない。
しかしそんなに雑でも情報が全くないよりかは多分誰かの役にたっているんだなと推測。

ミニ四駆REVシリーズ「エアロアバンテ」 レビュー ②

平均滞在時間8分
サムネイルが綺麗だから読んでくれる人が多いのか、
エアロアバンテだから検索にひっかかるのかいまいち不明なのですが、閲覧数そこそこある記事です。

特に珍しい改造とかはしていませんが、①~の続きかつ綺麗な塗装方法のテストなので長く見てくれる人が多いのでしょうか??

棒ヤスリにパックを施してみる

平均滞在時間7分
これは工具に思い付きでやってやったぜ!!的な実験的な記事ですね。
やすりの細かい目に入り込んだゴミをボンドで取っちゃおうぜ!!的な奴です。

これもあまりネットで試してる人がいない様子??
まぁ突っ込んだ話するとブラシ使った方が早いですもんね。

その他にも・・・

等などが閲覧回数も多い上に平均滞在時間が長く需要が多い記事です。
興味があればぜひとも読んでみてください!!

何回までやれるかわからないけど…

いやー、こうやって見ると本当に多岐に渡る記事が有りますねぇ。
ミュージシャン感はマジでねぇな。

いうてこの器用富豪感僕の良い所でもあるわけですし、個性なのでこのサイトはこの方向性でゴリゴリと進めていきますw
記事を書いていけるのもやはり見てくれる人がいるからですし、読んでくれてありがとうございます!!

というわけで無理しすぎない程度にこれからも頑張るZOY!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました